学校のようす

家庭科・調理 3年生「野菜のパワーを知ろう!」

 今日は、3年生が『食育学習』を行いました。指導者は、栄養教諭の加藤先生です。今回は、「野菜のパワーを知って野菜を食べよう!」という内容です。「野菜のパワー」について学びました。

  

 この写真は、何か、わかりますか?」「これは、野菜を食べている人と食べていない人の腸の様子です。」「きれいな腸にするには、どうすればいいですか?」と加藤先生が、子どもたちに問いかけました。「野菜が不足していると、・・・。」

  

 野菜には、「3つのパワー」があります。「血液さらさらパワー」と「お腹すっきりパワー」、「元気パワー」です。さらに、「血液さらさらパワー」は、「葉と茎を食べる野菜」で、「お腹すっきりパワー」は、「根っこを食べる野菜」です。そして、「元気パワー」は、「実を食べる野菜」です。

  

 「玉ねぎは、どのパワーの仲間でしょうか?」子どもたちは手を挙げています。「玉ねぎをよく見ると、下側に根が生えていますね。だから玉ねぎは、葉と茎を食べる野菜です。」

  

 秋谷先生がワークシートを配っています。「一人が一日に必要な野菜の量は、どのくらいか、わかりますか?」

  

 一人一人、予想しています。そこで、生のキャベツとにんじん、ピーマンを用意しました。前に出てやってくれる人は?」

  

 予想した野菜の量をはかりで量ってみます。2人とも150gぐらいでした。

  

 実は、一人が一日に必要な野菜の量は、・・・300gです。」「300gは、だいたいこのくらいです。」

  

 最後に、今日学習したことを振り返って、これから頑張りたいことをワークシートに書きました。子どもたちからは、「野菜にそんなパワーがあることを知らなかった。」「好き嫌いをしないで、野菜をもっと食べます。」など、発表しました。そして、「給食には、毎日たくさんの野菜が使われている」ことに気がつきました。栄養士の加藤先生、今日は、ありがとうございました。