学校のようす

グループ 卒業式練習part2

 今日も『卒業式練習』を行いました。今回は、「入場」から一通り通して行いました。「退場」は行いませんでしたが、「本番」の流れに沿って進めました。ちょうど1週間後は、いよいよ「本番」です。子どもたちも練習に気合が入っていたようです。

  

 1組の「入場」です。

  

 2組の「入場」です。

  

 3組の「入場」です。普段から普通に歩いているはずですが、「卒業式」となると、かなり緊張しています。下を向かず、前を向いて、堂々と歩いてほしいと思います。

  

 「着席」したあと、「起立」、「開式の言葉」です。はじめに「国歌斉唱」です。

  

 「校歌斉唱」です。「本番」では、みんなで一緒に「校歌」を歌うのも最後になります。

  

 「校歌斉唱」の次は、「卒業証書授与」です。名前を呼ばれたら、返事をして向きを変え、歩き出します。

  

 青木校長先生をしっかりと見て、「卒業証書」を受け取ります。「おめでとう!」「ありがとうございます。」

  

 「記念品贈呈」です。学校より辞書が贈られます。「送る言葉」では、5年生からの「歌とメッセージ」の映像を観ます。

  

 「送別の詩」です。卒業生の「呼びかけ」が始まりました。「呼びかけ」の「卒業!」は、全員で。

  

 「呼びかけ」の途中と最後に「送別の歌」を歌いました。「本番」まで、あと1週間です。 頑張ります!