中原小の日常

<6年生>ビブリオバトル

卒業まで,残すところあと1週間となりました。

最高の卒業式に向けて,それぞれの思いを込めて練習にも励んでいます。

 

さて,6日・7日と「ビブリオバトル」を開催いたしました。

6日の予選では,グループごとでおすすめ本を紹介し合いました。普段はあまり本を手にしない子も,気になるジャンルや勧められた本などから自発的に選んで読み,この日のために原稿を用意して発表を頑張りました。どの児童も,時間内で本の魅力をたっぷり伝えることができました。

   

7日の決勝では,前日の予選で選ばれた代表30名が競い合いました。

ビブリオバトルでは,選書はもちろん,選んだ本の魅力をどのように伝えるか,話す内容やトーク力も必要になります。決勝進出者は「どのようにしたら伝わるか」を一生懸命に考え,たくさんの工夫をして挑みました。

笑いあり,涙あり,驚きあり,最後まで観客を引き込むトーク力は,目を見張るものがありました。

   

 

ビブリオバトルをやってみての感想を聞くと,

「思ってた以上に楽しかった!」「気になる本があったから読んでみたい!」などの感想がありました。

本には本の良さや魅力があります。これからも,素敵な本と出会ってくれることを願っています。