西原小日記

晴れ 5/11生活科(2年生ミニトマトの苗植え替え)+西原っ子を支える先生(理科教育支援員・用務員)+学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

 2年生の生活科で「花や野菜の大きくなるひみつを発見しよう」という学習を始めました。比較的育てやすく生長も早い夏野菜ということで,ミニトマトをみんなで選び,苗の植え替えをしました。植木鉢に土を入れ,苗をポッドから出して丁寧に植え替えをしました。命を大切にする様子がうかがえ,とっても嬉しい光景でした。明日から,自分のミニトマトを自分で育てていきます。大きく生長するひみつを,体験的学習を通して学んでいってほしいと思います。

 

植木鉢だけでなく,露地栽培として畑にも夏野菜を植える予定です。理科教育支援員の先生,用務員の先生が耕運機で畑を耕し,畝を作ってくださいました。

午後には,十余二小・西原中・西原小による学校運営協議会(CS=コミュニティスクール)会議が,本校理科室にて行われました。3校の学校経営方針や今後の取組について協議をしました。

  

詳しくは…こちらをご参照ください。https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB