R4年度 学校の様子

新児童会役員誕生1

 昨日は令和5年度の新児童会役員の任命式が校長室で行われました。今日はお昼に新児童会役員の決意表明の動画を全校で見ました。

~今日は5年生~

それぞれの気持ちが伝わる決意表明でした。明日は4年生です。

 

 

どっちを支持しますか

 今日は2年生が国語の授業で「アレクサンダとぜんまいねずみ」という単元を学習しました。「ねがいをかえたことはアレクサンダにとって幸せか」と言う課題で「しあわせだ」「しあわせではない」の2つのグループに分かれて意見を交わしました。こどもたちはきちんと理由を考えて説明することができました。主人公になりきってまじめに気持ちを考える姿に成長が感じられました。

雪だ!

午前中雪が降りました。子どもたちの叫び声が校庭に響くと同時にちいさな子たちがたくさん校庭に出てきました。

おおはしゃぎでつかの間の雪を満喫しました。

もうすぐひなまつり

 3月3日はひなまつりです。学校にもひなまつりを感じさせるものが登場しました。菱餅、ひなあられ、ちらし寿司、お家でも食べますか。

事務室前に飾ってあります。御来校の際はぜひ見ていただき、季節を感じていただければと思います。

読み聞かせジュニア

 今日は図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。しかし、お昼にもう一つの読み聞かせがありました。それは図書委員会の子どもたちによる読み聞かせでした。「学級で動画を再生してください」という図書委員会からのお知らせがありその後各学級で読み聞かせの動画を見ました。

本はエリック・カール著の「ちいさなくも」でした。

ちいさなくもがいろいろなものに変身する不思議な話です。

いろいろな想像をかき立てる素敵なお話でした。図書委員会のみなさんありがとうございました。

 

租税教室

 今日,6年生は柏税務署の方に来ていただいて租税教室を行いました。

「税とは何ですか」と質問されて子どもたちが考えます。

答えは「命」

税=命ってどういうことだろう?

日本の税金の単位は「億」や「兆」イメージできるかな?

「もっと体感してもらうために1億円を持ってきました。」もちろん本物ではありませんが全部で10kgあるそうです。

10kgの重さはどうですか?

教科書、医療費、道路、コロナ対策など税金でまかなわれているものは数え切れないくらいあります。税金がなかったらどんな生活になってしまうか想像できますか。

旅立ちの日

本日、職員室前にいた「さけ」が旅立ちました。

 柏市内の小学校27校で育てたさけの稚魚放流が本日行われました。場所は取手市小堀の渡し ふれあい桟橋です。柏市内のロータリークラブの方々が学校まで来てくださり、稚魚が入っているバケツを預けて利根川に放流をしていただきました。放流の様子は、柏西ロータリークラブの協力の元、YouTubeでライブ配信されましたのでこどもたちは給食を食べながら「さけ」を見送りました。

スタッフのみなさん

本校10代目の秋谷校長先生もスタッフの一員です。

いよいよ松葉二小の「さけ」たちが利根川から大海原に放流されます。

これまでも利根川に遡上してきた「さけ」が何度も観測されています。今回の「さけ」たちも元気にまた戻ってきてくれたらいいですね。

 

表彰

 先日行われた柏駅伝大会で優勝した男子チームと区間賞の表彰を朝、校長室で行いました。表彰の様子は生放送で各教室に配信され全員でたたえました。

区間賞とは5区ある中のそれぞれの区の中で一番タイムが速かった人に贈られる賞です。

ブラボー!

 

エコ活動

今日、机の上を見るとこんなものが置いてありました。

環境委員会の子どもたちが学校のプリントのあまり等を集めて作ってくれました。

自分にできることから実践することが大事。見習わなければ!