文字
背景
行間
酒井根中アルバム 令和7年度
8/15 1学期思い出メモリー⑧部活動壮行会
6月23日に部活動壮行会の様子です。以前ホームページに掲載しましたが,各部活動からの決意表明や在校生応援がありました。今日掲載したのは,部活動の選手が入場する前の応援練習4枚と,選手入場後の2枚です。
選手を激励するための事前応援練習は,2年生を中心にとても熱く行っており大変よかったです。もちろん本番の応援もとても素晴らしいものでした。
今後の学校生活にもこの素晴らしい熱量を活かしてほしいです!
8/14 1学期思い出メモリー⑦理科(3年生)
3年生理科の授業風景です。
学習課題は「イオン性化合物のしくみと電気分解をイオンで考える」
3年生になると,学習内容も高度になってきます。覚えた元素記号や元素表を確認しながら授業が進んでいきます。
「電気的に中性だね。」,「2価の陽イオンだったね。」と先生も白熱しながら,生徒に問いかけて進めていくので,生徒の皆さんは油断せず,集中して授業に取り組んでいました。3年生のノートの取り方が大変よく,工夫しているのでとても驚きました。
8/13 1学期思い出メモリー⑥家庭科(1年生)
1年生の家庭科の授業です。
学習課題は「自分らしいランチマットをつくろう」
家庭科の被服の授業で,ランチマットを作っていました。生徒が選んだ生地に,刺繍やアップリケをしてオリジナルのものを作成しています。事前に基礎縫いを学習しているので,そこから4時間から6時間で作成できるというはやさです。
作成しているものをみたら,自分の好きなものを刺繍していたり,丁寧に運針している姿を見かけました。技能教科も自分の人生を豊かにしてくれる一つです。前向き且つ積極的に取り組めるとよいですね。
8/12 1学期思い出メモリー⑤国語・英語授業(1年生)
1年生の6月頃の国語・英語の授業風景です。
国語の学習課題は「あなたがフリードリヒだったら,どのような決断をするだろうか。」
「白いベンチ」を読みこみながら,2つの選択肢のあいだで,生徒たちが自分の意見や友達の意見を聞いて,グループで考える活動をしていました。
英語の学習課題「相手にしてほしいこと,してほしくないことを伝えるときは?」
命令文や禁止命令文の学習でした。スライドにでてきたマークや絵を英語で表現する口頭練習を前半にたくさんしています。後半はグループで,先生から指定された状況をイラストで描き,それらを最終的に英語で表現するという活動をしていました。生徒たちが協力して活動をし,楽しそうな様子が見られました。
8/11 1学期思い出メモリー④数学授業(1年生・3年生)
1年生と3年生の6月頃の数学授業風景です。
1年生は「文字式」。学習課題は「ストローの本数を求める式はどうなるか」について文字で表していました。小学校で学んだことを活かし,それをどう文字で表現するかについてグループなどでも話し合っていました。
3年生は「平方根」の学習です。2人の数学の先生の授業を参観しました。「√の×、÷の方法は?」という文章から生徒が自ら学習課題を立てる設定もあれば,「平方根の乗除」という課題が出て,それに取り組む学級もありました。3年生は,進路選択の年でもあります。どのクラスも集中し,メリハリをつけて授業を受ける姿が印象的でした。
8/10 1学期思い出メモリー③道徳授業(1・2年生)
1・2年生の道徳授業の様子です。担任の先生が道徳の授業を毎回展開するという方式ではなく,学年の先生が学年の全クラスを持ち回りでまわって授業をする形をとっています。色々な先生方から学び,共に考えることができるということや,様々な価値に触れることはとてもよい機会だと思います。
本校はチーム担任制をとっているので,生徒の皆さんもホーム担任だけではなく様々な先生方と関わることにとても慣れています。
8/9 1学期思い出メモリー②避難訓練
4月11日には,令和7年度初めての避難訓練を行いました。1年生は入学した次の日でしたので,2・3年生と,緊張した面持ちで対面しています。 避難訓練は通常,グラウンドへの避難となります。しかしながら,今回は雨でグラウンドコンディションが悪く体育館での避難訓練となりました。
2学期は9月1日に,酒井根中学区(酒井根小・酒井根東小・酒井根西小)と連携して,小中合同引き渡し訓練(兄弟姉妹間のみ・保護者の引き渡しなし)を行います。
地震や風水害などの大災害が予測される昨今,日頃から防災意識も高めていきたいですね。夏休み中にご家庭でも,万が一の時にどこに集合するかなど約束事をきめていただけたらと思います。
8/8 1学期思い出メモリー①4月の初め
2・3年生が進級し,新しいフロアで生活が始まったころの様子です。3年生は修学旅行の話,2年生は委員決めをしたあと給食配膳をしていました。
4月10日に1年生が入学しています。前日には,上級生が1年生の教室や壁を綺麗に飾ってくれました。
8/7 暑中お見舞い申し上げますー明日から機械警備期間に入りますー
暑中お見舞い申し上げます。
夏休みもまもなく半分終わろうとしています。明日8月8日から17日まで機械警備期間となります。よろしくお願いいたします。
3年生から2年生へと部活動の代替わりしたところもありますが,今まさに関東大会や全国大会に向けて動いている部活もあります。がんばってください。
本校の学校教育目標「文武両道」。学習も運動もがんばることのできる酒井根中生を目指しましょう。
終業式
令和7年7月18日(金)終業式を実施しました。各学年の代表生徒が1学期の反省を立派に述べました。いよいよ夏休みが始まります。安全に気を付けて、2学期始業式に元気に会えることを楽しみにしています。
【sigfyについて】
〒277-0053
千葉県柏市酒井根1-3-1
TEL:04-7174-8520
FAX:04-7174-5492