ブログ

第1回校内授業研究会

 今日は、『第1回校内授業研究会』を行いました。本校は、今年度から算数科の研修を中心に、『自分の考えを表現し、進んで伝え合う子どもの育成 ~算数科における「わかる」「できる」喜びを感じられる対話的学習を目指して~』というテーマのもと、研修を進めています。今回は、講師に、柏市教育委員会指導課の指導主事の柳澤先生をお招きし、授業を参観後、御指導いただきました。
 5校時に、5年4組の櫻井学級が授業を展開しました。学習内容は、「図形の角」です。

 前の時間までに習ったことを掲示しています。

 まずは、自分一人で考えた後、周りの人と意見交換をしました。
  
 四角形に対角線を1本引くと三角形が2つできました。

 四角形の4つの内角の和は・・・。 

 放課後に、研究協議会(全体会)を行いました。グループに分かれて意見を出し合い、考えをまとめていきます。
 
 より良い授業を行うために、付箋を使って、改善点等を協議します。
    
 最後に、柳澤先生から今日の授業を通して、「素材の生かし方」や「対話を生み出すこと」等、指導していただきました。「子どもたちは、意欲的に活動していました。」
 この研究会を通して、これからも指導力向上のために取り組んでいきます。柳澤先生、本日はありがとうございました。