令和5年度 学校の様子

6年生を送る会

 とうとうこの日が来ました。どの学年も練習を重ね気持ちが伝わるように準備してきました。

新児童会役員もデビューです。

6年生入場(花のアーチは4年生担当)

はじめの言葉

1年生発表

 

2年生発表

3年生

 

4年生

5年生

 

6年生

児童会引き継ぎ

 全校合唱

 どの学年も工夫を凝らし、心のこもった発表にこちらまで感動をもらいました。

6年生が学校に来るのはあと12日です。

会が終わった後、見に来ていただいた交通ボランティアの方に児童会から感謝の手紙をお渡ししました。

 

 

 

いよいよ明日

 いよいよ6年生を送る会が明日に迫ってきました。今日は1時間目から6時間目まで体育館は各学年練習で埋まっていました。

 

昼休みも児童会や5年生が準備をして明日に臨みます。

松葉学園(コミュニティースクール)

2月23日の天皇誕生日に松葉学園(コミュニティースクール)が松葉一小で行われました。

 

 今回は委員以外にも教頭も集まり、現在の松葉学園の方向性を確認しました。3校(松葉中、松葉一小,松葉二小)の校長から今年度の学校評価の報告がありそれについて委員の方からの質疑応答がありました。その後、学校運営部会、地域活動部会、学校支援部会それぞれの今年度の成果と課題を協議しました。少しずつではありますが着実に歩みを進めていきたいと思います。

 

2・4年生なかよしペア活動 

 今日は2,4年生のなかよしペア活動がありました。

 子どもたちが校庭に出てきて準備を始めると小雨が降り出しました。今日は中止かなと思い、いったん昇降口に戻るように放送を入れましたが、その後なんとか天気が持ちそうだったので再度、実施の放送を入れると校舎の中から歓声が聞こえました。いよいよなかよしペア活動が始まりました。

 4年生はしっかりお兄さんおねえさんぶりを発揮することができました。2年生も4年生もおもいっきり楽しい時間を過ごすことができました。

授業参観2日目

 今日は低学年と特別支援学級の授業参観でした。

 3年生は消防署見学の発表

2年生は自分発見の発表

1年生はできるようになったことの発表

 支援学級は6年生のためにお楽しみ会を企画しました。

多くの方の参観ありがとうございました。

 

 

献立給食

 6年生が家庭科の授業で給食の献立を考えました。食べたいものということだけで無く、栄養のバランスなど様々な視点で検討しながら考えました。6年生の各学級で選ばれた1人の献立が実際に給食になりました。今日はその3人目の給食でした。

 

献立はご飯、鶏肉とブロッコリーのバター醤油ソテー、のり和え、かぶと大根の味噌汁、黒糖きなこカシューナッツでした。とてもおいしくいただきました。(3人ともとてもおいしかったです)ぜひ家でも試してみてください。

授業参観1日目

 今日は高学年の授業参観でした。

恒例の忘れ物コーナー。いつもは職員室前に置いてありますが今日と明日は給食室前に置いてあります。心当たりのある方は是非ご確認を。

授業参観の様子

 

6年生は体育館で最後の授業参観

保護者の方にも参加をしていただきました。

 

多くの方に参観していただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。