文字
背景
行間
酒井根中アルバム 令和7年度
体育祭週間
令和7年9月29日~体育祭週間が始まりました。10月3日(金)の体育祭当日に向けて、準備を進めています。また9月29日・30日、10月2日で除草作業を実施しています。本日もお忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの体育祭に向けての練習を見ながらご協力いただけると幸いです。
校内授業研修
令和7年9月24日(水)教科専門指導員による授業公開及び校内授業研修会を実施しました。協力いただいたクラスの生徒の皆さん、ありがとうございました。今後の授業改善に向けて、職員一同、授業力向上に努めます。
生徒会役員選挙
令和7年9月11日(木)5限生徒会役員選挙を実施しました。選挙管理委員会運営のもと、立候補者・推薦責任者が演説し、実際に使われる投票箱を使って投票をしました。開票は明日の予定です。
2学年林間学校事後学習発表会
令和7年9月10日(水)2限、2学年は林間学校事後学習発表会を各教室で実施しました。班ごとに、林間学校を通じて学んだこと、震災について、反省点などをスライドにまとめました。授業参観に合わせて実施し、多くの保護者の方に参観していただきました。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
学活・総合・道徳
令和7年9月9日(火)6限、1学年は6クラスをMeetでつないでの道徳、2学年は林間学校事後学習のスライド発表準備、3学年は面接準備・練習を実施しました。
1学年の道徳では、次の総裁選を題材に「選ぶこと」について学びました。2学年は明日9/10の2限に発表会を実施します。授業参観にお越しの際はぜひご覧ください。3学年は面接の回答内容を考え、所作や実際に受け答えを実施しました。
薬物乱用防止集会・全校委員会
令和7年9月8日(月)3限に外部方講師を招いて薬物乱用防止集会をじっししました。薬物の恐ろしさ・危険性を具体的にお話しいただき、関連した最近の話題などをわかりやすくお話しいただきました。お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
また、放課後には全校委員会を実施しました。2学期の見通しを持ち、より良い酒井根中学校を目指して活発な意見交流が行われています。
生徒会役員選挙に向けて・3学年実力テスト
令和7年9月3日(水)生徒会役員選挙に向けて、朝の時間を使って選挙活動が始まりました。
選挙に向けて、酒井根ットクラブが立候補者の選挙ポスターを作成し、立候補者・推薦責任者が協力して、登校する生徒に公約などを一生懸命に伝えています。
また、3学年は実力テストを実施しています。夏休みの努力の成果を存分に発揮してほしいです。
授業開始
令和7年9月2日(火)今日から通常の授業が始まりました。少しずつ学校生活のリズムを思い出していってほしいです。6限は、1学年は道徳、2学年は究める、3学年は進路についての学習を進めました。
2学期始業式
令和7年9月1日(月)2学期の始業式を実施しました。各学年の代表が2学期の抱負を述べ、気持ち新たに2学期のスタートを切りました。また、始業式後には、総合体育大会等の表彰を実施しました。まだまだ暑い日が続きますので、体調に気を付けて過ごしましょう。
酒井根中学校区合同研修
令和7年8月21日(木)酒井根中学校区4校の職員が酒井根中学校に集まって合同研修を実施しました。前半は講師を招いて不祥事根絶研修、後半はグループに分かれてテーマごとの協議をしました。本日の学びを、今後の学校教育に活かしていきます。
8/18 残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます。
学校の機械警備期間が終わりました。ここから2学期に向けて先生方も準備していきます。
生徒の皆さんも,学校生活に戻る準備を少しずつしていきましょう。早寝・早起きを心がけて体調をもどしてください。9月1日に元気な姿で会いましょう!!!
