R4年度 学校の様子

あいさつ運動

 今日から『あいさつ運動』が始まりました。

 11/8~11が1組、11/14~18が2組、11/21~25が3,4組

 朝、青空タイム、お昼休みでバッチをつける人を変えて、1週間の間にクラス全員がバッチをつけられるようにします。

胸につけているのがバッチ

終わった後、みんなで集まりました。達成感!

よく見ると手作りののぼり

松二音楽祭

 いよいよ松二音楽祭当日が来ました。昨日は夜に雨が降り心配しましたが大丈夫そうです。

<開会式>

児童会の人たちは休み時間を使ってリハーサルを重ねました。

プログラム

<4年生>

<2年生>

<5年生>

<1年生>

<3年生>

<6年生>

6年生はこれが最後の松二音楽祭。1年生~5年生の目にこの姿が焼きついたことでしょう。

どの学年も本当に素晴らしい発表でした。

服装などの準備をしたり、応援したりしていただいた保護者の方々ありがとうございました。

PTA本部の方もお手伝いしていただきました。本当にありがとうございました。

前日最後の練習

 松二音楽祭前日最後の5時間目の練習は5年生と6年生の練習です。

最初は5年生。

6年生が見守っています。

次は6年生。

1年生や2年生も見に来ました。迫力に圧倒。

そして放課後は職員総出で準備。

良い発表になることを祈りながら準備をしました。

部活動体験

 先日4年生を対象とした部活動説明会が行われました。

そして今日から部活動体験が始まりました。

<運動部>

<吹奏楽部>

体験期間は11月18日(金)までです。

 

松二音楽祭スローガン

 各学級から意見を持ち寄って決まった松二音楽祭のスローガンは

松二のきずなで 笑顔のわに決まりました。

当日の天気は今のところ心配なさそうですが、かなり寒いという天気予報です。子どもたちは暖かく脱ぎ着し易い服装で臨んでください。

教育実習

 約1ヶ月間、2人の教育実習生が本校で教育実習を行ってきました。子どもたちもやっと慣れた頃だと思いますがもう今日で最終日となります。

ここでの体験を胸に将来の先生に向けて頑張ってほしいと思います。

ハロウィンイングリッシュ

 今日は朝からジャッキー先生(ALTの先生)が仮装姿で登場。職員室も沸きました。そして英語の授業。

ハロウィンにちなんだものを英語で言ってみよう!

授業も盛り上がりました。

よく見るとジャッキー先生以外にも仮装している人が‥。

秋のブックフェア

 秋のブックフェアも残すところあと2日となりました。10月31日(月)が最終日となります。取り組んでいることは

①読書マラソン

 ・ワークシートに読んだ本を記録して学年ごとに決められた冊数を読んだら完走です。

②紹介カード

 ・読書マラソンで読んだ本の中から2冊を選び、紹介カードを書きます。

①と②の2つを達成すると図書委員会からしおりがもらえます。

こんなにたくさんの応募作品が掲示されています。

そして、図書ボランティアの方のコーナーも!

ネットやタブレットの時代になっても本の良さは忘れないでほしいですね。

部活動大会報告

26日の朝、オンライン放送で運動部と吹奏楽部の報告会が行われました。各部の部長からそれぞれ、柏市小学校陸上競技大会、柏市音楽発表会についてと応援に対する感謝の言葉が述べられました。あわせて運動部は入賞者の表彰も行いました。

入賞種目と、順位、記録は

<男子>走り幅跳び  1位 記録 421cm

    ボールスロー 3位 記録 55.35cm

           12位 記録 47.58cm

    1000m走   14位 記録 3分18秒98

    4×100mリレー 5位 記録 55.78秒

<女子>4×100mリレー 6位 記録 59.89秒

でした。応援ありがとうございました。