学校のようす

学校 6年生 「卒業まであと10日」

  

 今日は、朝から穏やかで暖かい一日でした。学校の「梅の花」が満開です。花のところにミツバチが来ていました。 

 6年生は、いよいよ、『卒業まであと10日』となりました。来週の14日(火)は、「卒業式」の予行練習。17日(金)が、「卒業式」本番です。今日は、「送別の詩」の「呼びかけ」と「歌」の練習をしました。式場の後方に座っている保護者に、自分たちの思いを伝えます。

  

 今日は、2組が椅子の準備をしています。2校時の練習の様子です。

  

 教務主任の鈴木先生が、今日の練習について説明しています。6年生の座っている姿勢が素晴らしいです。

  

 椅子の向きを変える練習です。「よく見ていてください。」みんなで一緒にやってみました。

  

 「呼びかけ」の話し方は、語尾を伸ばしません。「卒業~~~!」ではなく、「卒業!」です。

  

 「呼びかけ」のタイミング、間の取り方を確認しています。一つ一つの言葉にメリハリをつけて読むことです。

  

 今日は、初めての「呼びかけ」練習です。プリントを見ながらでも大丈夫です。でも、本番までにしっかりと覚えてください。

  

 どんな「卒業式」にしたいのか、一人一人の練習の時の気持ちが大事です。

  

 5校時の練習の様子です。「最初の一歩、最後の一歩」の歌の練習です。

  

 「絆」の歌の練習です。

  

 「口の開け方で、もっと大きくしっかりと開けて歌いましょう。」と音楽担当の野﨑先生が声をかけました。