学校のようす

お祝い 第42回卒業証書授与式

 今日は、『第42回卒業証書授与式』を行いました。曇り空から時より日が差し込む天気でしたが、卒業生はとても立派な態度で式に参加していました。「返事」も「呼びかけ」も「歌声」も、限られた時間の中で練習してきた素晴らしい成果が見受けられ、とても感動しました。

  

  

 「卒業生入場」の様子です。

  

 「開式の言葉」、「国歌斉唱」と「校歌斉唱」の様子です。

  

 「卒業証書授与」です。笑顔で「卒業証書」を受け取っていました。担任の呼名に対して、元気な返事ができました。

  

 「校長式辞」と「記念品贈呈」です。在校生を代表して、5年生から「送る言葉」の動画の上映です。

  

 「呼びかけ」と「歌」もしっかりとできました。会場からは、大きな拍手が湧き起こりました。

  

 「卒業生退場」の様子です。「退場」は、「入場」と違って、担任の先導はありません。

  

 卒業生は、胸を張って立派に巣立っていきました。もう一度、体育館に戻って記念写真を撮りました。

   

 小学校生活最後の日の「最後の授業」で、122名の6年生全員が、胸を張って巣立っていきました。感動をありがとう!
 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。中学校へ行っても目標を持って、元気に活躍してください。応援しています。
 これまで、子どもたちへの励ましやお祝い、たくさんのメッセージをありがとうございました。御支援いただき感謝申し上げます。