令和5年度 学校の様子

昔遊び

昨日は1,2年生が昔遊びをしました。

先生は地域の方たちです。この日のために時間を調整して集まっていただきました。

けん玉グループ

お手玉グループ

 

めんこグループ

こまグループ

おはじきグループ

あやとりグループ

色々な遊び方を教えていただきました。1年生は今後、教えてもらったものを練習をしてできるようにします。2年生は国語の授業に生かしていきます。教えに来ていただいた地域の方たちに感謝です。

 

 

吹奏楽部お別れコンサート

 今日は吹奏楽部のお別れコンサートがありました。

昼は児童、職員に向けて

 

体育館にはこんなに大勢の観客が来ました。手に応援グッズを持っている子もいます。

よーく見てください。子どもたち以外の人がいませんか?

わかりましたか?子どもたちと一緒に演奏をしていたのは職員チームでした。

放課後は保護者に向けて

今まで応援してくださったことに対する感謝の気持ちを込めて演奏しました。

 

みんなで記念写真。

練習を共にしてきた先生を囲んで最後の時間を過ごしました。

暑いときも寒いときも練習に取り組んで今日の演奏となりました。本当にお疲れ様でした。保護者の方も応援ありがとうございました。

 

 

柏駅伝大会

1月27日柏駅伝大会に参加してきました。晴天の中、柏の葉陸上競技場で行われました。本校からは男子1チーム、女子1チームが参加しました。応援席から見る競技場は柏市陸上大会以来でしたが圧倒されるものがあります。

これまで練習してきた成果を各自が発揮し、たすきをつなぎました。

競技の後のこの笑顔。頑張った人だけが見ることができる景色。

 

全国学校給食週間

 昨日から1月30日までは全国学校給食週間です。起源は昭和21年12月24日に、東京都内の小学校で救援団体からの給食用物資の贈呈式が行われ、 それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。 昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。ちなみに、学校給食の始まりは明治22年、山形県にある私立 忠愛 ちゅうあい 小学校で、家庭が貧しくお弁当を持ってこられない子どもたちのために食事を提供したことからといわれています。みなさんにとって給食は‥

3年生の消防署見学

 今日は3年生が消防署に見学に行きました。

早速、高度救助車の見学

救急車はこんな風になっている

こんなものまで

ポンプ車

署員の方の説明を食い入るように聞いています

装備をつけてみた

短い時間でしたが見て聞いて触って充実した時間でした。お忙しい中、消防署のみなさんありがとうございました。

クラブ見学

 先週、3年生がクラブ見学を行いました。来年度は4年生、新しくクラブ活動が始まるからです。

囲碁、将棋って何?

マンガ・イラスト みんな上手!

ミニバスクラブ 先輩が活動内容を紹介してくれた後、1対1の対戦を見せてくれました。

バドミントン やってみたい人と聞かれたところほとんどの人が手を挙げていました。

手芸 「しゅげい」って何?という人が意外といました。

来年から始まるクラブ活動、楽しみにしていてください。

食事の栄養について考えよう

 5年生の学級で食事の栄養素についての学習をしていました。現在インフルエンザも徐々に流行してきつつあります。病気に打ち勝つ体を作るためにも栄養バランスのとれた食事が大切です。

みなさんは黄色、緑色、赤の食品をいくつ言えますか?

リモート朝会

今日は朝の会の時間でリモート朝会を行いました。

まず、新しい職員の紹介。

事務室で事務のお仕事をしていただきます。

続いて、大谷選手から送っていただいたグローブの紹介

1日1学年、6年生をスタートに今日から各クラスでみんなが見て触れるようにしていきます。お楽しみに。

懐かしい光景

 ふと校庭を見ると

なんと羽根つき、バドミントンよりむずかしい。

 そして竹馬。バランス感覚がとにかく必要。昔懐かしい光景が見られました。町を歩いていてもこんな光景はほとんど見られません。自分の家にも竹馬や羽子板があったことを思い出しました。