R4年度 学校の様子

吹奏楽部お別れコンサート

 今日は吹奏楽部のお別れコンサートが行われました。

昼は児童向けに行いました。

1年生が手に持っているのは?なんと応援うちわ

アイドルのコンサート並みの盛り上がり。そして観客は満員御礼状態。

部長さんのあいさつで始まりました

手作りの応援カードまで登場

YOASOBIの「群青」を含む3曲を演奏しました。

放課後は保護者向けに演奏をしました。演奏するごとに上手になる子どもたちに感心させられました。

大勢の保護者の参観に緊張しながらも4曲演奏しました。1年間応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

買い物学習

先日、さくら学級とひまわり学級の子どもたちが買い物の学習のためにスーパーに行きました。

 

商品がいっぱいあって、買う予定のものを探すのも一苦労

いざ、レジへ。計算あっているかな~。お金足りなくならないかな~。

学校に帰ってきて、それぞれ買ってきた物を確認し合いました。

卒業生

朝の会の時間に6年生の学級の前を歩きました。

健康観察で名前を呼ばれて返事をして立つ練習をしている学級や卒業式の歌を練習している学級の様子が見られました。

そして卒業式のスローガンが貼ってありました。

 

6年生を送る会

 今日の2、3校時、体育館で6年生を送る会を行いました。6年生に対して2学年ずつ交代して発表し、最後に後を引き継ぐ6年生と5年生で締めくくりました。体育館に入らない3つの学年その様子を教室で見ました。

6年生と1年生が手をつないで入場  花のアーチも久し振りに登場

1,2年生と6年生でスタート

1年生は「おおきなかぶ」を発表しました。

声も元気いっぱい

一生懸命演技をしています

<2年生はできるようになったことを発表しました>

なわとび

ピアニカ

なんとここで6年生の友情出演

なわとび→はやぶさ

暗算

正解

ピアノ演奏

「やってみよう」

<3年生は6年生にしてもらったことを発表しました>

何かあると優しく声をかけてくれた6年生

委員会活動でみんなのために活動してくれました

運動会の再現

「ベストフレンド」

<4年生は部活動や委員会活動などを発表しました>

運動部

このポーズは紅白歌合戦にも出たあの歌

 

「どんな場面がつぎに出てくるの?」の表情

<5年生は6年生の思い出を発表しました>

これはもしかして??

懐かしい表情

「正解」

<6年生からのメッセージ>

「大切なもの」を合唱しました

 6年生からの手作りのプレゼント

この場で児童会役員も引き継ぎました。旧役員の方たち、ありがとうございました。

新役員の方たち、よろしくお願いします。

毎日私たちの登下校を見守ってくださってくれているスクールボランティアの方も見に来てくださいました。いつもありがとうございます。

最後はみんなで「思い出のアルバム」を歌いました

なんと1年生は今まで教室で見ていたと思ったら校庭に出てきて体育館にいる6年生に聞こえるように歌を歌いました。

あと、13日です。 

 

 

 

 

 

 

最後の・・・

 6年生にとってこれからの行事は1つ1つに「最後の」という言葉がくっついてきます。今日は6年生にとって小学校生活最後の1年生とのなかよしペア活動を行いました。それは1年生にとっても6年生との最後の活動です。1年生は、1年間いろいろな場面で6年生と一緒に活動してきました。

やり方説明するから聞いて~

6年生、大きい!

6年生の壁?

こっち向いて~

決めのポーズ

楽しい時を過ごすことができました。

 

第4回「松葉学園」

 18日(土)の午前中に、松葉一小を会場として『第4回「松葉学園」学校運営協議会』を開催しました。今回は、今年度最後の協議会でした。「各学校の学校評価」と「『松葉学園』の共育目標」、「地域推進委員」と「令和5年度の計画」、「学校からお願いしたいこと」について協議しました。委員からは、様々な意見が出されました。本校は、子どもたちの活躍の場を踏まえた「学習支援」について、現状を説明しながら話をしました。今後の具体的な活動の進め方や連絡体制の確立、情報交換の仕方について等が課題です。コミュニティ・スクールの『松葉学園』を広く地域全体に浸透させ、多くの方に見守られながら松葉の子どもたちが成長していけるように今後も取り組んでいきます。

コラボ企画

 休み時間、校庭を見ると子どもたちが花壇にたくさん集まっているではありませんか。

何事かと聞いてみると「花のクイズラリーをやっているんです」と答えが返ってきました。そういえば校内にこんなポスターを見かけました。

なんと、栽培委員会と掲示委員会のコラボ企画だそうです。

2月28日まで応募できるそうです。

落とし物

 本日、すくすくメールでお知らせしたとおり、現在職員室前にはこれだけの落とし物があります。

衣服だけでなく靴もあります。

買ったばかりと思われる紅白帽もあります。

ものがたくさんあふれている時代ですが…。