令和5年度 学校の様子

教科書改訂

 職員室前に教科書の入った段ボールが置いてありました。

    

 これは来年度から使われる教科書の見本です。小学校の教科書は4年周期で改訂が行われています。2024年度は教科書改訂の時期にあたるため、その見本が届いたものでした。みなさんには4月に渡されます。どんな内容になるのか楽しみにしていてください。

豆つかみ大会

 今日は給食委員会の主催による「豆つかみ大会」が昼休みに行われました。

希望者による自由参加にもかかわらず、廊下には長蛇の列。

なんと80人超え。

ルールは簡単

簡単コースの豆はしわしわ      スペシャルコースの豆はつるつる

  

いよいよ開始。 

みんな30秒間、集中して取り組んでいました。お箸を上手に使って食事を楽しみましょう。

たこあげ

校庭を見るとたこを持っている集団が見えました。1年生と思われます。先日昔遊びをしたのでその一環でしょう。

うまくあげられるかな?とりあえず全力疾走。

回転しないで上がってくれたら合格。

後は糸が絡まらないように。

昔は川の土手に行くとよく見られた光景ですがそれも大分減ってきました。

1,6年生なかよしペア活動

 今年度最後となる1,6年生のなかよしペア活動が今日行われました。

最後ということで6年生も1年生も思い入れは格別です。

まず、6年生が手順を相談

みんな良く聞いてね、説明するから。

いよいよ始まりました

何をするかはグループごとに決めるのでドッチボールやはじめの一歩や鬼ごっこなどみんな様々です。

6年生に甘えて手をつないでもらう子もいました。

 ロング昼休み、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

雪遊び

昨日の午後から降った雪で校庭は普段とは全く違った光景になりました。

こうなると当然、子どもたちの気持ちはこの中で遊びたいという気持ちになります。

最初に校庭に来たのは低学年

やがて上の学年も

めったに雪が積もることがないこの地域なのでここぞとばかり雪を堪能しました。

 

4年生版画教室

 今日は4年生が版画教室を行いました。2人の先生が各学級1時間ずつ授業を行ってくださいました。版画家の大野先生からは彫刻刀の使い方や彫り方を楽しくわかりやすく説明していただきました。

インクをつけてあっという間に作品になる様子を子どもたちは息をのんでみていました。

今日来ていただいた2人の先生から版画と色紙のプレゼントをいただきました。

職員室前に飾っていますので是非見に来てください。

表彰

 朝、オンラインで表彰を行いました。

こども県展で特選を受賞

校内書き初め展では金賞を受賞(代表者に賞状を渡しました)

おめでとうございます。