高中日記

4月18日(金)保護者会・教育振興会

授業の様子

【もみの木】学校の畑では、もみの木の生徒がジャガイモを育てています。春の暖かさとともに、畑の土の中では少しずつ芽が伸び始め、これからの成長が楽しみです。

 

【1年生】今日から1年生の授業がいよいよスタートしました。新しい教科書を手に、少し緊張しながらも期待に満ちた表情で授業に臨む姿が見られました。

1年国語では「上手に伝えあう」をテーマにクイズ形式の活動を行っています。代表生徒がお題を確認し、言葉でクラスメイトに伝え答えるこのアクティビティは、聞いている人も想像力が必要になるものでした。

保護者会・教育振興会

本日、保護者の皆様にご出席いただき、新年度最初の保護者会が開かれました。お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

会の前半では教務主任より本校の教育課程についての説明があり、年間の学習計画や評価のつけ方について共有されました。続いて生徒指導主任からは学校生活のルールや日々の指導方針についての話があり、安心・安全な学校づくりに向けた取り組みが紹介されました。また保護者の皆様に向けて今年度の職員紹介も行われました。

会の後半には振興会が開かれ今年度の活動計画や予算案などについて話し合いが行われました。

新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の給食

今日の給食は、春の恵み豊富な春のポークカレーと彩り豊かなフルーツ寒天ポンチの組み合わせでした。

春のポークカレーはやわらかく煮込まれた豚肉とアスパラガスやいんげん豆、じゃがいもなどの旬の野菜がたっぷり入った一皿。野菜の甘みがルウに溶け込み、まろやかでコクのある味わいに仕上がっています。どこか優しくて、でもしっかりとした旨味があって、ごはんがどんどん進みました。

デザートのフルーツ寒天ポンチはカラフルな果物と寒天がキラキラと輝く、見た目にも春らしい一品。ぷるんとした寒天に爽やかなシロップがしみていて、カレーのあとにぴったりのさっぱりとした甘さです。