酒井根中アルバム

2023年度 酒井根中アルバム

3年生を送る会

令和6年3月1日(金)3年生を送る会を実施しました。

1年生にとっては「one team」となってボディパーカッション・歌を一生懸命の発表し、2年生にとっては「躍進」となる劇・歌の発表でした。

3年生は後輩の思いを受け取り、「真心」のこもった「感謝」盛りだくさんの発表となりました。

来週の今日、いよいよ卒業式です。

…その前に、3月4日(月)合格発表です。皆の合格を願うばかりです。

受検を終えて・性教育

令和6年2月22日(木)公立入試を終えて、久々に3学年が全員揃いました。自己採点をして現状を把握しました。5限には外部講師を招いて性教育を実施しました。将来必要な知識を身につけてほしいです。

整理整頓・修繕等

令和6年2月20日(火)・21日(水)入試のない3学年の生徒で、パイプ椅子の整理整頓や側溝の清掃、廊下のタイルの修繕を行いました。3年間過ごした中学校をもうすぐ巣立ちます。普段できない部分の作業、丁寧に頑張っている姿が立派でした。

学年末テスト

令和6年2月15日(木)・16日(金)、1・2学年は学年末テストを実施しました。1年間の集大成として、自身の実力を発揮してほしいです。また、進級に向けて、できなかった部分や苦手な部分の対策を立てる一助としてください。

吹奏楽部 市長表敬訪問

令和6年2月7日(水)吹奏楽部顧問・部長・副部長2名で市長表敬訪問を行いました。

横浜開港祭ブラスクルーズでの総務大臣表彰「いきいきまちづくり賞」、第71回全日本吹奏楽コンクール中学校の部での金賞、2023日本管楽合奏コンテスト全国大会中学校B部門での特別演奏及び特別表彰(赤松憲樹賞)、以上の結果を部長・副部長がエピソードを交えて立派に報告し、市長よりお祝いの言葉をいただきました。

今後とも本校の教育活動のご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

3年生を送る会準備

令和6年2月1日(木)3学年は定期テストを実施し、給食後に下校しました。明日もテストのため、しっかり勉強して備えてほしいです。

1・2学年は6限に、3年生の送る会の準備を進めています。各学年、当日の発表が楽しみです。

いろはde歴史

令和6年1月26日(金)2学年の生徒を対象に、千葉大学 松井教授による「いろはde歴史」の授業を実施しました。歴史の流れを「いろは歌」の順に、かるたのように楽しみながら学ぶできることのできる教材を用いた授業でした。

2学年デートDV講演会

令和6年1月18日(木)6限に2学年対象にデートDV講演会を実施しました。

身近な内容のため、食い入るように聞いていました。

ロールプレイングをした生徒の皆さん・職員は、迫真の演技でした。