令和3年度 高田っ子ニュース

遠足 初めての校外学習(2年生)

 今日は2年生が校外学習に行ってきました。昨年度は新型コロナウイルスの感染対策のため,校外学習ができなかった2年生。小学校生活で初めての校外学習を実施することができました。行き先はアンデルセン公園です。天気予報は雨でしたが,雨には降られず予定通りの行程で回ることができました。

 

・出発の会…初めてみんなで乗るバスに大興奮!出発時は小雨が降る中でしたが,笑顔いっぱいの出発となりました。

 

・園内散策…バスを降りると,現地は雨が降っていませんでした。広い公園にわくわくは高まるばかり!

 

・集合写真撮影…公園のシンボルである風車の前で,「はい,チーズ!」いい笑顔がいっぱいです。

 

・遊具あそび…公園のアスレチックで思いっきり遊びました。学校にはない遊具がたくさんあり,いつも以上に楽しむ様子が素敵でした。

 

・昼食…初めて学校の外で食べる昼食。おうちの方が作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。今朝は早くから準備をしていただき,ありがとうございました。

 午後はアトリエ体験を行いました。どんなものができたのでしょうか。作った物は,おみやげに持ち帰りました。おうちの方に見せて,感想を伝えてくださいね!

 

 「楽しかったよ!」と笑顔で帰ってきた2年生。小学校生活で初めての校外学習は,忘れられない思い出になったことでしょう。それと同時に,公共マナーや集団行動も学ぶ機会となりました。半年後は「中学年」と呼ばれるようになります。「お兄さん・お姉さん」らしい行動がとれるようになるといいですね。