高中日記 (学校の様子をお知らせしていきます)

4月25日(金)高中の風景

高中の風景

職員玄関を入ったところに季節の花々がいけられています。用務員の古川さんがわかりやすくキャプションを添えて、それぞれのお花の花期や原産、名前の由来を学ぶことができます。

 

もみの木の生徒たちが学校の畑で耕す作業に取り組みました。スコップやくわを使って一生懸命に土を掘り返す姿がとても頼もしく映りました。

1年国語 聞くをテーマに授業を進めています。聞くとはどういうことなのか、聞くうえで大切なことは何かをまとめながら聞く力を高めています。

今日の給食

今日の給食は、春の味覚と香ばしさが詰まった和風献立でした。

鰆のカレー焼きは春が旬の鰆にスパイシーなカレー風味がほんのり香る、食欲をそそる一品。ふっくらと焼きあがった身は柔らかく、カレーの香りが魚の甘みを引き立てていました。ごはんにもぴったり合い、箸が止まらなくなるおいしさです。

五目きんぴらはごぼうやにんじん、こんにゃくなどさまざまな具材が細かく刻まれて甘辛く炒められた副菜。それぞれの食材が楽しく、しっかりとした味付けで、献立に深みを与えてくれました。

春キャベツのの味噌汁はやわらかくて甘みのある春キャベツが主役。優しい味噌の風味と野菜の自然な甘さが合わさって、ほっとする味わいでした。