学校のようす

会議・研修 松葉地区災害対策協議会

 今日は、松葉第二小において『松葉地区災害対策協議会』(地域防災会議)が開催されました。出席者は、柏市役所の担当課をはじめ、各関係組織の代表の方です。今回は、「災害対策協議会」の活動報告と、「学校避難所開設マニュアル策定」の1年間の取り組みについての報告がありました。「避難所避難」だけでなく、「在宅避難」についての話もありました。

  

 松葉3校の各校長から、地域防災の取り組みについての報告がありました。

  

 松葉中の「避難所開設手順書」の紹介があり、この「手順書」をもとに松葉第一小、第二小も「手順書」や「避難所開設マニュアル」を作成していくことを確認しました。
 また、「学校と地域の防災コラボレーション」について、柏市役所危機管理部の防災安全課の須藤課長から説明がありました。

 下の写真は、今年の5月に、松葉第一小で行った『防災トイレ使用方法の説明と設営』の様子です。2か所あるうちの1つを本校の職員3名で設営してみました。

  

 「災害時用トイレ備品倉庫」から「災害トイレのキット」を取り出します。

  

 囲いを組み立てます。倒れないように固定してから屋根をつけます。

  

 穴に合わせて便器を設置し、便座を取りつけます。

  

 プールの水をポンプで汲み上げて流します。「防災トイレ」の完成です。