文字
背景
行間
令和3年度 高田っ子ニュース
修了式&離任式
今日で令和3年度の課程が修了し、修了式では、学年の代表児童が修了証を校長先生からもらいました。
離任式では、全部で14名の先生が転退職することになり、校長先生から発表されました。
別れは悲しいです。ですが、またどこかで会えると信じています。新天地でもご活躍をお祈りしています。
その後、各教室で通知票を担任の先生からもらい、一年間の頑張りや成長を確認しました。
今年度もコロナウイルスと、どのように関わっていくかを考えながらすすめてきました。
3学期には閉鎖をせざるをえない学級が多くなり、ご心配をおかけしました。
感染者数は減少しているとはいえ、まだまだ安心できない状況です。令和4年度もこのような状況のままスタートするのではないかと予想できます。
ですが、今できることを考え、「子どもたちのために」高田小は前に進んでいきます。
どうか来年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。
お楽しみ会 & 学級大そうじ
各学級、学級おさめとして、お楽しみ会をしている場面を多く見かけました。
子どもたちも前日から楽しみにしていて、準備を頑張っていた様子が伝わります。
生活を豊かにする気持ちが育っていますね。
なかには、司会者用の原稿を先生と一緒に作り、それを見ながら会の進行をしていました。
学年が上がるにつれて「自分たちで!」という企画力がついてきます。
レク後には、自分たちが一年間過ごした学級の大そうじをしている学級が多くありました。
中には、エアコンのフィルターまで洗っている子もいました。
明日は、いよいよ修了式です。
一年間の成長を先生や友達と確認しあいましょう!
6年生の先生は・・・
昨日、卒業していった6年生。高田小には6年生の担任の先生がさみしそうにしていました。
みんなの時間には、6年生の先生方は、校庭や他の教室に出向き、いろいろな学年の子どもたちと遊んでいました。
さて問題です。この写真には、いったい何人の先生いるでしょう。
5年生がドッジボールをして遊んでいますが、
6年生担任の札場先生、井手先生
5年生担任の成瀬先生、菅原先生
2年生担任の小澤先生
英語の先生の清水先生
の6人が入っています。このスペシャルな瞬間に、5年生は大喜び
一方、教室では、6年生の井出先生をつかまえて、一緒に工作を楽しんでいる子もいました。
本当は卒業生と会いたい6年生の先生方。そのさみしい想いを愛情に変えて高田小の子どもたちと触れ合っていました。
第45回卒業証書授与式(卒業生)
第45回卒業証書授与式が挙行されました。
卒業証書授与式では、今までにはなく大きな返事と堂々とした立ちふるまいで、とても立派でした。
壇上では、校長先生が証書を授与する際に、一人一人に声をかけていました。
校長式辞では、今までの卒業生の輝かしい活動や一緒に思い出を共有したことのお話、卒業生へのエールがありました。
卒業生が退場する場面では、卒業生の堂々とした姿から、6年前に入学した日からの成長が感じられました。
6年生担任からのメッセージ
「まだ卒業した実感がわきませんが、誰もいない教室を見て、感情があふれてきました。」
「立派な姿を卒業式でみせてくれました。」
「力のある学年でした。力を出しおしみをすることがありましたが、最後は、やっぱり決めてくれました。この子どもたちと過ごすことができて幸せでした。」
ということでした。
周りの人を頼りながら、力を入れすぎず、中学校生活を楽しんでもらいたいと思います。
疲れたら、いつでも高田小によってください。
高田小職員一同、みなさんのご活躍をお祈りしています。
卒業式前日準備(5年生)
3校時から5年生を中心に、卒業式の準備を行いました。
頼まれたら、張り切る5年生。
あっという間に終わりました。
明日は卒業式本番。
いよいよです。
卒業式予行練習(6年生)
卒業式を16日にむかえ、残すところ、あと2日となりました。
今日は、本番さながらに、卒業式予行練習を行いました。
みんな真剣な表情で行いました。
祝45周年記念航空写真販売
昨日行った航空写真撮影の写真販売を行います。
販売は3月20日(日)まで,注文されたものは学校に届きます。
修了式の3月24日(木)にまでにお渡しいたします。
その日に離任式があり,6年生にもお渡しできますので,ご注文をお願いします。
パスワードはすくすくメール,つながる連絡,お手紙でお知らせします。
高田小45周年
高田小45周年を記念して航空写真を撮りました。
デザインは4年生が考えた図案をもとにしています。
↑うすくてわかりにくいのですが、ラインカーでデザインしています。
色のついたエプロンをかぶり全校児童で写真を撮りました。
昔は、飛行機がとび、タイミングをあわせて写真を撮りましたが、今は、ドローンです。
2年生 「CAPなのはな」講演会
3月7日(月),9(水)の2日間,2年生は「CAPなのはな」さんにワークショップをして頂きました。
「CAPなのはな」さんは,柏市の非営利団体です。
「CAPなのはな」さんについては,下記HPより引用です。
*******************************************************
CAP(キャップ)とはChild Assault Prevention(子どもへの暴力防止)の頭文字をとったもので,子どもたちがいじめ,痴漢,誘拐,虐待,性暴力等の様々な暴力から自分の心と身体を守るための暴力の予防教育です。
従来の「~してはいけません」式の方法とは根本的に異なり「~することができる」と身を守るための行動の選択肢を広げ,練習します。子どもたちに「安心・自信・自由」の人権を繰り返し伝えることで,子どもが本来持っている「生きる力」を引き出します。
*******************************************************
子どもたちは,自分達がもっている「権利」の話や,不審者や友達関係などで困ったことがあったらどのようにSOSを出すかを学習しました。
劇が織り交ぜられていて,子ども達にも分かりやすい内容でした。
大人の目が届かない場所で,子ども達が「怖い」や「どうしよう」と困ってしまう場面があるかもしれません。そんな時,CAPなのはなさんに教えてもらったことが生きると思います。(そんなことがないことが一番です。)
CAPなのはなのみなさん,ありがとうございました。
なかよしタイム
今日の昼休みは、掃除の時間がなしのロング昼休みでした。
その時間を利用して、今年度最後のなかよしタイムが行われました。
今回のなかよしタイムは、引き継ぎの意味もこめて、進行は5年生。
準備から5年生は張り切って頑張っていました。
遊びの進行も、盛り上がりの工夫も初めてにしてはバッチリでした!
頼もしい5年生です。
最後に、今までグループのメンバーを楽しませてくれた6年生にお礼をしました。
「ありがとう!6年生!」
市内見学(4年生)
延期していた市内見学を感染に気を付けながら行いました。
朝から心配な天気でしたが、中止にならずに良かったです。
午前中は、柏レイソルへ。
ふだん入ることができないスタジアムの中や、VIPルームへ。
午後は文化財である旧吉田邸へ。
古の工夫を聞き、疑問に思ったことをいっぱい質問しました。
本来であれば市内見学は3年生で行う活動でしたが、昨年度は感染予防のため実施できませんでした。
現在も、コロナ禍で不安なことは多くあり、できるだけ子どもたちに本物を見せたいという思いから、今回の活動内容が実現しました。もっと柏市の名所を巡りたかったのですが、今回はこの2ヶ所ということになりました。
ご理解・ご協力頂きまして、ありがとうございました。
卒業式練習開始(6年生)
昨日から卒業式練習が始まっています。
式の流れの確認や入退場の練習を行いました。
緊張感をもって練習に取り組んでいる様子から、式を成功させたいという思いが伝わってきました。
投てき板の取り付け
高田小学校創立45周年を記念して,6年生が投てき板の絵を描きました。
PTAと高田町会,ちば里山トラストの会のみなさんが,投てき板の取り付けをしてくださいました。
最初は中心を決め,板を順番に取り付けていきました。
最後は板が落ちないように,ビスで固定しました。
とてもすてきな投てき板ができました。
PTA,高田町会,ちば里山トラストの会のみなさま,ありがとうございました。
3年生「おなか元気教室」
3年生はヤクルトの椿先生をお招きして「おなか元気教室」を行いました。
初めにおなかの中のことを学びました。
小腸や大腸の長さ,消化と吸収をして便ができる様子を知りました。
話を聞いて,子どもたちはみんな「おなか博士」になりました。
次に「うんち」について。
良いうんち,悪いうんちのことや,タイミング良くうんちをするために大切なことを学びました。
最後に「早寝・早起き・朝ご飯」をするために,自分は何をがんばるか,それぞれ目標を宣言しました。
1年生,しいの木学級食育授業
1年生としいの木学級は,日本糀文化協会代表理事で料理研究家の大瀬由生子先生から「食育」のお話を聞きました。
最初は「うんちの話」から始まって,恥ずかしそうにしていた子どもたちも,うんちが健康につながっていることを知り,真剣に話を聞いていました。
健康なうんちを出すためには食べ物をバランス良く食べることや発酵食品がおなかに良いことを学びました。
給食では「バナナうんちを出すために,野菜を食べる!」と話す子がたくさんいました。
みんなバランス良く何でも食べて,大きくなって欲しいです。
友達
今日はロング昼休みがありました。
このクラスで過ごすのも残りわずかです。
誘い合って、思い思いにロング昼休みを過ごしていました。
この一年培った友情を大切にしてほしいです。
このような世界情勢だからこそ、この一瞬は「当たり前」ではないことを考えさせられます。
