令和3年度 高田っ子ニュース

変わるものと変わらないもの

 「高田小で頑張っていることは何ですか?」と聞かれたらいろいろな答え方ができますが,その一つに「ICT機器を積極的に活用しています」ということが挙げられます。

 今年度は一人一台端末が配付され,授業の中で使う回数がとても増えました。自分が知りたいことを調べたり,自分のペースで学習することができるのはICT機器の強みです。高田っ子はパソコンやタブレットを巧みに使いこなし,学習に役立てています。情報分野の変化はめざましく,授業の形は変化してきているのです。

 しかし,学校にはICT機器では学べないことがあふれています。友達と集まることのよさ,実物や多様な考えに触れる場面がたくさんあるのです。話し合い活動を通して多くの考えを一つにまとめていく5年生,読書を通して教養と心を豊かにしている4年生,1mものさしを使って長さの量感をつかんでいる2年生。

 高田小では,体験活動を取り入れることやそこから学べること,感じられることの大切さも伝えたいと考えています。それは今も昔も変わりません。

  おとといの記事「話にも引きつけられる」の続報です。今日はたくさんの砂鉄を引きつけた3年生。ここにも体験活動の喜びがあふれていました。