8/17 1学期思い出メモリー⑨演劇部・吹奏楽部
演劇部は7月20日に,本番の演劇発表会を前に保護者や教職員向けにプレ発表をしてくれました。3年生の熱演,1年生のフレッシュな演技,よくできている小道具・照明・音響など,とても楽しむことができました。
吹奏楽は,吹奏楽コンクールの練習を運動部の練習の合間を使って体育館で行っています。また,7月26日には柏祭りで30分間の演奏をし,市民の皆さんを楽しませていました。
今後の演劇部,吹奏楽部の活躍もとくとご覧あれ!
8/16 1学期思い出メモリー⑨総合体育大会
6月下旬から7月下旬にかけて「柏市総合体育大会」が行われました。
各部活動,様々な熱戦が繰り広げられました。泣いたり,笑ったり,「結果」も大切ですが,ここに至るまでの「経過」プロセスがもっと大切なものだと思います。皆さんの成長した姿をとてもうれしく思います。
1・2年生は3年生が残した大切な「経過」を引き継いで,さらによりよい活動を目指してほしいです。
8/15 1学期思い出メモリー⑧部活動壮行会
6月23日に部活動壮行会の様子です。以前ホームページに掲載しましたが,各部活動からの決意表明や在校生応援がありました。今日掲載したのは,部活動の選手が入場する前の応援練習4枚と,選手入場後の2枚です。
選手を激励するための事前応援練習は,2年生を中心にとても熱く行っており大変よかったです。もちろん本番の応援もとても素晴らしいものでした。
今後の学校生活にもこの素晴らしい熱量を活かしてほしいです!
8/14 1学期思い出メモリー⑦理科(3年生)
3年生理科の授業風景です。
学習課題は「イオン性化合物のしくみと電気分解をイオンで考える」
3年生になると,学習内容も高度になってきます。覚えた元素記号や元素表を確認しながら授業が進んでいきます。
「電気的に中性だね。」,「2価の陽イオンだったね。」と先生も白熱しながら,生徒に問いかけて進めていくので,生徒の皆さんは油断せず,集中して授業に取り組んでいました。3年生のノートの取り方が大変よく,工夫しているのでとても驚きました。
8/13 1学期思い出メモリー⑥家庭科(1年生)
1年生の家庭科の授業です。
学習課題は「自分らしいランチマットをつくろう」
家庭科の被服の授業で,ランチマットを作っていました。生徒が選んだ生地に,刺繍やアップリケをしてオリジナルのものを作成しています。事前に基礎縫いを学習しているので,そこから4時間から6時間で作成できるというはやさです。
作成しているものをみたら,自分の好きなものを刺繍していたり,丁寧に運針している姿を見かけました。技能教科も自分の人生を豊かにしてくれる一つです。前向き且つ積極的に取り組めるとよいですね。
8/12 1学期思い出メモリー⑤国語・英語授業(1年生)
1年生の6月頃の国語・英語の授業風景です。
国語の学習課題は「あなたがフリードリヒだったら,どのような決断をするだろうか。」
「白いベンチ」を読みこみながら,2つの選択肢のあいだで,生徒たちが自分の意見や友達の意見を聞いて,グループで考える活動をしていました。
英語の学習課題「相手にしてほしいこと,してほしくないことを伝えるときは?」
命令文や禁止命令文の学習でした。スライドにでてきたマークや絵を英語で表現する口頭練習を前半にたくさんしています。後半はグループで,先生から指定された状況をイラストで描き,それらを最終的に英語で表現するという活動をしていました。生徒たちが協力して活動をし,楽しそうな様子が見られました。
8/11 1学期思い出メモリー④数学授業(1年生・3年生)
1年生と3年生の6月頃の数学授業風景です。
1年生は「文字式」。学習課題は「ストローの本数を求める式はどうなるか」について文字で表していました。小学校で学んだことを活かし,それをどう文字で表現するかについてグループなどでも話し合っていました。
3年生は「平方根」の学習です。2人の数学の先生の授業を参観しました。「√の×、÷の方法は?」という文章から生徒が自ら学習課題を立てる設定もあれば,「平方根の乗除」という課題が出て,それに取り組む学級もありました。3年生は,進路選択の年でもあります。どのクラスも集中し,メリハリをつけて授業を受ける姿が印象的でした。
8/10 1学期思い出メモリー③道徳授業(1・2年生)