どうか、世界が平和でありますように。
今年度最後の委員会でした(高学年)
今日は、今年度最後の委員会活動でした。
各委員会がコロナ禍で、どんな活動ができるのかを考えながら活動してきました。
それは、決して簡単なことではありません。
一年間お疲れ様でした。
漢字辞典を使ってます(3年生)
国語では、漢字辞典の使い方を学んでいます。
今やタブレットやパソコンで調べれば、すぐに見つかる情報ですが、しっかりと辞典の使い方を学ぶことは大切です。
みんな一生懸命に部首や画数を調べて、辞典をめくっていました。
6年生を送る会
今日は6年生を送る会を行いました。卒業まで残り13日となった6年生へ感謝の気持ちを全校で表現した心温まる時間となりました。
感染症対策のため,各学年の発表動画を作成し,各教室で視聴する形をとりました。6年生の教室からは笑顔がたくさんあふれていました。
1年生は「スイミー」の寸劇です。卒業する6年生も1年生のときに発表したそうです。
2年生は「クイズあなたは小学2年生より賢いの?」国語で学習した題材をクイズ形式にして発表しました。
しいの木学級は「ブレーメンの音楽隊」の朗読劇。役割を決めて,上手に読むことができました。
3年生は「黒板アート」ビリーブのハミングに乗せながら,感謝の気持ちを絵と文字で表しました。
4年生は「6年生を探せ」学校生活のあらゆる場面を切り取り,6年生のすごさを紹介しました。
5年生は「漢字のメッセージ」6年生一人一人に送るメッセージを漢字一文字に表しました。
6年生は「在校生への感謝と応援メッセージ」最後はメッセージカードを体育館のフロアに並べて「ありがとう」の文字が完成しました。
発表以外にも体育館の装飾や折り紙で作ったメダルで6年生への感謝を伝えました。
創造力フル回転
先日は図工の作品紹介をしましたが,今日は作業の様子を紹介します。
・1年生…「ちぎってはって」という題材です。折り紙を小さく切って,画用紙に貼りながら絵を完成させます。色や形,大きさをイメージしながら自分のテーマを作っていきます。
・2年生…「6年生の似顔絵」がテーマです。来週の6年生を送る会に向けて体育館を装飾するための作品です。写真を見ながら,顔のパーツや髪型など細かい部分まで丁寧に描いていました。
・3年生…「にじんで広がる色の世界」という題材です。クレヨンで描いた線の上に絵の具で着色します。色がにじんでいく様子を楽しみながら,作品を完成させていました。
打倒AI!目指せ,コミュニケーションの達人!(6年生)
人工知能が注目されるようになり,膨大なデータを集めたり,記憶したりすることや,単純な作業を速く正確に行うことなど人間を上回ることがたくさん出てきました。しかし,人間が人工知能に勝る部分といえば,クリエイティブな作業や人の気持ちをくみ取ることではないでしょうか。そのためにはコミュニケーションが欠かせません。
今日は,株式会社Eachwayの原田将嗣先生をお招きして,6年生を対象にコーチングの出前授業をしていただきました。テーマは「よりよいコミュニケーションの取り方」です。まずは,二人組で共通点を探すワークを行います。「3分間で30個以上」という難題に子どもたちは想像力を働かせながら,2人の共通点を必死に探します。自然と会話が盛り上がり,難しいと思われた課題をクリアしたグループも多数いました。このワークを通して,コミュニケーションで大切なことが「きくこと」であることを学びます。
ここで子どもたちの様子に異変が!手や足を組み,下を向いて,目を合わせずに話をきいています。一体どうしたのでしょうか。実は,きき方のトレーニングの最中です。あえて気持ちの良くないきき方をしながら話をします。さらに目を合わせて,あいづちやうなずきながらきいてもらうときとの感じ方の違いを見つけます。「相手の様子が違うだけで話しやすさが変わる」「目が合わないだけでこんなに話しにくくなっちゃうんだ」など子どもたちの反応があちこちから聞こえてきます。
AI社会を生き抜くために大切なコミュニケーション術を学んだ6年生。この経験を活かし,AIには負けない「コミュニケーションの達人」として社会に羽ばたいてほしいです。原田先生,本日は貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。
5校時の様子
暦の上では春ですが,寒い日が続いています。寒さに負けず学習に取り組む高田っ子の様子を紹介します。
家庭科室へ行くと,6年生が布を折ったり,アイロンをかけたり…新しい製作が始まったようです。何が完成するのか尋ねると,「秘密!」という回答。完成を楽しみに待ちましょう。
4年生は理科の実験中。感染症対策のため,理科室で対面になって実験することができませんが,教室で教師が行う実験を食い入るように見つめていました。沸騰したときに出てくるあわの正体はわかったかな?
1年生はお面をかぶったり,かわいらしい衣装を身につけていたり…6年生を送る会の練習をしていました。入学したばかりの頃は6年生に多くのことを手伝ってもらっていた1年生。感謝の気持ちと成長の様子が伝わる発表ができるといいですね!
明日になると残りの登校日は6年生が20日,1~5年生が25日となります。残り少ない日々ですが,一つ一つのことに丁寧にひたむきに取り組む高田っ子です。
図工の作品紹介
今日は各学年が図工の時間に取り組んでいる作品を紹介します。
どの学年も完成間近のようでした。どんな作品に仕上がるのか,楽しみですね!
たこあげで遊んだよ(1年生)
今日の生活科では、たこあげをして校庭で遊びました。
高田小の校庭は広いので、友達のたことからみません!
少し風が弱かったのですが、頑張って走ってたこをとばしました。
リモート学習で残念ながら参加できなかった友達は、広い公園で家族の方と遊んでみてください。
手のよごれは、どこに?(1年生)
今日は,手洗いについての講師の先生がきました。
しっかり洗ったはずの手なのに,ブラックライトをあてると汚れが目立ち,どこに汚れが多いのかを確認しました。
指と指の間や,指先に汚れがたまっていることに気づき,「ちゃんと洗わなきゃ!」と話している友達もいました。
学習後の1年生です。いつもより時間をかけて,丁寧に手を洗っている子がたくさんいました。
2月の全校朝会
1時間目にGoogle Meetを活用し,オンライン形式で全校朝会を行いました。
今日から2月に入ります。校長先生の話では,「年度初めに立てた目標に近づいていますか」という問いかけがありました。「逃げる」とも言われる2月。学年末に向けて一日一日が大切になってきます。
画面を通してなので聞き取りにくい部分もありますが,まっすぐな視線や背筋から話を聞く姿勢が成長していることを実感させます。
こども県展で入選,千葉県書き初め展で書星会賞,校内書き初め展で金賞に選ばれた児童が表彰を受けました。コロナ禍でもひたむきに頑張る高田っ子の活躍が光ります。
児童会役員引き継ぎ式も行われました。学年のまとめの時期であると同時に,来年度への引き継ぎが確実に進んでいます。
給食とSDGs
「5秒」と聞いて,どんな数を想像しますか?
実は,5秒に一人の子どもが飢えに苦しんでなくなっているそうです。日本では食べ物に困ることはほとんどありません。しかし,世界には食べたくても食べられない子どもがいるというショッキングな事実があります。そんな中,もう一つ考えなければならない問題が…
なんと高田小では一ヶ月に約350kgも給食を残しているそうです。おにぎりにすると3,500個分!この残渣を減らすために,今日は全校で食育の学習を行いました。高田小では,「かしわペロリンピック」に参加しています。
まずは調理員さんがどのように給食を作っているのかについて紹介するビデオを見ました。暑い日も寒い日もたくさんの量の給食を作ってくれることへの感謝の気持ちが芽生えてきました。
次は話し合いです。クラスの目標を立てて,全校で残渣を減らすための取り組みを考えます。
一人一人の取り組みがフードロスをなくし,SDGsの17項目の中にある「12 つくる責任 つかう責任」の実現につながります。
訓練をしました
今日の2校時は、全校一斉に不審者が校内に入ったことを想定して訓練を行いました。
今日を迎えるまでに、先生たちで集まり、確認作業や訓練を行ってきました。
その成果もあって、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
不審者と遭遇するのは、なにも学校内だけではありません。
登下校時、家にいる時に遭遇したらどうするべきかをご家庭で話題にしてみてください。
変わるものと変わらないもの
「高田小で頑張っていることは何ですか?」と聞かれたらいろいろな答え方ができますが,その一つに「ICT機器を積極的に活用しています」ということが挙げられます。
今年度は一人一台端末が配付され,授業の中で使う回数がとても増えました。自分が知りたいことを調べたり,自分のペースで学習することができるのはICT機器の強みです。高田っ子はパソコンやタブレットを巧みに使いこなし,学習に役立てています。情報分野の変化はめざましく,授業の形は変化してきているのです。
しかし,学校にはICT機器では学べないことがあふれています。友達と集まることのよさ,実物や多様な考えに触れる場面がたくさんあるのです。話し合い活動を通して多くの考えを一つにまとめていく5年生,読書を通して教養と心を豊かにしている4年生,1mものさしを使って長さの量感をつかんでいる2年生。
高田小では,体験活動を取り入れることやそこから学べること,感じられることの大切さも伝えたいと考えています。それは今も昔も変わりません。
おとといの記事「話にも引きつけられる」の続報です。今日はたくさんの砂鉄を引きつけた3年生。ここにも体験活動の喜びがあふれていました。
昼休みの先生は?
