西原小日記

晴れ 12/23(金)2学期終業式

 今日は2学期最終日。無事に終業式を迎えることができました。終業式の前には表彰式を行い,家庭科作品展や,健歯コンクール,県の審査まで行った理科作品展で入賞した西原っ子を表彰しました。今学期は,学習や行事,遊びに特設クラブ活動,委員会,クラブなど,様々なことに挑戦し,力を付けた西原っ子でした。

 校長先生からは,新しい年を迎えるにあたって,1年間を振り返ることや,本校の可愛い小さなサンタさんに一足早くクリスマスプレゼントをもらったことなど,ほっこりする話をたくさんいただきました。また,2022年は交通事故がなかったので,冬休み中も事故や事件に巻き込まれず,病気をしないで過ごしてほしいという話もあり,冬休みの生活に心躍らせながらも,真剣な眼差しで聞いていました。

 生活の話では,遊び方や遊び場の選び方,時間の使い方などがありました。日本の伝統文化に触れつつ有意義な休みしてほしいです。

 最後に,教頭先生からは「2022年一番良い姿勢であいさつをしましょう!」という言葉もあり,自分自身に向き合う時間もありました。束の間の休みですが,年末年始,約束やルールを守って,地域の一員として過ごしてほしいと思います。

 2022年もコロナ禍で大変なことや制限・制約が多い中ではありましたが,保護者のみなさまのお力添えをいただきまして,教育活動を進めることができました。本当にありがとうございました。2023年も,毎日元気に生活する西原っ子に会えることを楽しみにしています。みなさん,良いお年をお迎えくださいね。

Merry christmas and Happy new year!