R4年度 学校の様子

学級委員任命式

 今日の昼休みに3学期の学級委員の任命式を体育館で行いました。

 

緊張している子、「頑張ってください」の声かけに元気よく返事をする子、いろいろですがみんな目は輝いていました。

学級目標が何だったかもう一度見返してください。達成できていなかったら残りの2ヶ月で達成できるように努めてください。ただし、一人で頑張るんじゃなくいろいろな人に相談してみんなで達成できるといいですね。

3学期最初の日

 今日は3学期の初日。冬休み中は穏やかな日が多かったですが今日は一転して寒い1日でした。今年の干支はうさぎ。

松葉二小にいる3羽のうさぎ、クロ、グリ、マカロンも元気にみんなを迎えてくれました。

始業式はオンラインで実施しました。

 「うさぎ年は、植物が目に見えて大きく成長する年だそうです。また、うさぎは跳びはねることから、飛躍するという象徴になります。新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。みなさんも何か新しいことを始めてみませんか。」という話しを子どもたちにしました。

終業式

 今日は2学期の終業式でした。

校長先生からはお正月について話がありました。

①おせち料理について

②おとしだまについて

③初夢について

次に3,6年生の代表児童が今学期できるようになったことや成長したことを発表しました。

最後に冬休みの生活について

①規則正しい生活を意識しましょう。

②お金の使い方を考えましょう。

③何でも継続することが大切です。

良いお年をお迎えください。

 

終業式前日

終業式前日の校内の様子です。

楽しんでま~す。イエーイ!

ジャンケン列車

椅子取りゲーム

模擬店?

今年の漢字を考えよう。

トランプ大会

それぞれの学級で計画していたイベントが見られ,楽しそうな声が聞かれた1日でした。その後の大掃除では、普段やらない場所を一心不乱に掃除している子が大勢いました。

 

3年トランペット演奏会

12月5日

 音楽の授業の一環で,柏市出身のトランペット奏者の方をお招きし,トランペットについての歴史や音の出し方などを学習しました。トランペットにもいくつかの種類や大きさの違いがあり,音色も様々あることを実際の演奏を聴きながら学ぶことができました。ほとんどの子ども達は,初めて聴くトランペットの迫力ある演奏に感動していました。

 楽しい演奏会はあっという間に過ぎ,最後は,教科書にある「富士山」の曲をトランペット演奏に合わせ,子ども達は歌を歌いました。素晴らしいコラボレーションでした。

 

2年生 学年レク クラス対抗リレー!

 本日4校時に学年レクとして、クラス対抗リレーを行いました。

 1学期に予定していたものの延期になってしまい、待ちに待った学年レクです。

 各クラス全員が走る、クラス対抗リレー。走順決めから白熱しました。

 勝てば喜ぶ、負けても拍手を送る。楽しい中にも成長が感じられた学年レクでした。

2年生 情報モラル講演会

 本日、体育館にて情報モラル講演会がありました。

 「自分も相手も大切にしよう」のめあてのもと、タブレットの使い方やインターネット上の個人情報について、著作権のついてなど、様々なお話をしていただきました。

 自分たちでも使っている身近なものだからこそ、どの子も真剣に聞いていたり、積極的に答えたりする姿が印象的でした。

 最後に、5つのやくそく「いや、かめはおへや」を教わりました。どんな内容なのか、ぜひご家庭で聞いてみてください。

1年生 「情報モラル講演会」がありました。

12月19日に「情報モラル講演会」が行われ、タブレットやインターネットの正しい使い方について確認しました。

実際に小学生が巻き込まれた誘拐事件やいじめ等の話もあり、子ども達は真剣に聞いていました。

 

便利で楽しいことがたくさんできるタブレット。正しく安全に使えるようにしたいですね。

冬休みに入ると、端末の使用機会が増えると思います。

ご家庭でも、今一度ルールをご確認ください。