今日はロング昼休みでした。
いつもは子どもたちの様子をお伝えしていますが、先生たちは何をしているのかは、あまり知られていません。
・子どもたちと一緒に学級レクにまじって遊ぶ先生
・教室で授業の準備や勉強のやり残しを教える先生
・6年生をおくる会の準備を子どもたちとする先生
・木に引っかかってしまった物を取ろうとする先生
これが、先生たちの昼休みです。
話にもひきつけられる(3年生)
3年生の理科では、磁石の学習をしています。
磁石に引きつけられるものと、引きつけられないものは何か?今までの生活体験をもとにした予想と実験を通して学んでいきます。
今日は学習の導入をしましたが、子どもたちは担任の話に興味津々でした。
世界を知ろう!(6年生)
コロナ禍ということもあり,行きたくても行けなくなってしまった海外。世界には日本とはちがった社会や文化,生活がたくさんあります。日本では当たり前だと思っていることも,海外では当たり前ではないことやその逆のこともいっぱいあるのです。
今日は,JICA(国際協力機構)のシニアボランティアをされていた影山洵先生をお招きして,海外での体験について6年生向けに出前授業をしていただきました。影山先生は貿易商社で30年輸出入のお仕事をされた後,発展途上国に日本の技術者を派遣する活動をしていたそうです。訪れた国は約30。豊富な海外での経験について説明していただきました。
日本とちがう習慣について写真を見たり,民族衣装の着用体験をしたりしながら,子どもたちは外国に対する関心を高めていました。先日の人権集会では,「ちがいを正しく知る」ことの大切さについて学びました。今回の学習が国際理解の第一歩になってくれるとうれしいです。
なわとび練習
高田小では2月10日(木)までなわとび強化月間です。高田っ子は寒さに負けず体力向上に努めています。休み時間になると練習に励む児童がたくさんいます。ジャンプ台は長い列ができるほどです。
昼休みには体育委員会が「なわとびランキング」を企画し,低学年・中学年・高学年の3つに分かれて跳ぶ回数を競っています。
この冬でどんな新しい技を習得できるでしょうか?跳べる回数は何回までのばせるでしょうか?個人の目標を立てやすい取り組みです。楽しく練習して,かぜに負けない体をつくりましょう!
租税教室(6年生)
柏税務署から2名の方をお招きして,6年生を対象に租税教室を行いました。テーマは「税金の種類としくみ」と「どうして税金が必要なのか」の2つです。
1学期の社会科で学習した内容なので忘れている児童が多かったですが,DVDを鑑賞しながら楽しく学習しました。最後に1億円の重さを体験!将来,自分でこれだけの大金をつかめるといいですね。
柏税務署の皆様,ありがとうございました。
クラブ活動がありました。
感染症の影響で、クラブ活動の回数が大幅に減りました。
今日は、今年度2回目になります。
それぞれの所属場所で楽しんで活動しました。
野田のしょう油について(4年生)
社会科では野田のしょう油の歴史について学習しました。
流山のみりんも含め、柏市近隣にも昔から有名な産業があります。
おうちで使っているしょう油は、キッコーマンか調べてみましょう。
さて、来週は柏市内のバス見学があります。
前年度にできなかったので、楽しみです。
校内書き初め展(1日目)
今日から二日間、16:00~16:30に校内書き初め展を開催しています。
子どもたちが頑張って書いた作品が並んでいます。ぜひ、ご覧ください。
詳しくは、以前配付したお手紙を参照してください。
昔あそび体験(2年生)
生活科では、正月遊び・昔あそびを学習しています。
今日は、その中でも、「めんこ」「けん玉」「竹とんぼ」を体験しました。
夢中になって遊んでいる姿が微笑ましかったです。
書き初め大会②
今日は1,3,4年生で書き初め大会を行いました。「やっているはずなのに,だれもいないかもしれない」と思わせるほど静かに集中して書いていました。
・1年生(硬筆)
・3年生「なの花」(毛筆)
・4年生「春がすみ」(毛筆)
・しいの木学級でも,各学年の題材に挑戦していました。
明日とあさっては校内書き初め展です。16:00~16:30の間に各教室前に展示された作品をご覧になることができます。お時間がある方は,ぜひご来校ください。
<新型コロナウイルス拡大予防にご協力ください>
・来校の際には,来校者チェックシートをご記入の上,受付にて提出をお願いします。
・受付にて,手指のアルコール消毒をお願いします。
・鑑賞の際は,できるだけ密を避け,私語を控えるようにお願いします。
・受付は西昇降口から入り,事務室前となります。東昇降口(体育館側)は施錠しておりますので,ご承知おきください。
ロング昼休み
今日は、子どもたちが楽しみにしているロング昼休み。
寒い中でも元気に遊ぶ姿が見られました。
縄とびで遊んでいる子が多いようです。
体育でも検定をしながら、できる技を増やしています。
書き初め大会
今日と明日の2日間にわたり,各学年で書き初め大会が行われています。新年の学習に対する思いを文字に表す書き初め。冬休みに練習したことを思い出しながら,集中して一画ずつ丁寧に取り組んでいました。
・2年生「元気な子」(フェルトペン)
・5年生「雪わり草」(毛筆)
・6年生「少年の志」(毛筆)
書いた作品は1月13日(木),14日(金)の16:00~16:30に各教室前の廊下に展示されます。子どもたちの力作をどうぞご覧ください。
第3学期始業式
今日は3学期の始業式でした。学年・学級の締めくくりとなる50日(6年生は45日)のスタートです。
昨日降った雪がまだ残っており,足もとに気をつけながら登校してきた子どもたちです。雪玉を手に持ってきたり,足で踏みしめる時の音を楽しんだりしながら,登校していました。木に降り積もった雪が風で落ちるのを見て「きれいだね」「花びらみたい」と表現している児童もいました。柏ではあまりない雪景色を楽しんでいる様子でした。
今学期の始業式もオンラインでの同時配信で行いました。子どもたちは集中して話を聞いていました。新しい一年を新しい気持ちで過ごそうという意欲が伝わりました。
6年生は始業式の後すぐに体育館へ移動して,学年集会を行いました。卒業する時の姿をイメージして,残された期間でできることを目標として掲げていました。
冬休み中も目標を決めて課題に取り組んだ高田っ子です。
雪景色
言葉が白い息になって凍りつくような寒さの始業式前日です。関東地方では雪が降り,高田小の校庭も一面の銀世界となりました。今晩は暖かくして過ごし,明日は元気な高田っ子が集まることを楽しみにしています。
柏市では,大雪と着雪の注意報が出ています。
明日の朝の登校は通常どおりですが,朝の委員会活動はすべて中止とします。また,路面状況により登校に危険が伴うことが予想される場合は,ご家庭の判断で登校を遅らせていただいても結構です。安全が確認された時点で登校させてください。その場合,遅く登校しても遅刻扱いにはなりません。お子様の安全を第一にしてください。
また,靴下やズボン等の着替えも必要に応じてご用意いただければと思います。
初日の出
2022年
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
高田小学校屋上から見た初日の出
2学期終業式
2学期の終業式を迎えました。78日の生活をふり返り,「楽しかった」「これをがんばった」「こんなところが成長できた」という思いをもちながら,通知票を受け取っていました。
緊急事態宣言下で始まった9月。新型コロナウイルス感染症対策を第一に考え,延期や内容の変更をしながら教育活動を行ってきました。10月以降はできるようになったことが増え,全学年で校外学習や林間学校・修学旅行を実施することができました。校内でもゲストティーチャーによる指導や体験活動を取り入れてきました。また,授業参観や持久走記録会など,子どもたちの活動する姿を保護者の皆様に見ていただける機会をもつことができました。その中で,子どもたちはいきいきと,楽しそうに,そして授業だけでは学べないことを感じたようです。
保護者の皆様には,2学期も多くのご協力をいただきましてありがとうございました。冬休みはご家庭での時間を大切にして,有意義な年末年始をお送りください。
終業式前日の高田っ子
明日は2学期の終業式です。高田っ子はどんな生活をしていたのでしょうか。3校時の様子をお知らせします。
①お楽しみ会…各クラスや学年でやりたいレクを話し合い,みんなで楽しんでいました。ボールを使ったり,思いきり走り回ったりする表情が輝いていました。
②大そうじ…自分が使う机やイス,ロッカーなどの掃除をしていました。いつもより多くの時間を取り,普段はできない場所を丁寧に磨きました。教室がきれいになり,気持ちよく新年が迎えられそうです。
③冬休みの生活について…しおりを配付して,楽しく安全に過ごすための約束を確認しました。事件や事故に巻きこまれないことはもちろんですが,お金や物を大切に過ごすようにしてほしいです。また,家族の手伝いや書き初め練習,なわとびなど体を動かす時間を取り,有意義な14日間にしてください。
明日は2学期の最終日です。多くの行事や体験活動があった2学期。そこで感じたことや自分たちの成長を感じられる一日にしましょう。元気に登校できるように,今日は早めに寝てくださいね!
