令和3年度 高田っ子ニュース

グループ 避難訓練

 本日は避難訓練を実施しました。久しぶりの訓練でしたが,緊張感をもって取り組むことができました。

 

 朝学習の時間にDVD鑑賞をして,災害のおそろしさや避難の方法を学びました。

 

 緊急地震速報のアラート音を聞き,すばやく身を守る姿勢をとりました。「頭を入れる」「机の脚を持つ」というポイントを実践することができました。

 

 火災が発生したという想定で,校庭へ避難をしました。ハンカチやマスクなどで鼻と口をおさえ,「おはしも」の約束を守って避難することができました。

 

 6年生の代表児童は,消火体験を行いました。消防士さんの話を聞き,消火器を使うことができました。

 

 いつどこで起きるかわからない災害に対して,「自分の身は自分で守る」ということの大切さを学ぶことができたようです。今回の訓練をきっかけに,家庭での備えも見直してみるといいですね。以下に参考となるサイトを紹介します。

「子どもにやさしい防災」https://www.savechildren.or.jp/lp/drr/

「NHKそなえる防災」https://www.nhk.or.jp/sonae/

「柏市防災対策」https://www.city.kashiwa.lg.jp/anshinanzen/disaster/index.html