1・2年生の道徳授業の様子です。担任の先生が道徳の授業を毎回展開するという方式ではなく,学年の先生が学年の全クラスを持ち回りでまわって授業をする形をとっています。色々な先生方から学び,共に考えることができるということや,様々な価値に触れることはとてもよい機会だと思います。
本校はチーム担任制をとっているので,生徒の皆さんもホーム担任だけではなく様々な先生方と関わることにとても慣れています。
8/9 1学期思い出メモリー②避難訓練
4月11日には,令和7年度初めての避難訓練を行いました。1年生は入学した次の日でしたので,2・3年生と,緊張した面持ちで対面しています。 避難訓練は通常,グラウンドへの避難となります。しかしながら,今回は雨でグラウンドコンディションが悪く体育館での避難訓練となりました。
2学期は9月1日に,酒井根中学区(酒井根小・酒井根東小・酒井根西小)と連携して,小中合同引き渡し訓練(兄弟姉妹間のみ・保護者の引き渡しなし)を行います。
地震や風水害などの大災害が予測される昨今,日頃から防災意識も高めていきたいですね。夏休み中にご家庭でも,万が一の時にどこに集合するかなど約束事をきめていただけたらと思います。
8/8 1学期思い出メモリー①4月の初め
2・3年生が進級し,新しいフロアで生活が始まったころの様子です。3年生は修学旅行の話,2年生は委員決めをしたあと給食配膳をしていました。
4月10日に1年生が入学しています。前日には,上級生が1年生の教室や壁を綺麗に飾ってくれました。
8/7 暑中お見舞い申し上げますー明日から機械警備期間に入りますー
暑中お見舞い申し上げます。
夏休みもまもなく半分終わろうとしています。明日8月8日から17日まで機械警備期間となります。よろしくお願いいたします。
3年生から2年生へと部活動の代替わりしたところもありますが,今まさに関東大会や全国大会に向けて動いている部活もあります。がんばってください。
本校の学校教育目標「文武両道」。学習も運動もがんばることのできる酒井根中生を目指しましょう。
終業式
令和7年7月18日(金)終業式を実施しました。各学年の代表生徒が1学期の反省を立派に述べました。いよいよ夏休みが始まります。安全に気を付けて、2学期始業式に元気に会えることを楽しみにしています。
学年レク・究める
令和7年7月16日(水)3限、1学年は学年レク、2・3学年は「究める」のための授業を実施しました。1学年は元気いっぱいにクラス対抗ドッチボールをしました。2学年は「ゴールから逆算する力」、3学年は「他者の視界を描く力」をテーマとした授業内容でした。
SNS講演会、保護者会
令和7年7月15日(火)4限、外部から講師を招いて、全校生徒を対象にSNS講演会を実施しました。夏休み目前ですが、今一度SNS等の危険性や情報モラルについて学びました。また、生徒下校後の保護者会においても、SNS講演会を実施しました。お忙しい中来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ぜひお子様とSNSやスマホの使い方について、ご家庭でも話題にしてください。
総合的な学習
令和7年7月11日(金)1学年は1学期の個人・学級反省、2学年は林間学校の事後学習スライド作成、3学年は1学期の反省集会を実施しました。1学期の良い締めくくりができるよう、残りわずかな期間を充実させましょう。
若木の森カフェ
令和7年7月9日・10日で若木の森カフェを実施しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
トウモロコシの皮むき
令和7年7月8日(火)若木・翼学級で、給食で使うトウモロコシの皮むきの手伝いをしました。200本近くあるトウモロコシをあっという間に向き終えましたが、ひげの除去がなかなか大変でした。
総体が始まっています
令和7年の総体が始まっています。3年生にとっては最後の大会、日頃の成果を十分に発揮し、良い締めくくりを迎えてほしいです。応援ありがとうございます。
STANDBY
令和7年7月4日(金)1年生を対象に、外部から講師を招いて、いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するための授業を実施しました。学校生活をより良くする、また、SOSの出し方を学ぶ良い機会となりました。
全校委員会
