西原小日記

晴れ 11/17(木)

1年生【体育・図工】秋晴れの中,外体育でなわとびをしたり鉄棒をしたりしました。立冬を過ぎめっきり寒くなりましたが,西原っ子は元気です。

また,別のクラスでは,先日の校外学習で見てきた動物を絵画に表すために絵の具に挑戦しました。

2年生【図工】国語の物語文の世界を絵画に表し始めて一月が経ちました。いよいよ仕上げです。もう一人の主人公オニの子を描いている西原っ子もいます。

3年生【外国語活動】アルファベットの大文字カードを並べながら,名称と音を一致させていきます。身の回りにもたくさん溢れているアルファベット。国語のローマ字学習やChrom bookのタイピングなど,各教科と関連させながら教科横断的な視点にたち指導しています。

4年生【外国語活動】こちらはアルファベットの小文字カードを使って,名称と音を一致させています。Hunds up!  Search "d" card!

5年生【図工・学活】彫り進み版画も完成を迎えました。複数回にわたって各色重ねて印刷したので,絶妙な色合いとなっています。どの作品も素敵です。

来週に迫った就学時健康診断。西原っ子下校後に全職員で実施するため,『来年の1年生には会えないな…でも,入学を待っているよ。という気持ちは伝えたい。どうしようか…』と悩んだ結果,健診時にあげるペンダントメダルを作ることになりました。心を込めて丁寧に作っています。その気持ちがなんともあたたかい!さすが,次期最高学年!ありがとう。

6年生【国語】自分の考えを発信しようという単元では,文章を端末を使って練りながら組み立てていくことに挑戦しました。