ブログ

6年生、薬物乱用防止教室

24日、体育館で薬物乱用防止教室を行いました。

  

薬物を使うことで体にどのような影響が出るか,動画を見たり話を聞いたりすることで危険性を知ることができました。

危険ドラッグだけでなく,オーバードーズなどの危険性も教えてもらいました。

また,発泡スチロールの人形にシンナーをかける実験をしてもらいました。

人形が溶けてしまうのを見て,脳に与えるダメージがわかり、薬物乱用の恐ろしさを実感することができました。

最後に,身近な人から薬物を勧められたらどうするかロールプレイングをしました。

ロールプレイングを体験した児童からは「実際に誘われても、断れるようにしたい。」という声が聞こえました。

 

「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に薬物乱用をしないことを改めて確認することができました。

児童の健やかな成長のために、ご家庭でも、放課後の過ごし方など話題にしてみてください。