お楽しみ給食(6年生)
今日は6年生のみ給食がありました。しかも,「お楽しみ給食」ということで,いつもより豪華なメニューがおぼんの上に並びます。今日のメニューは…
なんと選択式です!Aメニューは「セルフオムライス,タンドリーチキン,チョコプリン」,Bメニューは「ハムとチーズのホットサンド,たらの香草焼きトマトソース,グレープゼリー」の二つから,自分が好きな方を選びました。さらに,共通の献立として,エビフライとシーザーサラダ,クリームポタージュ,いちごがつきます。
スペシャルメニューに子どもたちは大興奮!おいしそうに食べる表情を見ると,こちらまで幸せになってきます。
給食室からのおまけもあったようで,おかわりを希望する子の列ができていました。また,おかわりじゃんけんの声もいつも以上に響いていました。
いつもより多くの品数を,手の込んだ調理で準備していただいた栄養士さんと調理員さんへの感謝の気持ちを「完食」という形に表した6年生。小学校生活の思い出の1ページに刻むことはできたかな?
芸術鑑賞会
今日は2年ぶりの芸術鑑賞会を実施しました。梨園劇団さんをお招きし,「ファンタジア西遊記」の京劇を鑑賞しました。1~3年生と4~6年生に分かれて,公演を二回していただきました。暗幕が張られ,カーテンも閉め切られた体育館は劇場に大変身!いつもとはちがう雰囲気に子どもたちはワクワクが抑えきれない様子でした。
コミカルな演技あり,雑技団を彷彿とさせるダイナミックなシーンありの65分に,子どもたちは興奮し続けていました。「すごい」という歓声や拍手が鳴りやまず,あっという間の時間でした。鑑賞後は,「楽しかった」「また見たい」という感想がたくさん挙がっていました。「生の演劇」という貴重な体験ができた子どもたち。2学期の思い出の一つに残ったことでしょう。
梨園劇団の皆様,本日はありがとうございました。
書き初め指導(3・5年生)
今年も書き初め指導の時期がやってきました。今年度は書家の遠藤先生をお招きし,3年生と5年生を対象に,字形を整えるためのポイントを教わりました。特に,初めてだるま筆を持つ3年生には,筆の持ち方や姿勢など基本的なことから丁寧にアドバイスしていただきました。
一番のポイントは「力強く,のびのびとした文字を書くこと」です。いつもより大きな筆を持ち,いつもより大きな紙に,いつもよりたくさんの墨をつけて行う書き初め。紙いっぱいに表現できるように,冬休み中も練習に励んでください。3学期始まってすぐの書き初め大会では,今日よりももっといい作品ができあがることが楽しみです。
遠藤先生,今日はお忙しい中ご指導をいただきまして,ありがとうございました。
催眠術?いいえ,ふりこの実験です(5年生)
理科室に行くと,一人一本ずつ糸を持っている5年生。左にゆらゆら,右にゆらゆら…何やらビー玉や金属の輪がゆれています。
何をしているのか尋ねると,「今日からふりこの学習が始まりました。」と教えてくれました。「ぼくの方が早く行ったり,来たりしているよ。」「おもりが重たいからじゃない?」「ふりこの長さが短いからだよ!」さまざまな声が飛び交います。遊びの中から,調べたいことや予想を決めていきます。
今後は,「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるだろうか。」という学習問題を立てて,実験をするそうです。ふりこの長さ?おもりの重さ?それとも,ふれ幅?どんな結果が出るでしょうか。「やってみなくてはわからない」という理科のおもしろさにはまっている様子でした。
トイレ清掃ボランティア
感染症対策の観点から,基本的にはぞうきんがけを行わなくなってから1年半が経ちます。普段のふきそうじは,ワイパーを使って行いますが,床の黒ずみは取れません。特に,トイレの床はなかなかきれいにならず,一生懸命そうじしているのに汚れが落ちないことに困っていました。
そんな困り感を相談したところ,PTAの方が「トイレ掃除をやりますよ!」と声をかけてくださいました。多くの保護者の方にもご参加いただき,今日から3日間トイレ清掃ボランティアを行っています。
はじめは「これは手ごわいぞ」という声も聞こえてきましたが,子どもたちの掃除では手が届かないところまで磨いたり,きれいにするテクニックを駆使したりしていると,みるみるうちに汚れが落ちていきます。さすがはお母さんたちの力です。
大変寒い中,そしてお足元の悪い中,子どもたちのためにありがとうございました。児童みんなできれいに使っていきます。
朝のあいさつ運動&麦わらぼうしの会朗読
今日は,朝の委員会活動を紹介します。正門とサルビア門に足を運ぶと,生活安全委員会の児童があいさつ運動をしていました。委員会の子たちは「明るい声で」「自分から」「目を合わせて」など,自分なりのめあてを決めて活動していました。
しかし,今朝は週明けだからか,もしくは朝の寒さからか,あいさつがあまり返ってこない印象でした。「いつでも・どこでも・誰にでも」を合言葉に,高田小をあいさつでいっぱいの学校にしていきたいです。生活安全委員のみなさん,朝早くからありがとうございました。
さて,今日は6年生を対象に「麦わらぼうしの会」の朗読がありました。戦争や原爆の体験を語りついでいる貴重な団体です。子どもたちは,語りべの方の引きこまれる読み方に心を奪われていました。戦争のおそろしさや,原爆の怖さについて知るいい機会となりました。
本日はお忙しいところお越しいただきまして,ありがとうございました。
理科のスペシャル実験(5年生)
5年生は「もののとけ方」の学習をしています。今日は,「ミョウバンの雪を降らせよう」というスペシャル実験をしました。ミョウバンが水にとける量は温度によって大きく変わる性質を利用した実験です。温度を上げてとかしたミョウバンの水溶液を冷やすことで,溶けきれずに出てきたミョウバンが雪のように下へ落ちていく様子を観察しました。「すごい!」「きれい!」という歓声が挙がっていました。
そんな5年生は,明日から林間学校へ出発です。県立手賀の丘少年自然の家で1泊2日で行って来ます。今日は学年集会を開き,最終確認をしていました。
天気はよくなりそうですが,地面のぬかるみと寒さが心配です。今晩は早めに寝て,元気に参加できるように準備をしてください。いつもより暖かい格好や替えの靴下もあるといいですね。
※林間学校の様子は、随時ホームページにてお知らせいたします。子どもたちの活動の様子をどうぞご覧ください。
寒さに負けず外遊び!
師走に入り,寒さを感じる日も多くなってきました。「子どもは風の子」とよく言われますが,寒さに負けず元気いっぱいの高田っ子を紹介します。
「高田小の自慢は?」と子どもたちに聞くと,必ず「広い校庭!」という答えが返ってきます。その広い校庭で目一杯楽しむことができるのが休み時間です。鬼ごっこにサッカー,バスケットボール,鉄棒,短なわ,長なわなど思い思いの遊びを友達と一緒に楽しむ表情が輝いています。
一方,授業中に校内を回っていると…
しいの木学級の皆さんが,調理実習をしていました。牛乳と砂糖,卵,ゼラチンを混ぜて,プリンを作っていました。「計量カップで量る」「かき混ぜる」「レンジで温める」などの作業を分担しながら進めていました。感染状況が落ち着き,体験しながら学ぶ時間が増えてきています。
お味はどうだったのでしょう…お子さんにぜひ聞いてみてください。
人権集会
12月4日(土)~12月10日(金)は人権週間です。世界中で人権について考えて,行動する一週間となっていますが,高田小でも人権を意識して生活するために人権集会を行いました(今日は1~4年生。5・6年生は来週)。テーマを「だれもが自分らしく生きるために~「ちがい」は「まちがい」じゃない~」として,中光校長先生を講師として実施しました。
肌の色や体型,生まれた国,話す言葉,病気や障がい,趣味や好きなこと,性のあり方などは人によってちがいます。だからこそ,他の人とちがっていいし,ちがうから「変なの」といってはいけないというメッセージを子どもたちは真剣に聞いていました。
そのために,創造力をはたらかせて他人の気持ちを思いやり,自分の目で見て,感じて,判断することのできる高田っ子になってほしいです。今日の話の中にあった「ふわふわ言葉」を使うなど,できることから行動していきましょう。
持久走記録会
おとといの風雨から一転,快晴の冬空のもとで持久走記録会を行いました。今年度は,感染症対策のため,学年を4グループに分けて人数を少なくしながらの実施をしたため,2日間に分けて行いました。
多くの保護者の応援を受けながら,高田っ子は元気に走り抜きました。当日だけでなく,今日まで練習に励み,体力を高めてきた児童がたくさんいました。よく頑張りましたね。
国際理解教育 校長先生特別授業 (5年生)
総合的な学習の時間では、SDGsについて学んでいる5年生。
教室をのぞいてみると、そこには中光校長先生の姿が。
5年生では、国際理解教育の学習の一環として、校長先生が特別授業をしていました。
授業の題材はなんと今流行りの
BTS「Permission to Dance」です。
BTSは、国連総会特別イベント「SDGモーメント」の開会演説を行うなど、実はBTSとSDGsは深いつながりがあるのです。
歌詞に込められた意味を考え、終盤にはダンスを取り入れながら楽しく学習しました。
国際理解教育と聞くと難しそうですが、実は、私たちの身近な所に、学びの種が詰まっています。
高田小では、学級担任だけで無く、学年の先生、専科の先生、教務の引地先生、教頭先生、校長先生とたくさんの先生方で協力して授業を進めています。
次は、どの学年に校長先生が登場するのでしょうか?
