日記

令和5年度 逆井中日記

すばらしい生徒がいました!

 10月26日㈭に実施予定のバザー準備が進んでいます。バザー提供品についての詳細は、生徒サポートの会会長・バザー実行委員長から発出された文書にある通りですが、先日から逆井中ピロティ―にて受け付けています。保護者の方、生徒の持参、どちらでも大丈夫です。明後日の進路保護者会の際に持参していただくことも可能です。よろしくお願いします。

 今朝は、ピロティ―での準備の際、少し早めに登校していた1年生が「何か手伝うことはありますか?」と声をかけてくれ、一緒にブルーシートを敷いてくれたとのこと、サポートの会会長からうれしい報告がありました。名前はわかりませんが、そのような生徒がいるということは大変ありがたくうれしいことです。そんな生徒がますます増えるといいと思います。

生徒会選挙 ~投票は本番さながら~

   

演説は緊張します。                      選挙管理委員の皆さん、お疲れさまでした。

今日は、「生徒会役員立候補者 立会演説会」が行われました。久しぶりの気温上昇で生徒たちの体調が気になりましたが、皆集中してよく頑張りました。立候補者8人全員が信任投票となりましたが、どの候補者も「よりより逆井中にしたい」「皆の役に立ちたい」等、全校のために尽力したいという内容の演説であり、聞いていて大変頼もしく思いました。全校生徒と協力しさらに逆井中の良さを伸ばして欲しいです。

   

学年ごとに廊下で投票します。                  廊下で記入します。

立会演説後の投票は本格的で、投票箱前で投票用紙に記入し、それぞれが投票箱に投票する仕組みです。数年後には選挙権を得る生徒達にとって、本当の選挙に近い形で行う逆井中方式は大変すばらしいと思いました。

   

投票を見守ります。

授業風景(9月27日)

 体育祭も終わり、気候もようやく秋めいてきました。暑さを気にせず、落ち着いて学校生活を送れるようになっています。子供たちが学習に集中する様子も見られます。画像は3年生が美術で自画像を描いている様子です。楽しそうに、あるいは無心で、あるいは他人に見られたくないオーラを出しながら・・・、それぞれ取り組んでいました。

 完成は間近?です。

 

前向きに取り組む生徒達と頑張る教師陣(研究授業)

2年4組・5組 体育

   

   

3年4組 数学

 

 

   今日は、本校全職員による研究授業日でした。教育委員会の先生方や他校の校長先生、大学教授等、教科の専門家を講師としてお招きし、全職員が授業参観及び研究協議を行いました。将来生徒達に身に付けてもらいたい力の一つである「主体性」をテーマとしての研究授業です。

1年3組 国語

 

 

2年2組 社会

 

 

 生徒たちは普段と同じように一生懸命に取り組んでいる印象を持ちました。教師陣も部活や学校行事準備の合間を縫って今日の授業作りをしてきました。学びの成果はなかなか見えづらいですが、生徒達が力をつけてくれることを信じて一生懸命に取り組んでいます。

1年4組 英語

 

 

1年2組 理科

 

 

授業に前向きに取り組んでくれている生徒、教師陣に指導して下さる講師の先生方に感謝しています。教師たちもとても頑張りました。

職場体験集会(2学年)

 職場体験学習に向けての集会を実施しました。コロナ化でストップしていた体験学習ですが、本年度は地域の方々や生徒サポートの会のお力添えにより、多くの事業所をご用意いただきました。有難うございます。

 15年くらい前から本格的に実施されるようになった職場体験ですが、生徒たちはこの活動を通して、「自分や自分の適性を見つめなおす」「望ましい職業観を身に付ける」「他世代の方とのコミュニケーション力を身に付ける」等々、教室では学べない大切なことを学習します。

 集会では、「主体的に職場体験に参加しよう。」との言葉かけがされていました。どのような職場(事業所)を選ぶのか、おうちの方がたに相談するかもしれません。これを機会に、ぜひご家庭においても、将来就きたい職業や夢、目標等を話してみてはいかがでしょうか。実施は12月の中旬です。

 

令和5年度体育祭

 本年度の体育祭はおよそ曇天でしたが、時折日が差すとさすがに暑く、熱中症指数とにらめっこしながらの進行となりました。

 

入退場門付近の立て看板は美術部による作品です。すばらしい!

 

応援団の皆さん、お疲れさまでした。皆さんのおかげで大盛り上がりでした。

 

2年生全員リレー                 1年生 逆中ハリケーン

 

 

 

3年生の背渡りです。

 

 

 

1年生 長縄

 

 

 

2年生 長縄

 

 

3年生 長縄

 

 

 

回しも頑張りました。

 

 

 

実行委員、各係の皆さんが支えてくれました。

 

 

最後に教職員も頑張りました。

 

本日の体育祭を影から日向から支えて下さったすべての方々に感謝申し上げます。

これからも逆井中の生徒達をどうぞよろしくお願いします。

部活対抗リレー

元々は体育祭プログラムで実施する予定であった「部活対抗リレー」を、本日1校時に全校応援の中で実施しました。

 

 

勝負にこだわる部活から、観客を楽しませるために参加する部活までさまざまです。

 

見ている生徒も走っている生徒もどちらもとても楽しそうでした。

 

 

 

体育祭予行

 明後日の体育祭当日を前に、予行を行いました。熱中症指数計とにらめっこしながらの実施です。 

各係は自分たちの動きを丁寧に確認していました。

 

 

 

3年生は最後の体育祭。プライドをかけて競技します。先生たちも大盛り上がりです。

 

 

 

開閉会式は生徒たちが進めます。

 

 

体育祭練習始まりました。

  昨日から体育祭練習が始まりました。紅組、白組共に応援団を中心に盛り上がっています。放課後練習はすさまじい程の練習ボイスと地響きが職員室まで届きます。逆中生のエネルギーの大きさを感じます。

 

 1年生「仲間と共に勝利をつかめ!!逆中ハリケーン」&全員リレー

 1年生にとっては中学校生活初めての体育祭、教職員は指示する場面と見守る場面とを見極めつつ進めています。

 

 2年生「力を合わせて勝利の道へ!逆中ローハイド」&全員リレー

 今年は中堅学年、先輩たちの有志を目に焼き付けつつ、後輩をリードします。

 

 3年生「背渡りリレー ~Grab   a   victory~」&全員リレー

 義務教育期間最後の体育祭、先輩のプライドをかけて頑張ります。完全燃焼します。

 

除草作業へのご協力ありがとうございました。

 

 先週の台風で流れた全校除草作業の代替を本日行いました。生徒たちは暑さ対策と授業優先で参加しなかったものの、生徒サポートの会及び数名の保護者の皆様と共に実施できました。「平日で男手が足りないだろうから…」ということで「十色咲かそう会」の方々も刈払機を持参の上、お手伝いくださいました。

 体育祭を前に、さらに環境が整ったと思います。有難うございました。これからもご協力をお願いします。