学校のようす

お祝い 6年生を送る会

 今日は、昨年度と同様に動画視聴による『6年生を送る会』を行いました。体育館で一斉に行わず、学年ごとに動画を収録して、各教室で上映する形です。どの学年もお世話になった6年生に「卒業のお祝い」や「感謝の気持ち」を伝えるため、工夫を凝らして発表しています。視聴は、2・3校時に、なかよしタイムを挟み、前半と後半の2部に分けて行いました。

  

 新児童会役員による司会進行で、『6年生を送る会』が始まりました。会のあいさつです。

  

 「6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。みんなが6年生からいろいろなことを学びました。・・・」
 「プレゼント紹介」では、各学年が6年生のためにプレゼントを考えました。1年生は、「ロケットペンダント」を、2年生から4年生は、「卒業式の飾り」を、5年生は、「卒業式会場をきれいに彩る」というプレゼントの説明がありました。楽しみにしていてください。

 【1年生の発表】
  

 1年生は、6年生が1年生だった時の「音読」のことを思い出してもらいます。そして、「歌とダンス」を発表しました。「いけいけ!ぴっかぴかのダンス」は、ばっちり決まっています。「6年生が、大すきです!!」

 【2年生の発表】
  

 2年生は、「6年生のはつ耳学」という内容で、アンケートをもとに「10問クイズ」を出題しました。「6年生の好きな外遊びは、どれでしょう・・・。」また、「ツバメのダンス」も発表しました。

 【3年生の発表】
  

 3年生は、「6年生と対決」したことを発表しました。「運動や音楽、勉強」です。でも、さすが6年生には、かないません。「ありがとう6年生」の歌をノリノリで歌いました。

 【4年生の発表】
  

 4年生は、「6年生の姿や様子の振り返り」と「See you」の歌を発表しました。運動会での「フラッグ」は、とてもきれいでした。「6年生、集中力、チームワーク、最強!」

 【5年生の発表】
  

 5年生は、「各委員会から、6年生へお世話になったメッセージ」と「あなたにありがとう」の歌を発表しました。4月からは、最上級生。6年生になります。「松一小のことは、私たちに任せてください!」

 【6年生からの発表】
  

 6年生からは、「在校生へのメッセージ」と「雑巾」のプレゼントがありました。「春風の中で」という歌の発表もありました。6年生の歌い方は、とても上手です。伝わってくるものがあります。

 【6年生の教室での視聴の様子】
  

 みんな静かに動画を観ています。教室の後ろでは、先生の顔に涙が・・・。

  

 立ち上がって見入っています。歓声が上がっていました。

  

 歌に合わせて、体を動かし一緒に踊っています。とてもうれしそうな様子でした。

  

 会の最後は「全校合唱」で、「変わらないもの」を全校で心を込めて歌いました。6年生と歌を一緒に歌うのもこれが最後になります。

  

 次は、校長先生の話です。青木校長先生は、「今日は心のこもった素晴らしい会でした。児童会の皆さん、そして全校の皆さんありがとうございました。卒業していく6年生のために、どの学年もその学年の良さを前面に出して、発表することができました。花丸また、感謝の気持ちを込めて、装飾などのプレゼントもありますね。」と子どもたちに話しました。
 6年生の皆さん、松一小で学んだことを活かして、中学校でも頑張って活躍してください。今日は、とても感動しました。皆さん、ありがとうございました。