持久走記録会に向けて校庭整備頑張りました!
昨夜から今朝にかけての大雨で,校庭の大堀川側が冠水していました。朝から午前中一杯,用務員さんや先生方で溜まった水を流す作業をしていましたが,なかなか水は抜けません。
そこで,助けてくれたのが6年生!みんなの時間と昼休みに総出で溜まった水をスポンジで吸い取ってバケツに絞って排水溝に流す,という作業をしてくれました。6時間目には,4年2組の皆さんも総合的な学習の時間の中で,水を吸い取って流す作業をしてくれました。
水が引いてくると,走路には落ち葉だらけ…困っていたところにやってきたのは5年生!雨に濡れた落ち葉を拾ってくれました。
泥水がはねたり,足が水で濡れてしまったり,大変な思いをしながら,記録会が明日無事にできるように,学校のために頑張ってくれました。お陰で水はほぼ引いて,明日,明後日の記録会に支障はなくなりました。学校のために一生懸命やってくれる子ども達,本当に素晴らしいです!皆さん,ありがとうございました!
明日・明後日の記録会では,これまでの練習の成果を出し切り,最後まで走りぬけてくださいね。
今日の高田っ子
今日は,おだやかな晴れの一日でした。2時間目の学習の様子をお知らせします。
校外学習や修学旅行あり,高田学習発表会あり,持久走練習ありの盛りだくさんな一ヶ月が終わりました。明日からは12月です。2021年のまとめ,2学期のまとめをして,新しい年や学期を迎えられるようにしましょう。
いのちの講座
千葉県助産師会の足立先生,小路先生,加藤先生をお招きして,4年生と6年生,そして希望する保護者の方を対象に「いのちの講座」を行いました。
二部構成で行われ,前半は心と体の成長(第二次性徴)について,後半は命の誕生について話を聞きました。感染症対策のため,Google Meetを使った同時配信の形で実施しました。
命の現場にいらっしゃる助産師さんの言葉には重みがあり,子どもたちは真剣に話を聞き,命や心,性について考える貴重な機会となりました。
講師の先生方からのメッセージは,次の4つです。
・「性」という漢字はりっしんべんに生きる。あなたの心を大切にした生き方をしてほしい。
・性に興味が出てくるのは当たり前。ただし,情報は正しいところからとるようにしてほしい。
・多様な性があってOK。自分らしさを大切に生きてほしい。
・体,心,性のことは信頼できる大人に相談してほしい。
私たちの命が誕生するのは,宝くじの1等を100万回連続で当てるよりも難しい確率だそうです。生まれてきたことだけでとてもすばらしく,感謝すべきことです。だからこそ,自分の命・他人の命を大切にできる高田っ子であってほしいと強く願います。
足立先生,小路先生,加藤先生,本日は大切なお話をしていただき,ありがとうございました。
落ち葉ボランティア
今季一番の冷え込みの朝でしたが,学校は銀杏の落ち葉が校庭にたくさんありました。
今まで,保護者の皆様がボランティアで落ち葉を掃いていただいておりましたが,本日は梅林町会など地域の皆さん30名以上も手伝ってくださいました。
銀杏の絨毯だった校庭や通学路がすっかりきれいになりました。
ありがとうございました!
伝統芸能ふれあい体験事業(5・6年生)
今日は,北之台雅楽アンサンブルの皆様をお招きし,5・6年生を対象に「伝統芸能ふれあい体験事業」を行いました。1,000年以上の伝統がある,日本で最も古い古典音楽の雅楽ですが,本物に触れる機会の少ない子どもたちにとっては,貴重な体験となりました。国内のみならず,海外でも公演をされているという楽団のすばらしい演奏に,子どもたちは心を奪われていました。
まずは,雅楽や使われている楽器の説明を聞きました。その後,管弦と舞楽の鑑賞です。
舞楽の舞振りを見せていただいた後は,子どもたちも一緒に体験をしました。手の形や足の踏み方が普段とは違い,慣れない様子でしたが,だんだんとできるようになると楽しそうに体を動かしていました。
日本に古くから伝わる伝統を目や耳,心,そして体で感じる時間となりました。北之台雅楽アンサンブルの皆様,ありがとうございました。
薬物乱用防止教室(6年生)
今日の5時間目に,6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。講師として,柏ライオンズクラブの方が来校されました。
ライオンズクラブの方の寸劇やDVDを見たり,クラス対抗のクイズ大会をしたりしながら,薬物の怖さや誘いに乗らないことの大切さを学ぶことができました。
参加した子どもたちからは「もし誘われたとしても,断る勇気が大切だと分かりました。」という感想が挙がっていました。薬物乱用は「ダメ,ゼッタイ」です。今日感じた思いをずっと心にとどめてほしいと思います。
柏ライオンズクラブの皆様,本日は貴重なお話をしていただきましてありがとうございました。
4年生校外学習
おだやかな秋晴れの今日は,4年生が筑波山へ校外学習へ行きました。
「みんなで力を合わせて」というスローガンの通り,「ここは危ないから気をつけよう」「あともう少しだからがんばろう」など,友達と声をかけ合いながら全員で登りきることができました。
山頂からは,関東平野を一望することができました。とてもいい天気だったので,遠くに富士山も見えました。
山の上で食べるお弁当は,いつもの何倍もおいしそうでした。あっという間に食べ終わった子どもたちは,おやつを食べたり,おみやげを買ったりしていました。
下山はケーブルカーを使いました。窓から見える紅葉がきれいでした。
学年の団結で登山という難しいチャレンジに成功した4年生。半年後には高学年の仲間入りです。自分でできることを増やしたり,仲間と協力したりしながら,さらに力をつけてほしいです。
土曜参観
今日は土曜参観でした。「1名のみの参観」「指定された1時間のみの参観」とさまざまな制限を設けた上での開催となりました。しかし,コロナ禍の中でも子どもたちの学校の様子を保護者の皆様にお伝えできればと思い,このような形での参観日となりました。保護者の皆様,お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。
子どもたちにとっては2年ぶり,1・2年生にとっては小学校生活で初めての授業参観となりました。子どもたちは話す,聞く,考える,書くなどそれぞれの場面で前向きに頑張る姿を見せていました。
PTA役員さんによる食品販売も行われました。地域のお店で作られた「唐揚げ」「マドレーヌ」「グミ」を販売しました。これまでの準備から当日の作業まで,たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。
明日は土曜参観!
明日は土曜参観です。「明日も学校か…」とつぶやいている児童も,瞳の奥には「いいところを見せるぞ!」という熱い眼差しを感じることができました。
2年ぶりの授業参観となります。保護者の皆様には「各家庭1名まで」「指定された1時間のみ」という制限の中ではありますが,普段の学習の様子をご覧いただきたいと思います。そして,お子さんが友達や担任とどのように学習をしているのか,そしてどのように成長しているのか楽しみにご来校ください。
・1年生…テーマは「秋のファッションショー」です。落ち葉や木の実を組み合わせて,自分だけの洋服が完成しました。
・2年生…テーマは「ようこそ,おもちゃパーティー」です。友達と話し合いをしながら,作り方のコツを見つけ,工夫を重ねました。
・3年生…テーマは「タイムマシンで大ぼう険」です。本やインターネットを使い,調べたことをポスターや新聞などにまとめました。
・4年生…テーマは「都道府県博士」です。Googleのスライドを使い,名所や有名な食べ物などを紹介しました。
・5年生…テーマは「高田SDGs」です。1組はSDGsかるた,2組はポスター,3組は行動宣言を掲示し,学習したことを紹介しています。
・6年生…テーマは「千葉観光大使~魅力大発見ツアー~」です。修学旅行の思い出がよみがえるイラストや模型がたくさん並んでいます。
・しいの木学級…テーマは「海の生き物」です。絵の具やクレヨンを使い,カラフルな魚が集まりました。まるで水族館気分です!
