就学援助について


1 援助が受けられる方

 下記の、いずれか一つに該当する場合

 (1)生活保護を受けている小学校6年生のいる世帯
  (修学旅行費のみ援助あり、申請書の提出は不要)
 (2)生活保護の停止や廃止などで学校へ納付する費用の負担が困難になった場合
 (3)児童扶養手当(ひとり親家庭、親以外の方が養育者の家庭が対象の手当)を受給している場合
 (4)生活保護に準ずる程度の収入(世帯の前年の収入額による)のため生活が困難である場合
 ※その他、令和3年1月以降に失業、転職、病気等の理由により著しく収入が減少し、学校へ
  納付する用の負担が困難になった時も申請が可能です。
 


2 就学援助費の内容
 追加申請の学用品費は、認定月からの月割支給になります。

 新入学学用品費
 (新1年)
  51,060円
※新1年生で4月認定者のみ 前年度に入学準備金の支給を受けた方を除く。
 学用品費
 (新1年生)
 年額 13,230円 
学用品費
 (新1年生以外)
 年額 15,500円
 修学旅行費
 (6年実施前の認定者のみ) 交通費・宿泊費・見学料等の実費(見学料上限 3,000円) 
 校外活動費
 (5年実施前の認定者のみ) 交通費・宿泊費・見学料等の実費(見学料上限 2,000円) 
PTA会費
実費(上限 3,450円) 
 医療費
 学校保健安全法で定められた疾病(むし歯、中耳炎、結膜炎など)について、学校から治療指示があった場合、治療費(保険診療の自己負担分)が援助されます。
 給食費
 免 除
入学準備金  60,000円
※10月~3月に認定中の小6年生のみ 

 ※その他、日本スポーツ振興センター災害共済の掛金が免除されます。


3 申請について
 在校生については、3月に次年度分のとりまとめを行います。
 学校から配付する申請書に必要事項を記入の上、学校まで提出してください。
  ※6年生は、中学校進学後に手続きを行います。
  ※新1年生は、入学後に手続きを行います。

 
 年度途中でも申請が可能です
 家庭環境等が変わり申請を希望する場合は、担任または事務室までご連絡ください。
 申請書をお渡しします。

 就学援助の認定は、申請月の翌月からとなります。
 令和3年度の就学援助申請の締め切りは、
 2022年3月1日となります。

 

 

▲戻る