松葉中日記

第1回学校運営協議会

本日、本校において,『第1回学校運営協議会』を開催しました。松葉中学校区のコミュニティ・スクール「松葉学園」です。コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会制度で,学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことができるようになります。「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。学校運営に地域の声を積極的に生かし,地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。
 第1回目の今回は、「松葉学園」における共育目標や「学校運営協議会」の理念、役割について確認しました。

今年度の学校運営協議会委員は,14名です。   

 松葉地区3校の令和4年度の学校経営方針を説明し,意見交換を行いました。次に,「松葉学園」の共育目標や協議会の活動方針の発表があり,承認されました。「松葉学園」の共育目標は、「夢を持ち,自律して学び行動し,社会に貢献できる人を育てる」です。「松葉学園」の子どもたちを9年間で育てていくことを確認しました。
 学校は、地域があって成り立ちます。これからも保護者と地域の皆様の御理解と御支援、御協力をよろしくお願いいたします。次回の「学校運営協議会」は、7月30日(土)を予定しています。

松葉学園構想.pdf