西原小日記

晴れ 11/9(水)全校がそろいました

 修学旅行の振替休業が明け,6年生も学校に戻ってきました。3日ぶりに全校が揃っています。6年生が不在の学校を,5年生がリードし,委員会活動や当番活動に穴が開かないようにフォローしてくれました。ありがとう5年生♡

 3年生【算数】まるい形を学習中。コンパスを使って円を描いたり模様作りをしてきましたが,他にもできることがないかみんなで考えました。「コンパスで長さを移しとったり,長さを比べたりすることができる。」という結論に達しました。長さ比べをしながら,ミッションをクリアして宝を見つける活動も取り入れ,解決方法を話し合いながら取り組みました。

 1年生【国語】かたかなの学習です。シとツ,ソとン,クとワなど似ている文字を正しく書くためのポイントをみんなで見出す話し合い活動をしました。正しく,美しい書字を身に付けるために,細やかな点を意識させて指導にあたっています。

 2年生【算数・図工】担任不在の自習でしたが,5の段のプリントにしっかりと取り組み,きちんと整えて提出したり,静かに待っていたりする様子に,帰ってきた先生は驚き,感心していました。あと半年で3年生!着実に成長し,力をつけている様子がうかがえて嬉しかったです。

 大きな絵画に挑戦していたものが,着々と歓声に近づいてきました。完成が楽しみです。

 【皆既月食・惑星食】昨日は皆既月食と442年ぶりの惑星食でした。理科教育支援員が入手した皆既月食についての資料をスクリレにて配信しましたが,皆さんはご覧になりましたか?天気もよく,絶好の観測日和でしたね。今朝,月食に因んだ洋服を着ていた西原っ子が,昨夜の感動と興奮を友達に説明していました。とてもかわいらしかったです。