校訓「自立」 教育目標「自主・友愛・勤勉」
令和7年度スローガン 「あたたかい言葉、そして気づき 考え 行動する高柳中」
~あったかやなぎな学校を目指して~
高柳中・高柳小・高柳西小 3校共育目標
〔自己有用感をもって、社会に関わろうとする子〕
文字
背景
行間
校訓「自立」 教育目標「自主・友愛・勤勉」
令和7年度スローガン 「あたたかい言葉、そして気づき 考え 行動する高柳中」
~あったかやなぎな学校を目指して~
高柳中・高柳小・高柳西小 3校共育目標
〔自己有用感をもって、社会に関わろうとする子〕
メディアセンター(図書館)に新しく入荷した新刊図書の展示会が,7月12日と13日の昼休みに行われました。どんな本が入ったのか興味津々に訪れる生徒がたくさんいました。新刊図書の貸し出しは14日から始まります。夏休みには多くの本を読んで下さい。
7月8日に3年生が第1回実力テストを行いました。これは高校入試を模した範囲の広いテストによって自らの学力を知り,今後の進路選択に役立てる目的で実施します。年間5回の実施予定です。どのクラスでも生徒は真剣に取り組んでいました。
7月7日七夕の日に,歌声交歓会を開催しました。各学級で取り組んできた自由曲の発表を全校生徒で鑑賞しました。講師としてお出でいただいた石川仁先生からは,さらに素晴らしい合唱にするためのポイントを大変わかりやすく御指導いただきました。秋の高翔祭には,また一段ステップアップした歌声を発表できそうです。猛暑の中,来校していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
梅雨に入り,部活動で校庭が使えない日が多くなりました。しかし,各部とも工夫して室内練習を行っています。3年生にとって最後の大会となる総体まで,残り1ヶ月もありません。頑張れ高中!
6月17日に第1回校内授業研究会を行いました。1学期は道徳(平成31年度から特別な教科になります)を,各学年代表の先生が展開しました。参観には小学校の先生方もいらしゃいました。授業後の研究協議では,多くの意見が出ました。これからの授業改善・指導方法の工夫に役立てていきます。
各学年の旅行的行事の最後となる2年生の林間学校が,明日から2泊3日でおこなわれます。目的地は長野県立科町。ハイキングや農村体験などが計画されています。今日は,最終の確認集会が行われました。2年生の皆さん,元気で行ってきて下さい。
5月26日に1年生が上野恩賜公園へ校外学習に行ってきました。心配された天候には恵まれましたが,電車が遅れるなどのトラブルにも見舞われました。しかし,班のみんなで協力して,充実した班行動ができたと思います。今回学んだことを,来年再来年に生かしていきましょう。
高柳中学校では例年新入生対象に,地域の方からお話を伺う職業人講話を行っています。今年も4月12日に川鍋さん,26日に森さんと交通施設課の渡邉さん,27日に常野さんに講演いただきました。高柳地域のことや交通安全の大切さがわかったと思います。皆さん,ありがとうございました。
入学した1年生の各クラスを対象に,図書館指導員の松浦先生によるオリエンテーション授業が行われました。図書の借り方返し方や本の配置について,実際に身体を動かして学びました。これからもっと活用して下さいね。
4月1日,新年度スタートしました。新しく高柳中学校に勤務されることになった先生方が着任されました。5日の着任式で生徒の皆さんに紹介します。楽しみに待っていて下さい。
平板の銀杏並木の根元では,今チューリップが満開を迎えています。「チューリップの会」の皆さんが植えて下さったチューリップです。美しい花の贈り物をありがとうございました。