学校のようす

音楽 吹奏楽部 さよならコンサート part1

 今日は、「ロング昼休み」と「放課後」に体育館で、吹奏楽部の『さよならコンサート』を開催しました。1年間の練習の成果の披露の場とするものです。「6年児童対象」と「保護者・職員対象」の2部編成で実施しました。部員50名、吹奏楽部員の6年生が4・5年生部員と一緒に演奏するのは、これが最後です。

 第1部:ロング昼休みに開催した6年児童対象のコンサートの様子です。

  

 コロナ禍のため、ずっと十分な活動ができず、今年度になって、ようやく発表する機会ができました。「市内音楽発表会」、「校内音楽発表会」、「松葉町学校合同音楽祭」、そして、『さよならコンサート』。

   

 「思うように活動ができず、音が出せるのか。」「演奏できるようになるのか。」悩み、「一度、辞めようかな。」と、考えていた子もいました。でも、「自分を信じ、仲間を信じ」、今日まで頑張ってきました。

  

 今回は、歌2曲と演奏3曲の5曲の発表でした。6年生は、じっくりと聴いていました。

  

 はじめは、斉唱の「スクールライフはエンジョイしなくちゃ!」です。曲に合わせて,踊っています。

  

 2曲目は、「松葉第一小学校 校歌」です。

  

 母校の歌、「校歌」の演奏は、いいですね。

  

 3曲目は、「ツバメ」です。途中、6年生から「感謝の言葉」がありました。

  

 演奏しながら、また、聴きながら、涙を浮かべている子もいました。一緒に感動です!

  

 4曲目は、「変わらないもの」です。二部合唱です。「君がいたから 頑張れた 支え合うこと 分かち合うこと」

  

 決して一人ではありません。みんなを感動させる歌声や演奏で、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

  

 最後は、「Over The SEA」です。打楽器のダイナミックさが伝わってきます。

  

 心を込めて元気よく演奏しています。

  

 最後に、部長、副部長からあいさつがありました。会場は、大きな拍手が響きました。