西原小日記

晴れ 1/10(火)第3学期始業式

  今年度は祝日の関係で例年より長い冬休みでした。日本の伝統文化に触れる休みになったでしょうか?今日は3学期の始業式。久しぶりに元気な西原っ子に会うことができて,教職員一同ほっとしました。  

 校長先生からは,「3学期は まとめの学期であり,次の学年や次のステージへの準備期間です。勉強や生活もがんばるステップアップの学期になるよう,がんばってくださいね。また【うさぎの上り坂】ということわざの通り,自分の力で力強くステップをのぼり,活躍したり,頑張ったりする1年にしてください。」というお話がありました。

 生活の話では,自分から進んであいさつをしようという生活目標の通り,気持ちの良いあいさつを交わしながら進学・進級を目指しみんなで一丸となって頑張ろう!とお話がありました。 

 教頭先生は「令和5年の1月ですが,今日は令和4年度3学期の始業式です。ちょっとややこしいですが,令和5年度の準備期間だから令和5年度の0学期とも言えますね!」という,進学・進級に向けての心構えを頂きました。

 残り,51日!(6年生は卒業まで48日…)西原っ子が大きく成長できるように全職員で見守り支援していきますので,引き続きよろしくお願いいたします。