令和7年7月3日(木)全校委員会を実施しました。1学期最後の委員会、よい締めくくりができたようです。1学期の残りの期間も充実した学校生活送れるよう、引き続き頑張ってほしいです。
学活等の様子
令和7年7月2日(水)6限、1学年は校外学習に向けての準備を進めました。2学年は林間学校反省集会を実施しました。3学年は入試に向けて進路指導担当から説明がありました。早いものでもう7月、1学期も残りわずかです。暑い日が続きますが、健康に気を付けて終業式を迎えましょう。
林間学校
令和7年6月25日(水)林間学校1日目
無事に全員が体育館に集まり、出発式を実施しました。
これからバスに移動し、福島方面に向けて出発します。
7時頃、酒井根中学校を出発しました。11時頃に伝承館に到着予定です。
福島県の伝承館を訪れ、東日本大震災について深く学んでいます 。
震災の教訓や復興への歩みを通して、命の尊さや防災の重要性を改めて心に刻んでいます。
真剣な眼差しで学習に取り組んでいます。
無事に宿に到着し、夕食を食べ、天気の都合で、レクを実施してます。
キャンプファイヤーは明日実施予定です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
令和7年6月26日(木)林間学校2日目
雨は少々落ち着き曇り空、ホテルからは猪苗代湖が見えます。
現在ホテル周辺を散歩しています。今日は、日中に体験活動、夜はキャンプファイヤーを実施予定です。
概ね予定通り体験場所に到着し、体験活動を開始しています。
五色沼の散策や釣り、カヤック、ハーブクラフトなど、充実した体験活動でした。
概ね順調に宿に戻っています。夕食後、キャンプファイヤーを実施予定です。
予定通り、キャンプファイヤーを実施できました。
燃え上がる炎を囲み、歌を歌ったり、フォークダンスを踊ったりと、最高の笑顔があふれました。
忘れられない思い出がまた一つ増えました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
令和7年6月27日(金)林間学校3日目
今日は予定通り、班別行動を実施します。武家屋敷や飯盛山、七日町通など、
事前に計画を立ててコースを考えました。
各体験を終え、昼食をとり、これから柏に向かいます。
閲覧いただいた多くの皆様、ありがとうございました。
部活動壮行会
令和7年6月23日(月)部活動壮行会を実施しました。
各部活動からの決意表明、在校生からのエール、選手代表の生徒が感謝を述べました。
3年生にとって最後の総合体育大会、今までの努力の成果を出し切ってほしいです。
進路保護者会
令和7年6月20日(金)進路保護者会及び高校説明会を実施しました。
お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今後の進路選択の一助となればと思います。
第1回定期テスト
令和7年6月19日(木)・20日(金)定期テストを実施しています。
日頃の学習の成果を存分に発揮できるよう、集中して取り組んでいます。これまでの努力が実を結ぶことを願っています。体調に気を付けて、最後まで頑張りましょう。
【サカスク】あいさつ運動
令和7年6月16日(月)17日(火)酒井根中学校区であいさつ運動を実施しています。
朝から厳し暑さですが、元気な挨拶が飛び交っています。
学活・総合・道徳
令和7年6月13日(金)6限、1学年は合唱コンクールに向けて真剣に曲決めを行いました。2学年では、林間学校に向けた集会を実施し、キャンプファイヤーやレクの確認をし、期待感を高めました。3学年は道徳の授業で、自身と他者の価値観と向き合いました。
イオンモール柏演奏会
6月7日(土)イオンモール柏、専門店街1階センターコートにて、吹奏楽部の演奏会が行われました。
昨日、こちらの演奏会を観覧に来られた地域の方から、「とても感動しました!素晴らしかったです!」というお褒めのお電話を学校にいただきました。学校職員としてもこのようなお電話をいただき大変うれしかったです。
保護者の方をはじめ演奏を聞きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
今後も本校の教育活動にご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
6/12 林間学校まであと少し!
