お知らせ

登下校のようす

 

 

パトロール

登下校時は、PTAのボランティアのみなさまがパトロールをしてくださっています。

5月にパトロールの方々からあがった登下校のようすを共有いたします。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

雨雨の日雨

・「雨のせいか、交通量が多いように感じました。」

・「傘をさしての登校。うつむき加減の子もちらほらいました。」

・「 消防署前は雨が降ると、より待つ子どもたちのボリュームが出てしまいますが

 信号でパトロールしてくださっていた方々が声かけをしてくださり、スムーズに流れていました。」

・「傘をさしていて、前から来る車に気付いていない子が気になりました。」

 

車信号車

・「点滅信号で渡ろうとしていました。」

・「点滅している信号を見て、交差点前で走っている子がいます。自転車とぶつかりそうです。」

・「バス停のすぐ脇で、バスがギリギリを寄せてくるので一歩下がってもらうよう声をかけています。」

・「芳蘭前は交通安全推進隊の方が月・木(多分)立ってくださっています。」

・「救急車が来た時に、いつ頃から止まって待つのかは小学生には難しいかな?と感じました。」

・「青信号が点滅したら子供は止まって待っているのに、保護者が堂々と渡っていました。」

・「横断歩道ではない所を渡っている子がいました。」

・「松葉保育園方向から、スピード出している車多数ありました。」

・「パトロールの大人がいない時が心配です。」

・「横断歩道を走って渡っている子が多いです。」

 

 注意 工事現場注意

・「大変狭く交通量もそこそこあり、危険に感じました。」

・ 「戸建ての建設現場を出入りする車両で、道が狭くなっています。」

 

星その他星

・「見慣れた顔になったのか、あいさつをしてくれる子が増えました。」  

・「あいさつを、返してくれました。」

・「みんなが挨拶をしてくれて、嬉しい気持ちになりました。」

・「7時半頃から宅配が来るようになり、急ぐ車が心配です。」

・「狭い道を広がって歩いている子たちがいました。」

・「朝、校門近くの階段の手すりで友達を待つために待っている子達がいました。」

・「走りながら、周りにぶつかっても気づいていない子がいます。」

・「忘れ物を取りに行こうと走って帰る子がいました。」

  忘れ物は、途中の道で気が付いても取りに帰らず、先生に伝えるようにお子様にお伝えください。

・「高校生の自転車が危ないです。」

・「娘が忘れ物をしたので、ついでに見回りパトロールしました。 」

・「1年生は未だ慣れていないので、交通ルールの指導が必要だと思いました。」

・「部活帰りの子の時間は、人通りが少なく、帰宅を急ぐ自転車も多いです。」

・「旗を持ってくださる方を、たくさんお見かけしました。ありがとうございます。」

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

パトロールのみなさま

いつも、ご協力をいただきありがとうございます。

 

パトロールのみなさまからのご報告は、いかがでしたでしょうか?

ぜひ、ご家庭でもご参考ください。

 

子供たちの安全・安心のためには、多くの大人の目が必要です。 

ご協力いただける方は随時募集中です。

 

 

お問い合わせ・ご参加いただける方はこちらから、ご連絡ください。
情報処理・パソコン携帯端末Eメールhttps://forms.gle/ULRrHoMBa2MVJv4XA

 よろしくお願いいたします。