学校のようす

グループ 最後の授業参観と懇談会

 今日は、1~5年生が5校時に、今年度最後の『授業参観と懇談会』を行いました。今回の『授業参観』は、一斉参観としました。今年度のまとめの時期を迎えた子どもたちの学校での学習の様子を参観していただきました。松一っ子は、1年間でいろいろなことができるようになりました。

 授業参観の様子です。
  

 1年生は、国語で「思い出発表会」を行いました。「校外学習で、東武動物公園へ行きました。・・・。」

  

 保護者の方は、子どもたちの成長した姿に感動していました。歌の発表(プレゼント)もありました。

  

 2年生は、生活科で「できるようになったこと発表会」を行いました。「かけ算九九」が、すらすら言えます。

  

 「縄跳び」や「漢字を書くこと」も上手になりました。今まで、できなかったことができるようになるとうれしいです。

  

 3年生は、総合学習で「昔のくらしはかせになろう」という内容で、「昔の道具などについて」プレゼンテーションを用いた発表でした。昔の人は、すごい発明をしていることに気がつきました。

  

  4年生は、理科や総合学習、国語で、「調べてわかったことを発表する」という内容でした。環境問題で、「海の汚染」について調べました。

  

 自分の伝えたいことを、上手に表現することができたでしょうか?

  

 5年生は、体育(フラッグフットボール)、外国語(得意なことをインタビューして他己紹介)、社会科(防災の取り組みについて)、国語(秘密を調べて発表)と、クラスごとにそれぞれ学習を展開しました。

  

 4月からは、6年生。最上級生になります。子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいました。

  

 各クラスの様子は、保護者の皆さんにはどのように映りましたか? どのクラスも、たくさんの保護者の皆さんに参観いただいて、子どもたちも張り切った様子でした。

 懇談会の様子です。
  

 担任より、1年間を振り返って、子どもたちの様子について話をしました。

  

 新学年に向けて取り組むことや今後の予定についても確認しました。

  

 保護者の方からも一言いただき、子どもたちの成長を一緒に振り返りました。

 『最後の授業参観と懇談会』に参加していただき、ありがとうございました。子どもたちは、この1年間で心も体も大きく成長しました。これまで本校の教育活動に、御支援、御協力をいただき感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。