文字
背景
行間
令和6年度・全国学力学習状況調査について
心地よい秋風が吹き抜ける秋天の候,保護者の皆様には,ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素より本校教育活動の推進に,ご理解と御協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
さて,令和6年度全国・学力学習状況調査結果の分析を行いましたので,概要をお知らせします。学校におきましては本調査結果を十分に検討し,子ども達の学力をさらに伸ばしていくための今後の手立てとして活用してまいります。
国語・算数ともに自分の考えを表現すること(書くこと・記述式の問題), 他の問題や既習事項に結びつけて考えることに課題がみられます。その他,国語では文章の前後関係や指示語が表すことを正確に読み取ること。算数では,図や表,グラフが表していることをきちんと読み取ることにそれぞれ課題がみられました。そのため学習全体としては,自ら考えを表現し,思考を深められるようにするための思考ツールの活用や,学習形態(グループ学習等)の工夫,ICTの効果的な使用などの授業改善を行っていきます。
また,国語では語彙力や文章の読み取り能力,算数では計算などの基礎的な能力の向上を図るため,朝学習の時間にはドリル学習等に継続的に取り組み,学力の向上を図っていきたいと思います。
児童質問調査に目を向けると,「自分と違う意見について考えることは楽しい。」「課題の解決に向けて自分から取り組んでいる・友達と協力して取り組んでいる。」の質問では,優れた結果でした。上記の手立てを行いながら,子どもたちのやる気を引き出し,学力向上に努めていきたいと思います。
6年生には,個々の結果を掲載した個人票を渡しました。各教科について,学習内容毎の解答状況が表示されていますのでご覧ください。
なお,本調査は必ずしも過去の学習内容全体を網羅するものではなく,把握できるのは,あくまでも個々の学力の特定の一部分であることを申し添えます。