日記

令和5年度 逆井中日記

授業風景(9月8日)

生徒たちは落ち着いて授業を受けています。

 

顕微鏡で細胞の観察をしています。一人一台ずつ使用できるので、自力で取り組む力が身に付きます。

1年生の美術です。静物画を描いています。生徒たちは集中して取り組んでいました。

 

授業風景(9月5日)

暑い最中ですが生徒達は頑張っています。

 

体育で大繩跳びにチャレンジ!1回跳ぶのも大変なようです。「せーのっ」の掛け声で気持ちを合わせます。

数学の授業です。教え合い、助け合い、そんな授業が増えています。

2年生の英語です。行ってみたい国について調べ、スライドにまとめ、英語でプレゼンします。

10月には合唱祭があります。パートごとに生徒主体で取り組みます。

第2学期始業式

 

 酷暑の最中、第2学期始業式を迎えました。生徒たちの体調を考慮し、エアコンのある教室でのリモート開催としました。画像は発信元である校長室の様子(教頭による「はじめの言葉」の場面)です。

 校長からは今学期、学校生活で意識して欲しいこととして「主体性」について話しました。大意は次の通りです。

① 生活について:1学期の反省を元に、よりよい学校生活を送るために、自分自身が何をしたらよいかを考えて行動しましょう。

② 学びについて:自分の不得意な部分を克服するために、授業だけでなく、復習等を活用して学びを深めましょう。読書をすることも学びを深める方策の一つです。

③ 部活動:自分たちの目標を達成するために自分が何をしたらよいかを考えましょう。毎日の決められたメニューであってもその練習の意味を考えながらすることが大切です。

 

 「主体性」は、より良い生活をしていく上で大切な資質の一つです。これからも事あるごとに生徒達に伝えていきたいと思います。

3学年 性教育集会

7月7日(金)、3年生を対象にした性教育の集会が実施されました。

「思春期につけたい4つのパワー」を標題に、助産師会の小路和子先生より、年齢期にあった貴重なお話をいただきました。

3年生の生徒たちは講師の先生のお話をうなずきながら聞くなど、「とても一生懸命聞いてくれて、大変立派な姿勢でした。」また、「代表生徒の感想も、自分の言葉で語られていて素晴らしかったです。」と講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。

熱い体育館の中でしたので、30分程度の長めの休憩を教室で取るなど対策を行いました。集中して最後まで学ぶ姿勢が大変素晴らしかったです。

部活動・コンクール壮行会

7月4日(火)、部活動壮行会が開かれました。

会に先立って、先日の大会で関東大会、全国大会の出場を決めた陸上競技部の柴田さんから報告がありました。

会場からは大きな拍手が送られました。

 

各部からそれぞれの意気込みやメンバー紹介が行われ、会場に大きな拍手が響きました。

 

生徒会からは「エールのメッセージ」が送られ、

部活動代表からは「決意」が語られ、

校長先生からは「感謝の気持ちを大切に」と伝えられました。

 

3年生にとって最後の大会。

どの部も、どの選手もそれぞれの目標の達成のため、駆け抜けていきましょう!!!

 

吹奏楽部陸上競技部(短距離)

陸上競技部(長距離)女子バスケットボール部

男子バスケットボール部サッカー部バドミントン部卓球部

美術部剣道部野球部ソフトテニス部特設柔道特設水泳特設硬式テニス生徒会代表より部活動代表より校長先生より

表彰集会

先日表彰集会(~6月23日まで実施のもの)が行われました。

今年度も多くの部活動で素晴らしい活躍があります。

その後もたくさんの立派な戦績が報告されています。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

【女子バスケットボール部】

 柏市中学校バスケットボール春季大会 第3位(県大会出場)

 

【野球部】

 柏市内中学校親善野球大会 第3位

 

【バドミントン部】

・柏市民バドミントン中学生選手権大会

  団体戦 優勝 (県大会出場)

