文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
「ななめの関係」を大切に(2年里山探検・ミストの設置・七夕)【校長室から】
6月・7月 地域の方々にお世話になっています!!
はやいもので,1学期がもう少しで終わろうとしています。
今学期も学校の内外で,やなぎっ子が多くの大人と接する機会を持つことができました。
高柳小は地域の方々の協力で豊かな関わりを持つことができています。心から感謝しています。
2年生の里山探検 高柳さとやま環境クラブ
2年生の里山探検。保護者の方にもご協力を頂いて,今年度も実施できました。1クラスを2グループに
分けて,4クラス体験させて頂きました。暑い中,感謝しています。
森で遊ぼう
かにうちの森で手作りアスレチック(ゴロゴロ丸太渡り・木から木への綱渡り)
のこぎり体験・自然観察
里山散策
里山に生息する生き物(動物や植物)は,そこに住む人達の生活と関わり合う中で,お互いに得られる
恵によって支えられています。
豊かな自然が残っている高柳。いつも感動します。「良い所だなあ~」と。そして,案内して下さる方々の
優しい心遣いが嬉しくて,また「あったかやなぎ」を実感。
ミスト設置 おやじの会
昨年度から付けていただいたミスト。今年も猛暑となり,大活躍です。ありがとうございます!!
正門前(にじのかけはし 下)
校庭 2か所 手作りのミストテントです。
番号が付いているので組み立てが早かったです。
雨の為に延期となり,少人数で設置してくださいました。梅雨の晴れ間に,本当にありがとうございました。
やなぎっ子の登校の様子 頑張って歩いてきたので気持ちがいいです。ほっと一息。
休憩しすぎてびしょ濡れ寸前のやなぎっ子も・・・。
七 夕 みんな集まれやなぎの木
七夕の笹を届けてくださいました。早速願い事を書きました。
「やなぎっ子の夢がかないますように」
いつもやなぎっ子のためにありがとうございます。
文部科学省でも,親でも教師でもない第三者と子どもの新しい関係=「ななめの関係」を大切にと呼びかけています。
やなぎっ子を見守り,育てていくためには,学校・家庭の力だけではなく地域の支えが必要です。学習や学校生活,行事等でも,
この「ななめの関係」を意図的に作り,関わることを大切に進めて行きます。
始業式や全校朝会等を通して,やなぎっ子には,地域の良さと地域の方々にどれだけお世話になっているかを伝えるように
しています。当たり前になってしまうことがよくないと思います。感謝の気持ちを持ち,感謝を伝えることの大切さと共に,
もう一歩進んで,「地域のためにできることをやっていこう」と呼びかけています。少しずつやなぎっ子が頑張っている様子を
伺っています。「大津川をきれいにする会」の清掃や高柳区のピカ美化運動などで,生き生きと活動している姿は頼もしくもあり,
嬉しく思いました。
今後,地域の高柳祭りや学校のたかやん祭りでも子どもボランティアを募集します。ななめの関係を作り,地域の方々と関わる
大切な機会を作っていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いします。(7月学校だよりより)
協力して楽しい見学!!(3年生校外学習)【校長室から】
7月2日(火)3年生 校外学習 (グリコピア・茨城自然博物館)
グループ見学を頑張った3年生の校外学習を報告します。(遅くなってしまいごめんなさい!!)
出発の会
3年生の実行委員が司会をして,出発の会が始まりました。よく話を聞いていました。
今回の四つ葉のクローバーの目標は「人を大切にする」です。2つのめあてを話しました。
1つ目 「グループ活動が多いので皆で協力しよう」ということです。
2つ目 たくさんの方にお世話になるので「あいさつをしっかりしよう」です。
「おはようございます」「お願いします」「ありがとうございました」バスの運転手さん・グリコピアの
方々,茨城自然博物館の方々,添乗員さんや写真屋さんにもあいさつができるとよいですね。
3年生なら大丈夫だと思いました。見学が楽しみになりました。
バスの中
バスの中でも元気いっぱい!!やなぎっ子は嬉しそうでした。
柏市内は,市内めぐりも兼ねて,バスから色々な所を見ながら学びました。
柏市を出てから,レクが始まりました。私が乗った2号車は,早口言葉も・・・。
グリコピア 見学
写真撮影ができないので,入り口のこのグリコのマークの前で記念撮影。その後は見学です。
アイスがどのように作られているかをよく見てきました。体験するところもあり,楽しかったです。
アイスクリームミックスを作るところでは,かき混ぜる所に入って,良い香りが・・・・。
凍らせるところでは,マイナス10度も体験しました。寒かった。
工場で働く人の姿も,良く見え,機械でどんどん作られて,箱詰めされていきました。
工場で働く人の願いや思いを聞き,いろいろな工夫もされていて,毎回学ぶことが多いです。
終わった後の第一声「楽しかった~」「面白かった~」「もう一回行きたい」と言っていました。
案内の方について,グループごとの見学でしたが,よく注意を守り,話を聞いていました。
質問もできました。後で,聞いたところによりますと,見学の予約がなかなかとれないそうです。
パピコタイム
校外学習でアイスが食べられるのは,3年生だけです。楽しみにしていたパピコを食べる時間です。
チョココーヒーとホワイトサワーから選べます。
昼 食
茨城自然博物館に到着し,とても暑かったので,外での昼食は中止しました。美味しいお弁当,
ありがとうございました。貸し切り状態でした。助かりました。涼しい中で食べることができました。
早めに着いたので,おやつタイムもとれました。
茨城自然博物館 見学
時間の余裕があり,早めに行動できたので,見学時間も少し延長できました。素晴らしい!!
中の見学も,貸し切り状態で,保育園が1園と個人の方々だったのでゆったり見学できました。
地図が読めなくて場所が分からなかったり,はぐれてしまったりしたやなぎっ子もいましたが,
みんな声をかけあって,見学できました。
到着の会
渋滞もなく,時間撮りでした。全員元気に到着できました!!何よりそれが一番嬉しいことです。
最後の話でも伝えましたが,2つのめあては両方ともよくできました。
グループの中の役割も責任を持って取り組んでいました。実行委員さんもお疲れ様でした。
あいさつも大きな声で,言われなくても出来ていたので,感心しました。あいさつは,言った方も
言われた方も両方気持ちが良いですよね。みんなが笑顔になります。
茨城自然博物館で見学したものの中から,絵も描くと聞きました。絵も楽しみです。