R4年度 学校の様子

生まれました!

 先日鮭のたまごが学校に来たというお知らせをしましたが,とうとうそのたまご(いくら)がかえりました。

長さは2cmほどですがまだおなかにたまご(いくら)をつけてかわいらしく泳いでいます。まだかえっていないたまごも中に黒い目が透けて見えます。ぜひ職員室前に見に来てください。

早速見に来ている子もいます。

 

人権週間

 

 12月4日から10日までは、「第74回人権週間」です。 
 昭和23年「世界人権宣言」が採択されました。採択日である12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。この期間、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。いじめや児童虐待、インターネット上の人権侵害、感染症や障害等を理由とする偏見や差別、様々な人権問題が依然として存在しています。 
 これらの問題の解決には、私たち一人一人が様々な人権問題を、自分の問題として捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めていきたいです。

持久走記録会

 本日持久走記録会が実施されました。雨で延期になっての実施でしたが保護者の方も大勢見に来ていただきありがとうございました。

子どもたちも緊張している子、闘志がみなぎっている子など様々でした。

大会から記録会になった理由の一つとして、人と比べるのではなく自分がどれだけ成長したか(速くなったとか長く走ることができるようになったとか)を大切にしようということがあげられます。その視点で子どもたちの取り組みをねぎらい評価していただけたらと思います。

薬物乱用防止教室

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生が講師としてきてくださいました。

「クスリ」は私たちの見方です。でも使い方や理解をまちがえると「リスク」になってしまいます。

一度踏み入れたらやめようと思ってもやめられないことを肝に銘じて。

 

タブレットを活用した授業

 4年生の図工で「学校のマスコットを作ろう」という授業をしています。そのマスコットを一人一人がタブレットを活用して作ります。

みんな描画のソフトを上手に使いこなしています。

班でお互いに作ったものを見合って、いいと思ったものを組み合わせていきます。

席が向かい合っていてもサイト上にアップすることで相手の作品を見ることができます。

学級全員の作品もタブレット上で簡単に見ることができます。

どの班の作品が良かったかもあっという間に集計結果として表示されます。

振り返りもコラボノートに入力すれば誰がどんな振り返りをしたかすぐに共有できました。

 

 

消防署見学

 昨日、3年生は柏市西部消防署見学に行ってきました。

少し緊張気味に署の方の話を聞きます。消防車の説明

色々な装備が入っています

救急車の説明

メモも忘れずに

中も見せていただきました

実際にこうして救助者を運びます

高度救助に使われる特殊車両

はしご車。このあと記念写真を撮りました。

特殊工具

訓練の様子

たくさんのことを学ぶことができました。

消防署の方やこれらの道具によってわたしたちの暮らしが守られていることに感謝しかありません。しかし一番大事なことは消防署の方にお世話にならないことです。これから火事の多くなる季節です。一人一人が気をつけましょう。

 

 

 

 

 

赤い羽根募金

 今日から12月2日(金)まで赤い羽根募金を行います。お昼の放送で児童会から呼びかけがありました。

使われ方は

千葉県のマスコットキャラクターびわぴよ

児童会の人たちも頑張っています。

赤い羽根の鳥も呼びかけています。

いくら?

これは何でしょう?

なんかオレンジ色の玉のようです。見覚えがありますね。「いくら」です。しかし食べるためではありません。孵化させて川に放流して鮭になることを目的としています。

職員室の前にあるので見に来てください。

校外学習

今日は特別支援学級の校外学習でした。行き先は千葉県立柏の葉公園です。

交通手段は路線バス

バス停から歩きます

やっと到着

みんなで楽しく遊びました

天気も良くて最高です

遊んだあとはやっぱりおやつの時間

終わりの会もしっかりやりました

帰りはバスの乗り方もバッチリ

天気にも恵まれ貴重な経験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

松葉町学校合同音楽祭

19日(土)に松葉第一小学校で3年ぶりに松葉町学校合同音楽祭が実施されました。

朝、松葉二小に集まって確認をしました。

楽器は松葉二小のおやじの会や松葉地区のOBの輝翔会の方たちがトラックをレンタルして運んでくださいました。ありがとうございました。

演奏の1番手が松葉二小

柏市の音楽発表会で演奏した曲に「十字軍」という曲が加わって2曲演奏しました。

2番目は松葉一小

最後は松葉中

みんなで「大きな栗の木の下で」の振り付けをしました。

終わったあとの集合写真。緊張もとけ、この笑顔。

お互いの演奏を聴くことができてとても刺激になりました。

このような機会を作っていただき本当にありがとうございました。