文字
背景
行間
令和6年度 逆井中日記
林間学校、出発します。
第1回学校運営協議会
本年度の第1回学校運営協議会が開催されました。藤心小学校の中光校長先生を新メンバーとしてお迎えしました。
この協議会では、逆井中生徒の成長を手助けするために、何ができるかを話し合っていきます。昨年度は、2年生の職場体験を大々的にお手伝いいただきました。正門脇に掲げている横断幕もこの協議会によるものです。どうぞ皆さん宜しくお願い致します。
朝の挨拶運動
毎年恒例で行われている生活委員会企画の生活委員会と部活動のタイアップ挨拶運動です。年度初めで生徒達が心機一転頑張ろうと思っているそんな最中に実施されました。登校時間帯の10分~15分間位ですが、画像の通り多くの生徒達が正門付近に鈴なりになり、口々に挨拶をします。
まだ中学校に慣れない1年生はもしかしたら圧倒されていたかもしれません。毎日正門前を通って通学している柏陵高校の生徒さん達も「すげー(人数)!」と感嘆の声をあげていました。このようなキャンペーンの有無に関わらず挨拶ができる逆中生になって欲しいと思います。
部活動発足式
本日、逆井中学校の部活動発足式が行われました。
入部希望の生徒で埋め尽くされる体育館フロアーは壮観です。短時間で行われた全体会では、部活動担当の石川教諭から、逆井中学校部活動の目標が伝えらえました。「強い選手である前に、立派な中学生であれ~誇りある部活動、声援される集団(個)~」というものです。
「どのような選手や部活なら、声援を送りたいと思われるか・・・」という石川教諭の問いに対して、「礼儀正しい部活」「整理整頓ができる」等の声が生徒の中から聞こえてきました。
人間性を高めることは技術向上のためには欠かせないことだと思います。この部活動目標の通り、どの部活にも、どの生徒にも頑張って欲しいです。
1年生 性教育集会
本日、1年生を対象に性教育集会を実施しました。藤心小学校校長の中光理恵先生をお招きし、「誰もが自分らしく生きるために~多様性と共生の理解を通して~」というタイトルで講演をしていただきました。中光校長先生は、以前、文部科学省にも出向し国連の会議にも出席したことがある人権(ジェンダー平等)のプロフェッショナルです。45分という短い時間でしたが、画像等を含むわかりやすい内容で、生徒達と対話をしながら進めくださいました。
日頃から気を付けたいこととして、「LGBTQ等を理由に人を決めつけたり差別したりしないこと」「互いの違いを認め合える人間関係作りを心がけること」「男だから、女だからとむやみに線を引かないこと」「困っている人(少数派であっても)を置き去りにしたり、見て見ぬふりをしたりしないこと」、さらに「正しく知ることが差別や偏見をなくすことにつながる」「知らないことで、無意識のうちに人を傷つけることになる」等をお話しくださいました。
「ひととちがっても いいんだよ」「相手の気持ちになってみること」等の言葉がとても印象的でした。始まったばかりの中学校生活ですが、一人一人が今日の講演内容を心に刻み、仲間意識を高めていけるとうれしいなと思います。