げんきいっぱい高田っ子

6月全校朝会

  6月の全校朝会をオンラインで開催しました。

 校長の話では,【運動会開催】について触れました。

 

 今年度4年ぶりに全校児童が集まっての運動会開催となりました。

 運動会の学校行事でも,学校経営目標である

【グローカル人材の育成】~SDGsの取り組みを通じて~ 

の実現に向けて取り組んでおります。

 

 1・2年生の表現運動での選曲にテーマソングの「ツバメ」を取り入れ

在校生も口ずさむ姿が見られたり,4年生のレク走に「リサイクル」種目

を実施することで,児童も教職員もSDGsの取り組みに意欲的です。

 また高学年の係活動での活躍は大変素晴らしく,小さい子の面倒を

進んで見たり,優しい声かけをする姿は,高田っ子として素晴らしいです。

 

 もう一つのお話は,【チクチク言葉・チクチク行動】についてです。

 「人が嫌なことは言わない。自分がされて嫌なことはしない。」

自分だけ良ければいいのではなく,みんなにとって楽しい学校になるように

児童に伝えました。

 

 

 

 6月の生徒指導目標は【ろうかをしずかにあるこう】です。

 なぜ右側を静かに歩かなくてはいけないのか,クイズも交え児童に

呼びかけました。1年生の教室を覗いたのですが,児童が真顔で真剣に

聞き入っている姿が多く見られました。

 6月も雨が多くなり,廊下等も滑りやすくなります。児童が安全に

過ごせるように,指導・支援をしてまいります。