学校のようす

学校 4年生と5年生の学習の様子

 今日から3月。早いもので今年度も残り1か月となりました。現学年のまとめと新学年への準備の時期です。1年間を振り返って、しっかりとまとめをしていきます。今回は、4年生と5年生の学習の様子をお知らせします。

 【4年生の学習の様子】
  

 1組は、図書室で、図書館指導員の野崎先生による「読み聞かせ」と「読書」をしていました。

  

 2組は、国語で「漢字のテスト」をしていました。図工で取り組んだ「版画」の作品を廊下に掲示していました。

  

 3組は、社会科で「都道府県のテスト」と理科室で、「水を冷やす実験」をしていました。

  

 4組は、算数で学習したことの「復習」をしていました。計算した答えを「概数」にして発表していました。

 【5年生の学習の様子】
  

 1組は、図工室で「版画」に取り組んでいました。けがをしないように気をつけて作業していました。

  

 2組は、算数で「角柱の性質」について学習していました。気がついたことをまとめていました。

  

 3組は、社会科で「防災の取り組み」について学習していました。「災害」はどのような時に起こるのでしょうか。

  

 4組は、理科で学習したことの「復習」をしていました。よく手が挙がっています。

 来年度は、4年生、5年生がそれぞれ、5年生、6年生になります。松一小を支えていく「高学年」になります。