令和3年度 高田っ子ニュース

遠足 校外学習(3年生)

 さわやかな秋晴れの一日に,3年生は校外学習へ行ってきました。「GROW UP」をめあてに準備してきた校外学習。3年生の成長した姿をたくさん見つけることができました。

 

・出発の会

 実行委員さんの進行で出発の会を行いました。朝一番ですが,話を一生懸命に聞く子どもたち。校外学習のめあての一つである「話をよく聞く」をよく意識できていました。

 

・房総のむら

 昔の町並みを再現した房総のむらでは,グループ行動を行いました。探検ノートを持ち,クイズに答えながら園内を回りました。たくさんのものを見て,さわって,学んだ後は決められた時間に集合してくる3年生。校外学習の二つ目のめあてである「時間を守る」もクリアです。

 

・航空科学博物館

 最後に,航空科学博物館へ行きました。着いたらすぐにお弁当です。感染症対策のため,間隔を空けての昼食でしたが,おいしくお弁当を食べました。朝早くから準備をしていただき,ありがとうございました。その後の班別行動では,飛行機に関する展示や飛行機の離着陸を見て学びました。学校に帰ってすぐ「飛行機がすごく大きかったんだよ」と教えてくれた子もいました。

 

 校外学習を通して大きく大きく成長することができた3年生。半年後には,小学校生活の折り返しを迎えます。この先の「GROW UP」が楽しみです。