2年生林間学校の準備が進んでいます。昨日は,各クラス3日目の会津で散策するコース決めをしたり,体育の授業でキャンプファイヤーで行うフォークダンスの練習などをしています。校内の2年生が通る階段には福島県に関するクイズや掲示物などが貼られ,気運が高まっています。2年生にとって,よりよい林間学校になるように準備をしっかりと行っていきましょう!
集団行動発表
令和7年6月12日(木)1学年の集団行動の発表を順次行いました。
体育リーダーが一生懸命に指示を出し、チーム一丸となって歩幅や動きを揃えたり、整列隊形を変更したりするなどの集団行動を実施しました。
6/11 6時間目 3年生道徳
本日の6時間目に3年生は道徳の授業を行っていました。道徳の授業では,各クラスで,ホーム担任の先生方だけではなく色々な先生がローテーションでまわってきて授業が展開されています。様々な先生方や仲間と共に考えたり,その考えを深めたりする楽しさがあると思います。
教育実習最終日・生徒総会
令和7年6月6日(金)教育実習の最終日でした。実習生たちは、子どもたちとの交流や授業を通して多くの学びを得たことと思います。実習生の今後の活躍を心より応援しています。ご協力ありがとうございました!
また、本日令和7年度生徒総会を実施しました。生徒会本部役員を中心に活発な議論が交わされ、学校生活をより良くするための提案が出されました。生徒の主体的な取り組みが学校の未来を拓きます。
教育実習最終週・全校委員会
令和7年6月2日(月)教育実習最終週となりました。子どもたちとの温かい交流を通し、授業準備に励む真摯な姿は、教員としての大きな一歩となったことと思います。この経験が、実習生たちの未来に繋がることを願っています。
また、全校委員会を実施しました。1学期も折り返し地点、各委員会の活動も活発になってきました。
各学年の活動
令和7年5月28日(水)4限、1学年はテスト計画表の作成、2学年は林間学校の準備、3学年は修学旅行のまとめ集会を実施しました。
1学年は初めての定期テストに向けて、計画的に学習を進めてほしいです。2学年は林間学校に向けて、部会の活動が活発になってきました。3学年は修学旅行を終えて、各部会より反省を述べ、学校生活をより良いものにしてほしいです。
教育相談
令和7年5月26日(月)から教育相談を実施しています。
学業、進路、人間関係に関する相談等、学校生活に関わる相談をじっくりしていきます。
ユニセフ募金
今年度の1学期の毎週金曜日の朝の時間を利用し、生徒会活動の一環として、ユニセフ募金を実施します。
可能な限りご協力をよろしくお願いいたします。
生徒総会議案書読合せ
令和7年5月22日(木)6限、生徒総会に向けて、議案書の読合せを実施しました。
各学級で疑問や質問を出し合い、生徒総会に向けての準備を進めました。
道徳や総合的な学習
令和7年5月21日(水)6眼、1・2学年は道徳、3学年はENAGEEDの教材を使っての授業を実施しました。
1年生は中学生になってから、2学年は新しいクラスになってから、1か月ほどが経ちました。多様な価値観に触れて、自分自身の可能性を広げていってほしです。
3学年の今年度の教材は「他者の視界を描く力」を題材としています。+αの気遣いができるようになると素敵ですね。
教育実習・ちば!教職たまごプロジェクト開始
令和7年5月19日(月)教育実習及びちば!教職たまごプロジェクト(以下たまプロ)が始まりました。教育実習は3週間、たまプロは週に1回程度で実施します。実りある実習・研修になるよう、職員一同サポートしていきます。
【sigfyについて】
〒277-0053
千葉県柏市酒井根1-3-1
TEL:04-7174-8520
FAX:04-7174-5492