いちばん楽しみにしていただきたいのは子どもたちの姿ですが,掲示物にもご注目を!この日のために準備をしてきた「学習の成果」が十分につまっています。一人一人が作成した物は,明日ご覧ください。
保護者の皆様の来校を,職員一同お待ちしております。
落ち葉ボランティア
高田小学校は校庭がとても広いです。
遊ぶ場所がたくさんあります。
学校にある樹木もたくさんあります。
秋になるとたくさんの落ち葉が落ちます。
今週は,保護者の皆様がPTA落ち葉ボランティア活動に参加してくださっています。
広い校庭を手分けして落ち葉掃きをしてくれました。
とてもきれいになりました。子どもたちも大変喜んでいます。
持久走練習がはかどります。
PTA落ち葉ボランティア活動に参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございます。
高田学習発表会(バスボムづくり)
今日は,高田学習発表会のお楽しみ企画をもう一つ紹介します。PTA本部の方のアイデアで,今年度は全校児童がバスボムづくりの体験をすることになりました。
・教頭先生が白衣に着替えて,楽しい理科の実験です。
・クエン酸と重曹,食塩をビニールぶくろに入れます。食塩には,食紅で色をつけたものを用意し,子どもたちが好きな色を選んでつくりました。
・ビニールぶくろをたくさんふり,中の粉を混ぜます。混ぜた後は,ぎゅっと固めて,それをバラバラにして,また固めて…をくり返し,にぎっても割れないバスボムができていきます。
最後に,家から持ってきた型に入れたり,中に人形を入れて完成させたりしている子もいました。実験中は,子どもたちの笑顔や歓声があふれていました。一人一つずつおみやげができてうれしそうでした。
明日は3・4年生がバスボムづくりを行います。家のお風呂をシュワシュワさせて,楽しんでくださいね!
高田学習発表会(チャレンジランキング)
高田学習発表会では,チャレンジランキングも同時進行で行っています。チャレンジランキングとは,簡単なミニゲームに挑戦し,その結果を児童同士が競うものです。今回は,「わりばしダーツ」という競技で楽しんでいます。胸の高さからわりばしを落とし,ペットボトルの穴に入れた数で競います。子どもたちに大人気の企画で,自由参加にも関わらずクラスの半分以上が参加する学級もありました。
例年だと地域や保護者の皆さんの協力をいただきながら運営をしていますが,今年度は感染症対策のために6年生が担当しています。アルコール消毒係・受付係・計時係・記録係などの役割分担を決めて,下級生のために活動する姿が立派です。「みんなに楽しんでもらいたい」という思いが伝わる働きぶりです。最高学年としての活躍が光ります。6年生の皆さん,ありがとう!
高田学習発表会(オンライン交流)
今週は高田学習発表会ウィークです。生活科や総合的な学習の時間等で学んだ内容を,他学年の児童や保護者に発表する一週間です。例年なら発表する児童と見学する児童を前後半に分けて,お互いの発表を聴き合う活動をしていますが,感染症対策のためにオンライン交流という形をとりました。
まずは,各教室でペア学年の発表動画を見ます。
発表を見たら,ペア学年をGoogle Meetでつなぎます。そして、感想や質問などの意見を交流しました。
子どもたちは発表を一生懸命聴き,「こんな学習をしているんだ!」「さすが○年生だね!」など多くの気づきがあったようです。明日以降1学年ずつ交流を増やしていきます。
来週は高田学習発表会!
来週は高田学習発表会ウィークです。各学年で生活科や総合的な学習の時間を中心に,発表会の準備を進めてきました。掲示物の準備や動画撮影も終わり,来週はいよいよ各学年の発表を聴き合う交流会が行われます。
準備できたものが教室や廊下に飾られていたので,少しだけ紹介します。
学校の代表である6年生は,子どもたちが楽しみにしているチャレンジランキングの運営を行います。今日は,会場の準備や動きのリハーサルをしていました。修学旅行で学んできた「自分の役割を果たす」姿を学校でも見せてくれています。
階段には,スローガンやポスターが掲示されており,発表会のムードが高まっています。
子どもたちはこの発表のために一ヶ月ほどかけて準備を進めてきました。作成したものは土曜参観で来校された際に教室で,発表の様子は後日お知らせするURLより動画でご覧いただければと思います。
ブックタイム
毎週金曜日の朝学習は,読書の時間です。週に一度全校で本に親しむ時間を設定することで,多様な本に出会う場となるようにしています。
また,ブックボランティア「しいの実」さんに来ていただき,読み聞かせをしていただいています。お母さんたちの巧みな読み語りに,子どもたちは物語の世界に引きこまれています。
2年1組では,担任による読み聞かせを行っていました。
読み聞かせは,子どもたちが脳を活性化し,心や言葉の発達を促すだけではなく,コミュニケーションの力を育て,「自ら学ぶ力」の土台となる効果があるという研究が出ています。今後も各教科の学習内容との関連を図りながら,読み聞かせの時間を確保していきたいと思います。
ブックボランティア「しいの実」の皆様,毎週本の選定から臨場感あふれる読み方の練習などの準備をしていただき,ありがとうございます。
興味津々!ゲストティーチャー(4・5年生)
子どもたちはたくさんの大人から学びを得ることができます。特に,「その道のプロ」から学ぶ機会はとても貴重で,子どもたちは目を輝かせて主体的に学びを得ようとします。
・11月5日(金)「版画教室」(4年生)
版画家の大野隆司先生をお招きし,版画教室を行いました。彫刻刀の使い方やインクの付け方を学び,実践しました。この後取り組む版画の学習では,安全に気をつけながら,素敵な作品ができるといいですね!
・11月8日(月)「ティーボール教室」(5年生)
YBC柏の選手4名をお招きし,ティーボール教室を行いました。普段の生活では「投げる」「捕る」「打つ」という動きをしませんが,選手たちがわかりやすくコツを教えてくれました。
プロの技を目の前にして,「すごい!」「かっこいい!」「自分もそんな風にやりたい!」という声が挙がっていました。これからの学習で頑張っていきましょう!
正門の清掃
11月6日(土)にふるさと協議会と高田町会の方々が、正門の清掃をしてくださいました。
高圧洗浄機と洗剤,ブラシを使って,きれいにしてくださいました。
とてもきれいな正門になりました。
参加してくださった高田町会のみなさん,ありがとうございました。
1年生校外学習
11月4日(木)に,1年生は初めての校外学習へ行きました。秋晴れで暖かく,まさに「遠足日和」の中,東武動物公園に行って来ました。
・ふれあい動物教室
動物園に着いたら,まずは動物とふれあう活動です。ウサギ・ヒヨコ・モルモットをなでたり,抱いたりしました。さわり方を教わったら,ふれあいタイムです。楽しそうな笑顔とやさしい眼差しで動物に接することができました。
・グループ行動
ふれあい教室が終わったら,班別行動です。「次はどこに行く?」「みんなであの動物を見ようよ!」など,班の友達と話し合いながら仲良く活動することができました。メンバーとはぐれることがなく,協力して活動できることが成長の証です。
「初めて大きなバスに乗って,楽しかった!」「ホワイトタイガーがかっこよかった!」「ライオンは寝ていたけど,かっこよかった!」などたくさんの感想を挙げていた1年生。全員が元気に帰ってくることができて良かったです。
おもちゃパーティ!(2年生)
2年生は,2日(火)の午後をとっても楽しみにしていました。それは,おもちゃパーティがあるから!
今日まで生活科の勉強として,身近なものから各クラス1つずつおもちゃを作り,より良くするために工夫したり,話し合ったりしてきました。
1組はゴムロケット。
2組は紙ずもう。
3組はぶんぶんごま。
他のクラスの子に教えるため,1人ずつわかったことや作り方のコツをスライドにまとめました。先生役と生徒役に分かれ,いざしゅっぱーつ!
作っていっぱい遊ぶところまで,大変よくできました!
「ものづくり」研修
今日の放課後に,職員研修を行いました。テーマは「ものづくり」です。講師は教頭先生。理科の知識を交えながら,楽しく教えてくれました。
クエン酸と重曹をよーく混ぜます。次に食塩を加え,「よく混ぜる」と「ぎゅーっとにぎる」をくり返します。だんだん固くなり,冷たさも感じるようになります。
10分ほど乾かしたら,バスボムの完成です!新月先生の笑顔から,体験の楽しさが伝わります。
最後に実験をします。できたバスボムに水をかけると…シュワシュワとあわが出てきます。
再来週に迫った高田学習発表会ウィークでは,全学年で「バスボムづくり体験」をします。発表会をがんばったら,お楽しみでつくりましょう!
持久走練習
今月の生活目標は「進んで体力づくりをしよう」です。広い校庭で,いつも元気いっぱいに遊んでいる高田っ子。今月は,冬の寒さやかぜに負けない体づくりを目指します。
その取り組みの一つとして,先週から持久走練習期間が始まりました。各クラスの体育の時間に持久走練習をしたり,みんなの時間に自主練習タイムとして,友達と競い合いながら練習に励んだりしています。
嫌いに思っている子や苦手意識がある子が多い持久走。どうしてこの時期に取り組むのでしょうか。それには2つの目的があります。
①持久力,走力を鍛え,体力を高める。
②自分の体力を知り目標を立て,達成できるように努力する態度を育てる。
自分自身と向き合う1ヶ月です。順位を競ったり,だれかと記録を比べる必要はないのです。自分はどれだけ努力を重ねることができたのか,その結果,自分の記録をどれだけ高めることができるのかが大切なのです。大変なのはみんな一緒ですが,自分で限界を決めずに頑張り続けることがポイントです。
早速,来月に行われる持久走記録会に向けて,本番と同じ距離を走ってタイム計測をしたクラスもあるようです。この1ヶ月の練習でどれだけタイムがのばせるか挑戦してみましょう!
