R4年度 学校の様子

ぐらっ!

朝、8時16分頃地震がありました。すぐに一次避難の放送が入りました。

子どもたちはあっという間に机の下に避難をしました。子どもたちの行動の速さと意識の高さに感心させられました。避難後も静かにじっと待つことができました。

1年生最初の給食

今日は1年生にとって入学して最初の給食でした。メニューはチキンカレーライス。技師に話を聞いたところ低学年用のカレーは辛さが甘めにしてあるそうです。一つ一つ手順を聞きながら準備をします。

こぼさないようにと緊張している子もいます。

座って待っている子たちからも早く食べたいという気持ちが伝わってきます。

やっと準備ができました。食事の時間は20分。

家で今日の給食の感想を是非聞いてあげてください。

部活動説明会

運動部と吹奏楽部、それぞれの説明会が行われました。昨年度は数えるほどしか活動ができなかったにもかかわらずこんなにたくさんの希望者が集まりました。「今年度はもっとできるといいな」という心の声が聞こえてきます。

移動交番

今日、移動交番がきました。3名の警察の方が校門で子どもたちに気をつけて帰るよう声をかけていただきました。月に1回ではありますがこのようにいろいろな方が子どもたちを見守っていただけることは本当にありがたいことです。

朝の1年生

学校の朝は健康観察から始まります。7時50分に昇降口が開くと教室の前で担任の先生が待っています。そこで健康観察カードを担任に見せます。

そして、1年生の各教室には6年生がいます。ランドセルから荷物を机の中に移したり、ランドセルをロッカーにしまったり、時間を持て余した1年生の相手をしてあげたりととても頼もしいです。

こんな素敵なお兄さんお姉さんに見守られながら1日がスタートします。

第41回入学式

 ご入学おめでとうございます!

 天気に恵まれて快晴の中,第41回入学式を迎えることができました。いよいよ全校生徒が揃い,新入生109名とともに,生活する日々がとても楽しみです。子どもたちがたくさん学び楽しい学校生活を送れるよう職員一同,力を合わせて頑張ります!

着任式・始業式

 進級おめでとうございます。子どもたちの登校に合わせて,桜の木は歓迎しているかのようになんとか持ちこたえてくれました。

 本日,着任式・始業式が行われて,新しい学校生活が始まりました。今年は,感染症対策としてMeetを活用してオンラインでの着任式・始業式となりました。

 新しい学級や友達,そして担任の先生。子どもたちは様々な新しいこととの出会いにドキドキワクワクしていたようです。

 これから子どもたちがより良く成長できるように指導・支援していきたいと思います。

 今年度もよろしくお願い致します。