学校のようす

グループ 感謝の会(小学校生活最後の授業参観)

 今日は、6年生が『小学校生活最後の授業参観』を行いました。体育館で、学年全員での『感謝の会』です。昨年度は、コロナの影響で全学年、3学期の「授業参観・懇談会」ができませんでした。

   

 保護者の方が体育館入口の所に並んでいました。受付をしています。会が始まる前の実行委員の様子です。

  

 今日のプログラムです。内容は、「親子レク、呼びかけ、歌」の3つになります。

  

 「はじめの言葉」で、『感謝の会』が始まりました。まずは、「親子レク」です。恥ずかしがらずに、親子で一緒に楽しみます。

  

 最初は、「◯✕10問クイズ」です。コミュニティ・スクールの学校運営協議会委員の方も授業を参観に来られました。 

  

 体育館の真ん中の所で、ロープで「◯と✕」に分かれます。「・・・6年間で約30cmも身長が伸びました。」

  

 次は、「猛獣狩り」です。言葉の数に合わせて、グループを作ります。子どもと大人が一緒でないといけません。

  

 動物の名前の文字数に合わせて、3人組や5人組を作りました。

  

 最後は、「呼びかけ」と「歌」です。保護者が座る椅子をみんなで準備しています。

  

 座っている保護者を囲むように、外側にコの字に並びました。「感謝の気持ち」や「これから頑張りたいこと」等を発表します。

  

 「お父さん、お母さん、今まで大切に育ててくれて、ありがとうございました。・・・」呼びかけが始まりました。

  

 「6年間支えてくれて今までありがとう。」「家族のおかげで、一人では飛び越えられない壁も飛び越えられました。・・・けんかすることもあったけど、感謝しています。・・・親孝行をして、また思い出を作りたいです。・・・」

  

 「ありがとうございました!」「私たちより、卒業に向けての歌をプレゼントします。」

  

 自分たちの気持ちを込めて「春風の中で」を歌いました。保護者の方は歌を聴きながら、静かに見守っていました。

  

 『感謝の会』の後に、「学年懇談会、学級懇談会」を行いました。各担任から、「子どもたちの成長について」や「中学校に向けた簡単チェック」、「中学生になるにあたって」等を説明しました。

  

 たくさんの保護者の皆さんに温かく見守られて、発表することができました。ありがとうございました。会場は、一気に「感謝」「卒業」という雰囲気になりましたが、まだ「卒業」までには時間があります。まだまだ最高学年としての立派な姿をみんなに見せてほしいと思います。卒業まであと23日。残りの2月、3月も充実した日々が送れるよう職員一同、取り組んでいきます。