保護者の皆様には,毎朝の健康観察カードへのご記入にご協力いただきましてありがとうございます。先週より,これまでの健康観察に加え,持久走練習参加の可否欄(「参加・不参加」のどちらかに○)への記入と保護者の方の押印(サイン)をお願いしています。お忙しいところ申し訳ありませんが,子どもたちの体力向上のためにご協力お願いします。
いじめ情報モラル授業(3~6年)
今日は,柏市教育委員会児童生徒課の村松先生を講師としてお招きし,3~6年生を対象に「いじめ情報モラル授業」を行いました。
今年度より1人1台端末を児童に貸し出し,学習の中で活用しています。また,家庭ではスマートフォンや通信機能がついたゲーム機など,子どもたちは情報機器と関わる機会が増えています。今後の生活でも切り離すことのできないインターネットとどのように関わるのかについて話をしていただきました。
今日の学習のまとめです。
①情報機器は親や学校から借りているものであること。
②ルールを家族,友達で共有すること。
③非常識なことを書きこまない。
④個人がわかるような書きこみをしない。
⑤ネットで知り合った人を信用しない。
⑥アカウント,パスワードは秘密にする。
インターネットは便利で,生活を豊かに楽しくさせるものです。しかし,使い方を誤ると自分や他人の安全や安心を脅かす危険があることだと気付いたことでしょう。ご家庭でも使用のルールを作ったり,定期的にルールを振り返ったりする機会を設けていただけるとありがたいです。
ふれあいレク
今年度初めてのふれあいレクを行いました。ようやく全校児童が一同に会する場をもつことができました。校庭には,子どもたちの笑い声と歓声が響き渡っていました。この日のために,約1ヶ月間をかけて準備を進めてきた6年生。とても頑張りました。
給食準備中にライン引きやコーンの設置をする6年生。準備万端です!
学年関係なく,楽しく遊ぶことができました。
「楽しかった」「またやりたい」「11月のふれあいレクも楽しみ」という声をたくさん聞くことができました。そんな時間を作ってくれた6年生に感謝です。ありがとう!
今日の高田っ子
今日は小雨が降ったり止んだりのぐずついた天気の一日でした。本日予定されていたふれあいレクは明日に延期となりましたが,「楽しみだったから,中止にならなくてよかった」という声も聞こえていました。
5時間目の様子をお知らせいたします。
・1年生…1組は読書,2組は道徳の学習に没頭していました。
・2年生…1組は鍵盤,2組は生活科のおもちゃ遊び,3組は道徳の学習をしていました。
・3年生…どのクラスも高田学習発表会の準備をしていました。昔の道具を調べ,ポスターにまとめています。
・4年生…1組は音楽で楽器調べ,2組は図工の絵画です。
・5年生…1・3組は国語で行うミニディベートの準備,2組は高田学習発表会に向けた話し合いでした。
・6年生…1組は外国語のスピーチ,2組は家庭科室探検,3組は高田学習発表会の準備でした。2組は明日,調理実習をするそうです。
・しいの木学級…外国語活動をしていました。好きな野菜を英語で尋ねたり,答えたりしていました。
個人で集中して取り組む時間と,友達と協力して取り組む時間のメリハリがしっかりできている高田っ子でした。
体調を崩している児童も増えています。今日は暖かくして,ゆっくり寝てくださいね!
ピアノトリオ音楽鑑賞(4年生)
今日の3・4校時に4年生はピアノトリオ「ライラ」皆様による音楽鑑賞会を実施しました。
生で聴くプロの音色に聞き入った様子の4年生。便利な時代なので,テレビやインターネットを通して音楽を聞くことはできますが,「本物の音」はひと味もふた味も違ったようで,心を奪われていました。児童からは「あまりクラシックを聴いてこなかったけれど,これからはたくさん聴いてみたいです。」という感想が挙がっていました。
今日のプログラムです。
①チェロのソロ
・サン=サーンス作曲 動物の謝肉祭より「白鳥」
・チェロの説明
・バイオリンによる「白鳥」との聴き比べ
②ピアノのソロ
・ショパン作曲エチュード集第12番「革命」
・ピアノの説明
③バイオリンのソロ
・モンティ作曲「チャールダーシュ」
・バイオリンの説明
④ピアノトリオの演奏
・ルロイ・アンダーソン作曲「シンコペーデッド・クロック」
・鬼滅の刃から「炎」
ピアノトリオ「ライラ」の皆様,本日はありがとうございました。
ジュニア救命士講習(5年生)
6万人
この数字は何だと思いますか?
これは,心臓突然死によって命を落としてしまった人の数だそうです。
このうちの半数は,胸骨圧迫や,AEDによる措置がすぐに行われることで,命を救うことができたのだそうです。
月曜日,消防署の方をお招きしてジュニア救命士講習を行いました。
倒れている人を見かけたら119番通報,AEDを持ってくること。 胸骨圧迫のやり方,AEDの使い方を学びました。
学校や通学路,家の周りにはどこにAEDが置いてあるのか,是非,ご家庭で話題にしてみて下さい。
樹木の伐採
10月24日(日)に、ふるさと協議会と里山の会、高田町会、梅林町会、松ヶ崎町会、熊野台、オーベル柏、めじろ台町会、NPO法人「ちば里山トラスト」など多くの地域の皆様に本校の樹木伐採を行っていただきました。
たくさんの樹木を伐採していただきました。
見通しがよくなり、より安全な通学路になりました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
きれいな学校
そうじの時間後に昇降口へ行くと,きれいに並んだ靴が…
その秘密を探しに,そうじの時間の様子を見に行ってみました。
自分の担当場所が終わると,丁寧にくつを並べている児童がいました。時間いっぱいに活動しようとする姿がすばらしいです。ものが整っていると,心も落ち着きますね。「細かいところまで気付く」目の付け所の鋭さが素敵な高田っ子です。
そうじの時間には「きれいにする」という目的以外に,勤労の価値観,協力,分担,美的感覚,思いやりを養うことなどの意味合いがあります。学校生活で子どもたち全員が自ら取り組める活動の一つとして,役割と働くことへの意義を感じたり,奉仕作業への意識や喜びを体感したりできる良い機会です。このように自発的に活動できる意欲をもった児童がたくさんいる高田小。熱心に取り組んでくれてありがとう!
今日の高田っ子
今日は朝から風が強かったですが,秋晴れの暖かい一日となりました。今日の高田っ子は,勉強に運動,行事の準備に一生懸命取り組む様子が見られました。
・1年生…生活科でつかまえた虫を紹介する文章を書いていました。
・2年生…昨日の校外学習の思い出を絵日記で表現していました。
・3年生…音楽ではお囃子の鑑賞,体育ではテニピン,算数では円の性質について学習していました。
・4年生…理科では,体のつくりを学習しています。筋肉の動きを模型で確認していました。
・5年生…図工ではビー玉を転がすコースづくり,社会科では食料生産の課題について学習していました。
・6年生…高田学習発表会に向けた準備が始まったようです。
・しいの木学級…「海の生き物」をテーマに絵を描いていました。
昼間の暖かさが一転,気温がぐんぐん下がってきました。体調を崩さないように,「食事・睡眠」をしっかりとってください。今週はあと2日です。頑張りましょう!
初めての校外学習(2年生)
今日は2年生が校外学習に行ってきました。昨年度は新型コロナウイルスの感染対策のため,校外学習ができなかった2年生。小学校生活で初めての校外学習を実施することができました。行き先はアンデルセン公園です。天気予報は雨でしたが,雨には降られず予定通りの行程で回ることができました。
・出発の会…初めてみんなで乗るバスに大興奮!出発時は小雨が降る中でしたが,笑顔いっぱいの出発となりました。
・園内散策…バスを降りると,現地は雨が降っていませんでした。広い公園にわくわくは高まるばかり!
・集合写真撮影…公園のシンボルである風車の前で,「はい,チーズ!」いい笑顔がいっぱいです。
・
・遊具あそび…公園のアスレチックで思いっきり遊びました。学校にはない遊具がたくさんあり,いつも以上に楽しむ様子が素敵でした。
・昼食…初めて学校の外で食べる昼食。おうちの方が作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。今朝は早くから準備をしていただき,ありがとうございました。
午後はアトリエ体験を行いました。どんなものができたのでしょうか。作った物は,おみやげに持ち帰りました。おうちの方に見せて,感想を伝えてくださいね!
