校訓「自立」 教育目標「自主・友愛・勤勉」
令和7年度スローガン 「あたたかい言葉、そして気付き 考え 行動する高柳中」
~あったかやなぎな学校を目指して~
高柳中・高柳小・高柳西小 3校共育目標
〔自己有用感をもって、社会に関わろうとする子〕
文字
背景
行間
校訓「自立」 教育目標「自主・友愛・勤勉」
令和7年度スローガン 「あたたかい言葉、そして気付き 考え 行動する高柳中」
~あったかやなぎな学校を目指して~
高柳中・高柳小・高柳西小 3校共育目標
〔自己有用感をもって、社会に関わろうとする子〕
今週は1,2年生の定期試験が行われました。1年間の学びの腕試しを最後の試験にぶつけています。
昨日の雪模様から一転、今日は青空が広がる穏やかな一日となりました。高柳中学校の入口では、雪だるまがあたたかくお出迎え。寒さの中にも思わず笑顔になるひとコマです。
1年生は三送会に向けて準備が進んでいます。部会ごとに分かれ、装飾やダンスの練習に一生懸命取り組む姿が見られました。先輩への思いが形になっていく時間です。
2年生は合同道徳の時間。教頭先生を講師に、青少年の犯罪について考えました。自分事として向き合い、これからの行動を見つめなおすきっかけになりました。
3年生は道徳の授業。中学校生活も残りわずかとなり、道徳の時間はあと2回です。さまざまな教材を通して感じたことを、自分の一部としてこれからにつなげていけるといいですね。
中学生最後の定期試験が行われました。公立入試を控える中、これまで積み重ねてきた学習の成果を発揮しようと、真剣な表情で試験に取り組む姿が見られました。
「みんなをつなぐ虹の橋」が大きく成長してきました。一緒に過ごす仲間のよかったところや、きらりと光る瞬間の積み重ねが大きな虹をつくりあげています。
3年体育 男子のバスケットボールは、クラス対抗の試合を行っています。チームメイト同士で声を出し合い協力してゴールを目指す、そんな熱いスポーツの様子が見られました。
女子はサッカーです。コーンをかわしながらドリブルし、シュートを決める練習です。足元で器用にボールを運び、最後に力強くシュート。ゴールのコーンも倒れるほどの威力に驚きました。
今日の給食は彩りも味わいも楽しめる洋風献立でした。スパイスの香りとまろやかさ、そしてさっぱり感がうまく組み合わさった一食でした。
ターメリックライスは、ほんのり黄色に色づいたご飯から、やさしいスパイスの香りが広がります。クセが少なく見た目にも食欲をそそりました。
鶏肉のクリームソースは柔らかい鶏肉に、コクのあるクリームソースがたっぷり。まろやかな味わいながら重すぎず、ターメリックライスと一緒に食べると相性の良さが際立ちます。
こんにゃく入りサラダはシャキシャキ野菜とつぶつぶコーン、つるりとしたこんにゃくの食感の違いが楽しい一品。さっぱりとした味付けで、クリームソースの後味をすっきり整えてくれました。
五感を楽しませてくれる本日の給食でした。
本日、職業人講話が行われました。
看護師、栄養士、警察官、美容師、スポーツ選手、コンサルタント、イラストレーターなど、さまざまな分野で活躍されている方々にご来校いただき、中学2年生を対象にお話をいただきました。
仕事の内容だけでなく、やりがいや苦労、仕事に就くまでの道のりなど、実体験に基づいたお話に、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
感想では、「興味のある仕事について詳しく知ることができた。」「働くことの大変さがわかった。」などの声が聞かれ、将来について考える貴重な機会となったようです。
お忙しい中ご協力いただいた講師の皆様、ありがとうございました。