中原小の日常

会議・研修 <6年生>体育授業の公開

 先週の14日(金)に,6年4組で『体育授業の公開』を行いました。柏市の体育の「教科専門指導員」に認定されている今井先生が,体育授業を公開しました。当日は,市内の学校から約20名の先生方が「授業参観」に来ました。ボール運動のネット型「テニピン」を展開しました。「テニピン」は,テニスやバドミントンを簡易化したゲームです。段ボールで作った手を包み込むようなタイプのラケットを使います。主なルールは,卓球のダブルスようにペアで交互に打ちます。ノーバンドの返球は,なしです。最初の2回は,ラリーをし,3回目から得点を認めます。

  

 壁打ちをして練習しています。ボールは,スポンジ製のものです。

  

 ラリーを続けるためには,4つのポイントがあります。「ボール」「打つコース」「打ち方」「動き」の確認です。

  

 先生方は,メモを取りながら授業を参観しています。まず,ラリーをつなげるゲームです。

  

 2対2で,ラリーをつなげます。「ラリーをつなげるときと,断ち切るときの違いは何だろうか」

  

 ラリーを断ち切るときの打ち方の違いを考えながらゲームをします。中原小の先生方も見守っています。

  

 チームごとにミーティングです。どのように打ったらよいのだろうか?

  

 今日の学習の振り返りです。全体で考えたことを共有します。良さや課題を伝え合うときに,友達の考えを認めることができたでしょうか。次は,リーグ戦に臨みます。楽しみですね。