「楽しかったよ!」と笑顔で帰ってきた2年生。小学校生活で初めての校外学習は,忘れられない思い出になったことでしょう。それと同時に,公共マナーや集団行動も学ぶ機会となりました。半年後は「中学年」と呼ばれるようになります。「お兄さん・お姉さん」らしい行動がとれるようになるといいですね。
避難訓練
本日は避難訓練を実施しました。久しぶりの訓練でしたが,緊張感をもって取り組むことができました。
朝学習の時間にDVD鑑賞をして,災害のおそろしさや避難の方法を学びました。
緊急地震速報のアラート音を聞き,すばやく身を守る姿勢をとりました。「頭を入れる」「机の脚を持つ」というポイントを実践することができました。
火災が発生したという想定で,校庭へ避難をしました。ハンカチやマスクなどで鼻と口をおさえ,「おはしも」の約束を守って避難することができました。
6年生の代表児童は,消火体験を行いました。消防士さんの話を聞き,消火器を使うことができました。
いつどこで起きるかわからない災害に対して,「自分の身は自分で守る」ということの大切さを学ぶことができたようです。今回の訓練をきっかけに,家庭での備えも見直してみるといいですね。以下に参考となるサイトを紹介します。
「子どもにやさしい防災」https://www.savechildren.or.jp/lp/drr/
「NHKそなえる防災」https://www.nhk.or.jp/sonae/
「柏市防災対策」https://www.city.kashiwa.lg.jp/anshinanzen/disaster/index.html
高田っ子SDGs(5年生)
総合的な学習の時間に「高田っ子SDGs」の学習をしている5年生。今日は,クラスで決めた取り組みである大堀川の清掃活動を行いました。
安全面を考慮し水辺の清掃はできませんでしたが,遊歩道のまわりを中心にごみ拾いをしました。タバコのすいがらやペットボトル,ビニール袋などのごみをたくさん拾いました。出会った人にあいさつをしながら取り組む姿も立派でした。
地域の一員としてできることを探し,実行に移す行動力がすばらしいです。今月は週に1回ずつ活動を続けていくそうです。
校外学習(3年生)
さわやかな秋晴れの一日に,3年生は校外学習へ行ってきました。「GROW UP」をめあてに準備してきた校外学習。3年生の成長した姿をたくさん見つけることができました。
・出発の会
実行委員さんの進行で出発の会を行いました。朝一番ですが,話を一生懸命に聞く子どもたち。校外学習のめあての一つである「話をよく聞く」をよく意識できていました。
・房総のむら
昔の町並みを再現した房総のむらでは,グループ行動を行いました。探検ノートを持ち,クイズに答えながら園内を回りました。たくさんのものを見て,さわって,学んだ後は決められた時間に集合してくる3年生。校外学習の二つ目のめあてである「時間を守る」もクリアです。
・航空科学博物館
最後に,航空科学博物館へ行きました。着いたらすぐにお弁当です。感染症対策のため,間隔を空けての昼食でしたが,おいしくお弁当を食べました。朝早くから準備をしていただき,ありがとうございました。その後の班別行動では,飛行機に関する展示や飛行機の離着陸を見て学びました。学校に帰ってすぐ「飛行機がすごく大きかったんだよ」と教えてくれた子もいました。
校外学習を通して大きく大きく成長することができた3年生。半年後には,小学校生活の折り返しを迎えます。この先の「GROW UP」が楽しみです。
防犯教室(1年生)
柏警察署生活安全課の3名を講師としてお招きし,1年生を対象とした「防犯教室」を行いました。スライドとDVDの映像を見ながら,自分の命をどのように守ったらよいかについて学ぶ機会となりました。
話を聞く姿勢がよくなってきた1年生。警察署の方の話も集中して聞くことができました。
話を聞いたら,今度は実践編です。「防犯ブザーはどこに取り付ける?」「知らない人に声をかけられたらどうする?」「横断歩道を渡るときはどうする?」の3つについて,体を動かしたり,声を出したりしながら確認しました。
それでは,復習です。不審者を見分ける合言葉「はちみつじまん」とは何でしたか?また,不審者に会ったときの合言葉「いかのおすし」とは何でしたか?
パンフレットもいただきました。一人一人が今日の学習を生かし,自分の命は自分で守ることができるようになってほしいです。
柏警察署の皆様,今日はありがとうございました。
今日の高田っ子
新しい1週間が始まりました。10月とは思えないほどの暑さを感じる一日でしたが,高田っ子は集中して学習に励んでいました。
1年生…高田学習発表会でどんなことをやるのかについて話を聞いていました。発表が楽しみです。
2年生…一人一台端末を使って学習したり,音楽のリズム打ちをしたりしていました。
3年生…今週の木曜日に迫った校外学習に向けて,学年集会をしていました。
4年生…こちらも高田学習発表会に向けた準備が始まっているようです。何を調べているのでしょうか。
5年生…グループエンカウンターを行っていました。林間学校に向けて,クラスの団結を深めたいですね。
6年生…端末を駆使して,さまざまな学習に生かしています。裁縫も手ぎわよく進めていました。
校外学習や高田学習発表会など「行事の秋」に向けた準備が着々と進んでいます。昨年度はほとんどできなかった行事ですが,行事でしか得られない体験をして,後でふり返ったときに満足感や充実感を感じられるように精一杯取り組んでほしいです。
気温の上がり下がりが心配な一週間ですが,体調管理をしっかり行い,元気に頑張っていきましょう!
5年生 稲刈り体験
5年生は、社会科の「米作り」の学習の一環として、稲刈り体験に行って来ました。
実際に体験をすることで、お米を作る大変さや、農家の方の思いを感じることができたようです。
体験の最後には、数千万円するコンバインが登場!
お土産にもらったお米の味は、どうですか?
今度感想を聞かせて下さいね!
初めてのミシン(5年生)
5年生の家庭科では,ミシンぬいの学習が始まりました。初めてミシンを使った児童も多くいました。
第1回目の学習では,「上糸のかけ方」と「下糸の出し方」に挑戦しました。
「次はここに通すんだよ!」「こんな持ち方をするとやりやすいよ!」というアドバイスをお互いにしながら,着々とミシンマスターへの道をかけ上がっていきます。また,今週はミシンボランティアの保護者の方にもご協力いただき,コツを聞いたり,見本を見せていただいたりしながら取り組んでいます。
次回は練習布を使って直線ぬいや返しぬいの練習,そして最後はランチョンマットづくりに挑戦します。どんどん技能が高められるといいですね。
ミシンボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。
今日の高田っ子
9月の最終日となりました。今日も高田っ子はいきいきと学習に励みました。
1年生…鍵盤を弾く姿が様になってきました。
2年生…道徳の学習で友達と仲良く過ごす方法を考えていました。
3年生…校外学習に向けた準備が始まりました。
4年生…ボール運動を楽しんでいました。
5年生…理科の学習で,アサガオの受粉の実験をしていました。
6年生…一台端末を使い,外国語のスピーチに向けたスライドづくりをしていました。
しいの木学級…個別の課題に黙々と取り組んでいました。
明日からは10月です。令和3年度の後半が始まります。4月に立てた学年や学級の目標にどれだけ近づいているでしょうか。残りの半年も子どもたちが成長を続けられるように支援してまいります。
台風16号が接近中です。明日は安全に気を付けて登校してきてください。
極秘プロジェクト完了!(6年生)
先週の「高田っ子ニュース」でお知らせした6年生の極秘プロジェクトが終了しました。できた作品はこちらです。
「柏のみらい」をテーマに,5・6年生から「こんなものがあったらいいな」「こんな街にしたい」という絵を集め,6年生が切り貼りして1枚の絵を作成しました。この原画を業者に送り,薄布(4メートル×4メートルくらい)に印刷して,フラッグアートを制作します。
できたフラッグアートは,柏っ子造形展の吹き抜けスペースと柏二番街アーケードに展示されます。詳しい期間については,決まり次第お知らせします。
有志の6年生が素敵なイラストを完成させました。ありがとうございます。フラッグの完成が楽しみです。
今日の高田っ子
今日も秋晴れの一日となりました。高田っ子は「学問の秋」を体現するように,集中して学習に取り組んでいました。
柏市教育委員会から「柏市小中学校における10月1日(金)からの通常日課について」のメールが配信されました。本校での対応については明日配付されるお知らせをご確認ください。
極秘プロジェクト始動(6年生)
登校後にパソコン室へ集まってくる6年生。はさみを持って,何やら作業を始めました。目の前には,家や車,人,自然などさまざまなテーマの絵が集まっています。それを黙々と切り取る6年生。
来週には一つの作品が仕上がるようです。果たして何ができあがるのでしょう…完成したものは来週の「高田っ子ニュース」でお知らせします。
交通安全運動
今日から10日間、秋の全国交通安全運動が行われています。
今日の給食中に交通安全についての放送とDVDが流れました。
DVDでは、道路を歩くときの大切な3つのルールについて勉強しました。
①歩道がないときは道路の右側を歩く。
②道路はとび出さず、右・左・右を見て渡る。
③信号は、青になってから渡る。
子ども達は静かに食べながら、集中してDVDを鑑賞していました。
放課後の下校では、さっそく実践!
これからも安全に気をつけながら登下校できるように、
地域の方々と協力しながら見守っていきます。
今日の学校の様子
3連休前の学習の様子です。本校では,一台端末を使ったり,ノートや手紙・新聞などに書く活動をしたりすることを通して,自分の考えを表現する活動に力を入れています。
金曜日と言うこともあり,少し疲れも見られる高田っ子でしたが,前向きに学習する力が育ってきています。
台風が接近中です。連休の前半は強い風雨に,後半は暑さに気を付けて安全な3連休にしてください。そして,来週も元気に頑張りましょう!