日記

令和6年度 逆井中日記

「逆井ばやし」練習始まりました

  

「逆井囃子」は、今でも祭礼等で披露されている、逆井地域に古くから伝わる伝統芸能です。以前は逆井中学校でもその練習が行われていたとのことですが、コロナ禍で途絶えてしまいました。

 何とか復活させたいという地域の皆様の声により、昨日ようやく第1回目の練習を4年ぶりに行うことができました。応募してくれた6名の生徒達と“十色”咲かそう会の方々等による復活です。私も大きな第1歩を踏み出すことができ大変うれしいです。

練習と言ってもゼロからのスタートですので、なかなか大変で、動画を見て雰囲気をつかむところからです。今月あと2回の練習が予定されています。逆井中の生徒達が、一人でも多く関わってくれるといいなと思っています。

 

総体・コンクール壮行会

 本日、生徒会主催の壮行会が実施されました。この時期にしては奇跡的に涼しい体育館で実施できたことは、体調管理という面で追い風になったと思います。

 

 

各部の代表からは、「優勝、ベスト4、上位大会への進出」等の目標が語られ生徒達の意気込みを感じました。

 

 

 私からは、「満足感をもって引退できるようにすること」と、「感謝の気持ちを忘れずに臨むこと」の2点を話しました。逆井中生がすべての力を出し切り、有終の美を飾ってくれることを願います。

 

 会を企画してくれた生徒会の皆さん、応援団の皆さん、ありがとうございました。