  個人戦ダブルス 優勝 (県大会 準優勝) 星野・佐久間

  個人戦ダブルス 第3位 齋藤・中島

  個人戦シングルス 準優勝 (県大会出場) 峰

・千葉県中学校バドミントン選手権大会

  個人戦ダブルス 準優勝 星野・佐久間

  優秀選手賞  星野 萌花、佐久間 凛音、峰 莉緒

 

【陸上競技部】

・第44回千葉県中学校陸上競技記録会柏大会

  中学1年女子100m 4位  今井こころ

  中学共通女子4×100mR 4位  今井こころ、安藤凜、小島千紗、柴田音海

  中学1年女子走幅跳 4位  白井美羽

  中学1年男子100m 7位  檜垣優和

  中学共通女子砲丸投 6位  ルセロアカリ

  中学共通女子100mH 1位  柴田音海

  中学3年女子100m 1位  柴田音海

  中学共通男子円盤投 6位  大和田滉介

  中学3年男子100m 6位  川西悠理

  中学共通男子110mH 7位  阿部裕大

  中学共通女子走高跳 6位  依田恵理

・第227回松戸市陸上競技記録会中学生記録会

  中学女子100mH 1位  柴田音海

  中学男子4×100mR 5位  大和田滉介、川西悠理、小阪瑛太、藤原信羽

  中学男子200m 6位  柳川健輔

  中学男子110mH 5位  藤原信羽

  中学女子100m 4位  網野紅羽

・第229回松戸市陸上競技記録会中学生大会

  中学1年女子100m 7位  今井こころ

  中学共通女子4×100mR 5位  今井こころ、海老原楓緒、小島千紗、柴田音海

  中学1年女子走幅跳 8位  白井美羽

  中学共通女子砲丸投 3位  ルセロアカリ

  中学共通男子四種競技 4位  岩本健太郎

  中学共通女子四種競技 3位  安藤凜

  中学共通女子砲丸投 6位  近藤愛

  中学共通男子四種競技 2位  西田翔

  中学共通男子3000m 7位  内原昊輝

  中学共通女子100mH 1位  柴田音海

  中学共通男子4×100mR 3位  大和田滉介、川西悠理、阿部裕大、小阪瑛太

  中学共通男子砲丸投 6位  柳川健輔

  中学共通女子四種競技 6位  依田恵理

 

【剣道部】

・春季柏市民剣道大会

  3年女子個人の部 第3位  三瓶歩

  2年女子個人の部 優勝  新関結夏

  1年男子個人の部 優勝  田原悠生

 

【卓球部】

・柏市中学校春季卓球大会 男子団体戦 優勝(県大会出場)

 

 

 

第1回学校運営協議会

5月10日(水)、第1回学校運営協議会が開かれました。

学校運営協議会とは、学校運営や必要な支援に関する協議会で、学校運営協議会を設置している学校はコミュニティ・スクールとなります。

その理念として、

○マネジメント:学校運営の基本理念を承認し、三者がビジョンを共有(共育)する

○熟議:三者が当時書として熟慮し、議論を重ね、課題解決する

○協働:三者が同じ目的、目標に向かって、共に働くこと

があげられます。

今後様々な面で、生徒の成長のための活動・支援を推進します。

今後ともよろしくお願いいたします。

新入生歓迎会

4月14日(金)には新入生歓迎会を実施しました。

生徒会から学校生活について、さらに委員会、部活動の紹介と続きました。

在校生から歓迎の歌で歓迎され、あたたかい会となりました。

第43回 入学式

4月11日(火)、第43回入学式を挙行しました。

保護者の皆様、教職員、学校運営協議会の皆様に見守られ、新入生は緊張した面持ちもありながら、立派に式に参加しました。

式後は安心からか笑顔にあふれ、すばらしい1日になりました。

新入生230名を迎え、新たに逆井中学校が始まります。

生徒の成長のために、職員一同全力で教育活動に取り組んでいきます。

これからも本校教育活動へのご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。